

兵庫県産 鰆と足赤海老のグリル

鮮魚じゃないのに「鮮魚」と表記したとかしないとかで大変な事になってますがどうなんだろ。
個人的には食べた後に「あれってホンマに鮮魚やった~?冷凍の味やったやんな!」ってなって
あんな店行かんとこや~ってなるだけの話だと思うんだけどなあ。九条葱かどうかなんか見たら
分かるし!そもそも九条葱だからそれを目当てに食べに行ってたん?もちろんそういった
表記を悪意のあるなし問わずにした企業が一番悪いけどじゃあ腐った肉出されて「フレッシュ」
とか書いてたら食べるんかーい。いちいちメンドクサイ世の中になったなあ。自分の目や舌で
食べようぜえ~。別に冷凍かて美味しかったらそれでいいと思うし(きょうびの冷凍技術すごい)
これからどうなるんでしょうね。誰もが「発信者」「告発者」になれる時代、内部告発したくて
仕方ない人もおるやろうし・・・。やだなあ・・・。ちゃんとやってるけど、そういう店が
したかったけど、なんか方向が違うほうに向いて行っちゃいそうで怖い。
ハンバーグもよく「和牛100%ですか?」とか聞かれるけど(和牛100のハンバーグなんか
まずくて食べられないよ!)「和牛いれてませーん!豚もはいってまーす!」

「語彙読解力検定」11月17日に受験することにしました。しかも3級(中学生レベル)
侮るなかれ・・・。テキスト買ってビックリした(TOT)例えばですよ~
<※裁判の中で「求刑」を行う立場にある者>って問題が出ます。答えは「5択」です
①弁護人 ②裁判官 ③検察官 ④執行官 ⑤裁判員
もちろん正解は③です。「誰でしょう!」って問題だと迷わず書けるのに5択なもんだから
え?執行官てなに?誰?もしかして?って考えちゃう!うーん。一事が万事そんな感じなので
難しい・・・。IAEA とICCとCTBTとOPECとICJと並んでたら「えーっと・・・・」WHOなら
分かるんやけど~みたいになる(笑)ヤバイ。3000円受験料払って帰りにランチして
テキスト1000円払うのに落ちるなんてカッコ悪い!(しかも娘も受験)ちゃんとしよ・・・。
この年になると「なんとなく分かったフリして聞いてる」こと多いけど(笑)これを機会に
勉強しようと思います。娘に「えー!ママってば地域主義も知らんのお~?」って言われるけど
現役に勝てるわけないじゃん!じゃあアンタはマキコレワイン知ってんのかよ!

  sさわ

兵庫県産の鮮魚と足赤海老のグリルです
バターと白ワインのソースで召し上がっていただきます。台風のせいか今週はヒマな営業です
今夜も1組しかご予約がないので久しぶりに「ちっさいワインちゃん」営業しよう。
勉強しとこう。昨日はワインの試飲会へ行きました。2005年のグレートヴィンテージの
ワインばかり集められていて、とても勉強になりました。同じ人が作っているのに畑が違う
だけで味がまるで違ったり。逆に畑は同じなのに造り手が違うだけでまるで別の飲み物に。
17000円のワインより9000円のワインが美味しく思った事を酔った勢いで言うて
もうたら近くにいた人がワッと振り向いて「だよね!」って盛り上がったり。後半はなんか
ただの飲み会みたいに(笑)ま、いつもの事です。そのあと梅田食堂街に行くのもね。


  

広島産太刀魚のグリル~色々野菜とサラダ仕立てで~

土日は姫路に行ってました~。楽しかったです。ケイタイも繋がらない圏外の山奥(笑)
猪鍋をかこみ、ドラミちゃんのコップで「シャサーニュ モンラッシェ」をガブガブ飲み。
娘の誕生日を祝っていただいて。ワンコ2匹も連れて出かけました。ヨーちゃんは行きの車内
ずーっとずーっとずうううううっとキューキュー鳴いていてホントにめんどくさい・・・。

  sやま
流れる小川の音、時間が過ぎる音すら聞こえそうな静かな静かな山の中でゆーっくり寝ました
田舎のおばあちゃん家を思い出したなー。朝は早起きしてワンコを連れて散歩したり。
・・・コックさんが沢蟹を人のスニーカーに入れてねえ。全くロクな事をしないんだっけ。
カニが道路を横切ったり、カエルがいたり(でもワンコたちスルー)楽しかったなあ~。
こういう所で暮らしたいなあと、今になって思ったりするのは年を取ったのか都会の生活に
飽きたのか。この年になると用事ないもんなあ。クラブやオシャレなカフェ(笑)
酒と・・・・肴と・・・あと酒があれば生きていける。車乗れるしなー。いつも鹿を送って
頂いてる所なのですが、鹿どころか熊もいそう(いる)UFOも飛んでそう。(間違いない)

  sえしぇ
全然カンケイありませんが、美味しいワイン飲みました。先週。アンヌグロの「エシェゾー」
です。お父さんの畑を、長男、次男、長男の兄弟の娘、で継いでいるのですが、長男は割と
売ってます。そして大体試飲会などで「・・・味見したんかな」とか私たちはボロクソ(笑)
アンヌグロはインポーターさんへの割り当ても非常に少ない貴重な1本です
女性らしい、優雅でチャーミングで、注いでいる瞬間から魅力が溢れていました。こんな
ワインに会えるのは1年に1度か2度、あればいいほう。こういう出会いがあるからワインは
やめられない。しかも美人でチャーミングな友達と飲めたのがまた幸せでした。またね♪

 sたっち
広島産の太刀魚のグリルです。秋田の妹から届いた天然の舞茸、岩手から届いた里芋、
姫路で買い求めた椎茸などたっぷりの野菜と、サラダ仕立てで召し上がっていただきます
今週もよろしくお願いします。日曜日は大阪マラソンですね~。私のせいかどうか雨っぽい。
そういえば姫路もずーっと雨でした(やっぱり)走らないのになあ!



HAPPY BIRTHDAY わたし。&井上氏

16日は、20時からみんなが集まってお誕生日をお祝いしてくれました~♪こういう時は
必ずゆうちゃんがいて、段取りや集金をしてくれたのにゆうちゃんが育休中(笑)なので
不便だなあと思ってたらちゃんと、ゆうちゃんの代わりに助けてくれる人がいたのでした。
うーん。世の中、「悪い人」と「良い人」のバランスがあるように、10人いたら自然にそう
なるんだなあ。ふむふむ・・・・。働く人、働かない人、働かされる人、指図する人(笑)
そして大体、女子はなにもせず、男子がマメマメしく働いているというなんだか現代における
男女関係のドラマをそのまま見たようでした(笑)なんもしなそうなコがテキパキと周りや
私に気を使ってくれたりして「ヨシ、アイツは次回も誘わねば」って心にメモったり(笑)
ま、結論は、とっても楽しかったのでした♪グダグダの大騒ぎ。メニューは私がリクエストした
「比内地鶏のきりたんぽ」と、先日オジャマした際に穏座さんに注文して送っていただいた
「近江軍鶏のすきやき」でした!きりたんぽってした事なくて(2回目)ネットで調べた通り
材料をそろえてみたのですが、地味過ぎる・・・。セリ、牛蒡、舞茸、糸こんにゃく・・・。
茶色い・・・。北国の料理だなあって思います。それに比べてすき焼きは豆腐、春菊、えのき
椎茸、ネギ・・・そしてカラフルな黄色い玉子につけて食べるってのがまた都会っぽい・・・。

  sぱーり

11人?12人?楽しい宴でございました。平日なのに、お仕事あるのに、集まってくれて
ありがとうございました☆・・・ちなみにコックさんが着てるのはももちゃんのジャケット。
なにやってんだ?さあて次は忘年会か?1月はちなみに山ちゃんとコックさんとえみちゃんの
トリプルお誕生日会があってこれまた例年異常な盛り上がりで今からうんざりです(笑)
また鍋にしよう。鍋はラクでいい。てっちり?猪?地鶏のすき焼きはまた食べたいな~。

  sまめぶ
ケーキはこんなん!!めーっちゃ可愛い!!さすがである。瓦町1丁目にある「アイリーン」
さん・・・。こないだ、娘のケーキ頼みに行ったんだけど「あまちゃん」見てないって言うので
ガイド本片手にレクチャーしたんだけど、ももちゃんもしてくれたんやろなあ(笑)
見てないのにあまちゃん通にしてもうた。明日の娘のケーキも楽しみです。
井上さんがレゴ風にのっかってるのがまたすっごく可愛い♪♪見てない人にとっての「まめぶ」
強烈だろうなあ・・・。「なんじゃこりゃ」思いながら作ったろうなあって考えるとおかしくて
仕方ない。

  sしかろて
鹿肉のロティ。泉州の蕪&ほうれん草を付け合せて。根菜が美味しい季節になりました。
「越冬インカのめざめ」冬を越えた分、甘みが増しています。カブ、安納芋などなど・・・。
今夜は珍しくご予約が1件のみ。昔とてもお世話になった人が、前に出たテレビを見て店に
来てくれて、今度夜に予約しますって言ってくれて。嬉しいな~。よく怒られたけど、よく
言い返したな~。150席もある店のオペレーションを毎日していてみんなが「戦友」でした
明日の土曜日、ランチは通常営業、ディナーは休みます。仕入れに行ってついでに遊びます
ワンコも連れて行くのだけれど・・・・急に寒くなって朝も布団から出てこない(笑)
まだ暑いと思って冬物も用意してなかった~(><)ウチの「お犬さま」アクリルアレルギー
らしくて、アクリル着せると湿疹が・・・。ハア。どんなお嬢様やねん・・・。糖尿やし。
過保護に育てすぎて失敗するいい見本だな。オイラ。ほったらかしの娘が真っ直ぐ育つワケだ。



  

  

美味しいご飯と城巡り

連休は滋賀県に行ってました!日曜日の朝から家を出て、彦根城へ~♪大好き♪天守閣は前回
上ったので(ほぼロッククライミング!)今回はスカートだしお堀を巡る屋形船に乗るぜ!

  sあたし
舟の時間まで1時間あったので井伊直弼のお父さんがのんびりする為に造った「玄宮楽々園」
見物。「ねえねえ!あたしと~彦根城撮って~♪逆光だけどいける?」「いけるいける!」
って・・・彦根城どこやねん(実際の画像にはすんごく小さく薄く写ってる)なんでアンタの
指まで撮ってんねん!ホントにね、テキトーなんです。なんでも。あー腹立つ。
井伊直弼って17人兄弟だったんだって!ひえー。なのにあそこまで出世?ってすごいなあ
どっかに養子に出される時代なのにそうして育ててもらえてきちんと教育を受けられたって
当時の井伊家の繁栄ぶりがよく分かります。

  sくぐる
10人位で満員の屋形船に乗って、彦根城の周りをぐるり。50分ほどで4分の3周します
こんな低いとこもくぐります~。ガイドさんの説明を聞きながら楽しい時間でした。
船からじゃないと見られない石垣などもあって面白かったです。白鳥が4羽、黒鳥が2羽
います。白鳥は皇居から(どおりで優雅な感じがしたわ~)黒鳥は茨城県から贈られたそう。
彦根城というのは「リサイクル」城で、近くにあった大津城などの石垣や城壁を移築して
造られたんだって。築城を命じられた大名にも得意不得意、もしくはやる気の有無(笑)が
あり「ちゃんとした」石垣と「どうも適当っぽい」石垣の境目がとても人間らしく、なんだか
心に残りました。あたし(A型)が作ったらピシーッと積み上げるでしょう。同じ大きさで。
コックさん(AB型)が作ったらなんかテキトーに積むでしょう。隣同士だったらワタシが
「ちょっと~、こっから先、あまりにも違うでしょ!ちゃんとやってよ!」と言うでしょう。
そしたらコックさんが「じゃあやってよ~」と言って自分はどこかに遊びに行くでしょう。
お城が特に好きなワケではないのですが、田舎で育って、教科書でしか
見ることのなかった歴史上の建造物、橋、城・・・などをいくばくかの交通費で目の当たりに
出来ることってそうないんです。関西に住んでいると、お城もお寺も身近にありすぎて
当たり前なのでしょうが、私には、聖徳太子が建てたお寺や太閤秀吉が住んでいたお城を
まさか自分で見られるとは思ってなかったので、とてもワクワクします。彦根城は闘う為に
造られたのに戦うことなく現存している平和なお城。また来ようっと。
お昼は近江牛のステーキをいただいて、クラブハリエでお茶した~い♪と思ったけれど~
お腹がイッパイになっちゃって無理でした~(TOT)食いしん坊への道は遠い・・・・。
「お腹イッパイだけどなんか食べたい」(byコックさん)そんなセリフ出てこねえ・・・。
夜にちゃんと食べるんだからやめなさいと私に怒られて饅頭を買うのをやめるコックさん。


  sおんざ

彦根から電車に乗って「堅田」まで~。おお!福井帰りにサンダーバードで通った!!
なんか遠いとこだと思ったけど遠くないじゃん。えらく早く着いたので駅前の「平和堂」を
ブラブラしてたら可愛いスカートに出逢って買う(笑)欲しいと思ったときに買わないと~。
ご一緒させてもらうメンバーと改札で待ち合わせて、一同6人で「隠座」さんへ行きました
淡海地鶏という地鶏を頭の先から足の先まで食べ尽くすコースを、お客様にご予約頂いて
楽しみにしていたのです~。ご自分のところで育てた鶏なので新鮮!「ナマコもどき」は
生の鶏冠でした♪ホントにナマコっぽい食感で美味しかったです。初めて食べた~。
「肝もどき」は血を固めたやつ~。これも美味しかった。

 sもつ
えへへ。キンカン大好き♪♪カウンター6席、テーブルも6席ほどあったかな?テーブルの
席は水炊きとか、すき焼きなどのメニューもあるそうです。カウンターだけ、大将が自ら
焼いてくださったり、説明してくださっての、食べ尽くしコースという事らしいです。
なのでカウンターだけ、6名同時スタート。以前に知らない方と6名になったときに
残りの4名が飲まない人ですっごいハイペースで出て来て大変だったとの事から、誘って
くださったお客様は6席全部取れる日で予約しているそうです。それは正解だ~。

  sりすと
このフレーズはもらった!私もいつも思ってること・・・。2人でボトル1本しか飲めない
のは分かるけど~。せめてビールか白ワインをはさんで欲しいなあ。好きなものを好きな
ように飲むのがいちばんだし余計なお世話なんですけど、すっごい繊細な味の魚にフルボディ
とかもったいないなあ~。「美味しい」って言われても嬉しくないもんなあ(笑)
書いてあるだけあって、ワインのお値段すっごく安い。全然お酒で儲ける気なし・・・・。
なんなら私はワインだけ飲みに来たいぐらいだ・・・。しかも大将のセレクト素晴らしい。
こういうお店では「私は白が好きだから」とか「シャブリないの?」とかしょーもない事
言わずにお店のオススメを出していただくのが間違いない。シャブリもバローロもあるだろうが
プロがこのお料理に合うって言うんだから。とっても良いワインを出していただけて本当に
食事が楽しかったです。日本酒も飲みました~♪お酒の種類が豊富で焼酎もウイスキーも
どんとこい。でもワインを飲んで欲しいそうです。大将はワインがお好きなんだそうです
だから生胡椒が利いてたりスモークしてたりするんだなあ~。
前菜から(詳しくはFBにて)すごい種類の鶏を食べ尽くしました!途中からお腹いっぱいで
コックさんに渡したりしながら・・・バチ当たりに「あー酢豚とか食べたいな」とか
現実逃避したりしながら(味付けや調理法が違うといえど鶏やし・・・)頑張りました。
途中でお水頼んだら「お腹張るからダメ」とか断られたり(笑)あはは。楽しかった。
自分でお店選ぶとどうしてもジャンルに偏りがちですが、こうして「予約が取れたから」って
誘っていただいて、良かったな~って思います。しばらく鶏いらんなーとか思ってたけど
明日、誕生日スペシャルで「比内地鶏のきりたんぽ鍋」頼んだんだった!忘れてた(笑)

 sいしがき
飲んだあとに大阪まで戻ってこられる自信がなかったので、琵琶湖の湖畔に泊まりました
堅田駅でレンタカーを借りて、コックさんとさよなら(せっかく滋賀まで来たから「京都競馬
行きたい」って言うの!おかしくない?栗東に行ってみたいなら分かるけど!)ももちゃんと
2人で念願の「伊賀 上野城」を見に行きました。全然知らなかったけど、日本一の高石垣。
もちろん造ったのは石垣の名手「藤堂高虎」角かっけー!!角度かっけー!!たっけー!!
ひゃー!ひゃー!ってももちゃんと言いながら「あかーん足がすくむぅぅ」って言いながら。
こんな山奥に何故・・・。あ!忍者の里だからすんげえ高くしないと忍び込まれるんだ!
「なんか積み上げてるうちに楽しくなったんじゃない?」(想像)
家康に頼まれたんだそうです。「大阪城とやりあって、負けたらここにこもるから造って」
って。「3年は暮らせるようにね」って。だから井戸も深い深い(しかも脱出口付)
忍者のコスプレした人がたくさんいて楽しかったデス。欲しくなった(日焼けしないし)
ももちゃんと、地元のスーパーや、道の駅に寄ったりして楽しい旅行を楽しみました。
今週も頑張ります。今日はガラガラ、明日は20時以降、大騒ぎです。よろしくお願いします



石川県産 鰤と大根のポワレ

ヨーちゃんには、肌身離さず持って歩かないと落ち着いて眠れないモノがあります・・・。
小さなときから持ってたボール。もうボールじゃなくなって、ピイピイも言わなくなったし
弾まなくなってしまったけど、ヨーちゃんには宝物らしく。ぺっちゃんこになっても毎晩
一緒に寝ています。そして草木も眠る丑三つ時・・・いきなり私の枕元に「仁王座り」いや~
仁王立ちって感じやねんけど犬やから座ってんの。結構な迫力。ボールを持って来てからに
顔をつついて「投げろ」ってやるんですけどね。めっちゃうっとおしい(笑)

  ssよ
そこに最近仲間入りしたのが「魚肉ソーセージ」(笑)寝る前に缶ビール飲みながら食べようと
思ってテーブルに置いてたのにトイレから帰ったらなくなってた。ヨーちゃんが開けもせず
持ち歩いています。意味不明。何がしたいのか全くわかりません。取ると怒るし、別に無理に
開けて食べようと思ってるワケじゃないらしいので見守ってます。階段や廊下を往復して
リビングからボールを持って来てベッドに。また戻ってヨチヨチとソーセージを持ってベッドに。
ボールは新しいのをいくつも持っているのですが、投げても取りに行くのはこのボール(元)だけ

 sぐらたん

先週、ディナーの予約がなかったので帰った日に。せっかく早く帰ったのだからと張り切って
ホッケを焼いたりサラダを作ったり肉じゃがを作ったり。グラタンはホワイトソースからきちんと
作ってみました。「晩ご飯が出来るのとお風呂たまるのとどっちが先?」と聞く娘に、お風呂
入っっていいよ~。と声をかけ、グラタンなのにマカロニを買い忘れた事に気付く母。しまった
お風呂から上がった娘に「ね~。マカロニ買うの忘れてんけど・・・」と言うと「えーー!」
「お風呂上がってから買物行ったら帰って来てまたお風呂入らなあかんやーん。」ですよねえ。
しょうがないのでカボチャ、インカのめざめ、ほうれん草、海老・・・野菜たっぷり入れて
せやせや♪マカロニないけどアイツがおるやーん♪って大好きなアレを入れてオーブンへ。
ご飯を食べてるうちに焼きあがるからと食べ始めてすぐに「チーン♪」娘に出してもらうと
「わ!ママ美味しそうに焼けてる~!グラタン作ってたーん♪やった~」早速食べ始めてすぐに
「・・・・・なんで麩はいってるん」えーっとマカロニ買い忘れてあゆむに頼んだらイヤって
言うから麩ぅにしてみてん♪美味しいやろ♪な?な?「・・・マカロニ買いに行けばよかった」
沖縄麩だからもちもちだしホワイトソースにもよくなじんでとっても美味しかったのに!
なんならこれからグラタンは毎回、麩で作ろうかと思ってるぐらいや(笑)
って事をコックさんに言ったら「いつかグレたら原因はその麩なんやろな」だって。そう??
11月にある「語彙・読解力検定」を娘と一緒に受けることにしました(ビビって3級)
「勉強するのが好き」な美人ソムリエールも同じく3級。正典君は2級なんだって。

  sぶりだ
石川産の鰤と、大根のポワレです(ぶり大根!)大根はチキンブイヨンで炊いています。
鰤は醤油ベースの和風ソースです。付け合せは「四方竹」(よもだけ)家庭では飽きるほど
食べるブリですが、こうやって盛り付けるとオサレな1品に見えますね~。
さて明日と明後日は連休です。やった~。滋賀県まで美味しい鶏を食べに行くのです。
帰って来るのが面倒なので泊まることにしました(笑)どうせ泊まるならって事で行きたかった
「上野城」も行って来ます。楽しみです。ももちゃんと一緒なので雨は降らない予定デス!

  

イトヨリと季節野菜のグリル

昨日は終わってから「ピザが食べたい~」とコックさんが言うので、夜中にピザを食べるのって
割と難しく・・・しかも「ピザ」の前に「美味しい」とかつけたらもう皆無だな。
でも心斎橋筋でなんとなく通りかかったお店に入ってみたら、意外に美味しくてびっくり
頼んじゃいけないと分かっていても絶対頼んでしまうムール貝のワイン蒸しはノーコメント・・・
いやもう貝はいいの。貝は。貝を食べてる自分が好きって事で(笑)絶対冷凍だし絶対塩辛いし
絶対後悔するんだけど絶対頼む(笑)貝好きが貝を頼まないでどうする!

  sいとより

イトヨリのポワレ。赤万願寺唐辛子と。
完熟した赤い万願寺唐辛子はとても美味しいし見た目もステキです

  sこい

珍しかったからと言ってコックさんが今朝買って来た貝。デカイ・・・・。
ほんじゃらす?何回聞いても正式名が聞き取れない・・・とんびのす?
こんな貝を毎日食べられたら(あと麩と)幸せだなあ~。悪夢の福井県で買って来た麩、
今日のお昼に食べたけど美味しかったです。加賀の麩ばっかり有名だけど福井もやるなあ。
でもNO1はまだ岩手が誇る「油麩」だな。NO2が高知の「くじら麩」ふふふ~
明日、お席満席となってます。
 
  

今週もよろしくお願いします

大阪に来てから何年か、淀川区に住んでました。車も持ってたし、甲子園のまん前に友達が
いたのでしょっちゅう甲子園に行ってました。若かったのと、田舎者なので甲子園の外野席の
熱気がたまらなくツボにハマり、外野でばかり見ていました。なので桧山、新庄、平塚!
・・・古いな(笑)代打の神様は八木選手だった。ファーストには大豊がいたなあ・・・。
弱かった頃!いっつもビリだったもんな~。
和田も現役だった。新庄が敬遠球を打った時も、桧山のホームランが巨人ファンの旗に当って
ヒットになっちゃった時も(その後乱闘に巻き込まれる)全部甲子園で見てました。古田がいて
清原がいて、関川がいて、横浜には番長と大魔神がいて。色んな嫌なことも、楽しいことも
大きな声で応援して、応援歌にのっけてました。桧山選手が引退する日がくるなんて・・・。
そりゃ私も40にもなるわなあ・・・・。試合は見られなかったけど、帰ってプロ野球ニュース
見て泣いてもた。そう考えると中日の山本昌はすごい選手だなあ。最近は若いコに夢中で
高校野球ばっかりですけどね。私。

  sひかり
昨日は日本でいちばん美味しいフグを食べに。チンチン電車に乗って行って来ました~。
いつもは白子が入ってから伺うのですが、ぜひ1回、白子が入る前のフグも味わってみてと
おっしゃっていただいてたので~。お店は10月~4月の、フグが食べられる時季しか開けて
おられません。残りの日は何をしてるかって?ニューカレドニアでバカンスに決まってるとか
玄品フグでバイトしてるんじゃない?とかいつも好き勝手言ってます(笑)聞いちゃったら
つまんないから聞いてないです。いつものメンバーで、ワイワイ楽しく飲んで来ました。

 sみんなでふぐ
次はまた新年会でオジャマしまーす♪白子が入ってないフグは、身がとっても甘くてモッチリ。
白子がないと損した気分になるかと思ってたけど、白子なしのフグもヤミツキになりそうです
今度から、なしで1回、ありで1回行こうっと。

 sきむらさん
実は昨夜は、NZでワイン造りをされている「木村滋久」さんが来日されており、木村さんを
囲む会のお誘いもいただいたのですが泣く泣く欠席~。ファーストヴィンテージから持ってます!
火曜日のセミナーも行きます!だからサイン下さいって頼んで来てえええええ~っとお願いして
頂戴しました!非売品マグナムボトル(中身はみんなで飲んじゃったんだって!)にサイン!
今年から赤ワイン(ピノ)も発売されています。ワインちゃんでも少量ですが入荷しました。
木村さんのお人柄が表れている味になっていると思います。爽やかで優しくてシュッとしてる!
今週もよろしくお願いします。今夜はご予約にて満席となっております。

第1回鹿肉まつり

なんだかバタバタと毎日が過ぎてゆく・・・・1週間が早いと思うのってどんなときですか。
私は家を出て「ああっ!今日カンと瓶の日か!」って思い出す、その時です。こないだ出した
とこやのにもうカンの日だよ。あとお昼に「なかお」さんのまりちゃんに会ったときとか・・・
ええっまりちゃんが休みってことはもう水曜日??って。自分の休みは遠いけど人の休みは
早い・・・あと足があまりにもパンパンでもう横にもなれなくて、今日心斎橋まで歩いて行って
もう歩けないから誰でもいいからナンパされたとこに行こって・・・ナンパって「マッサージ」
ですけど。いつもチラシ配りながら、待ち時間ないですよとか言ってるからもう今日は
誰でもいいから声かけてくれた人について行こうと思ったのに何でかお声がかからず。
結局戻って来ていつもの整骨院へ行ったら「間違いました」ってぐらい知ってる人いなくて
カウンターに金髪のイカツイお兄さんがいたりして・・・あれ合ってるかなあ・・・・って
診察券出したら「久しぶりですね。前回1月ですよ」ってついこないだやと思ってたのに
もう9ヶ月経ってんじゃん・・・ガリガリガリガリクソンにそっくりのお姉さんいつも指名
してたのに名前も知らないからまさかガリガリガリクソンに似てるお姉さんどこ行ったとも
聞けずに・・・。9ヶ月あっちゅう間。早い。1日あっちゅう間1週間あっちゅう間
1年あっちゅう間。40年あっちゅう間。来週41歳になるので41歳にもなって無一文は
恥ずかしいからさっきマッサージの帰りに大金持ちへの切符買いました・・・ロト7。


 sしかすて
第1回鹿肉祭り。モモ肉のステーキ。鹿とか猪とか羊とかラムとか臭くてむぅ~りぃ~って
よく聞きますけどいちばんクサイのハンバーグですから。
クサイからナツメグとか入れてんじゃん・・・。あんな濃いソースかけてんじゃん・・・。
熊は確かにちょっと臭かったな。鹿はほんとにクセもなく柔らかくて美味しい
ついこないだまで「鹿祭り」やってたのにまた鹿祭り。早いなあ。そのうち追い越されそう
私はまだ39歳なのにみんなはどんどん年を取って・・・いいなあ。それ。
よしこちゃんてあたしより年下じゃなかった?とか3年後ぐらいに言いながら。

 sほぼ
「ほうぼうの軽い煮込み」ホウボウって、スリッパみたいだから「1匹ちょうだい」
じゃなくって「1足ちょうだい」って言いたくなります。足が生えててカワイイです。
さて今日と明日と頑張ったら、日曜日はお楽しみ。飲んだくれ会~!
チンチン電車で松虫まで。これタクシーで行ったら味気ないからね。チンチン電車。
昭和へタイムストライク・・・ちゃうわタイムアタック・・・じゃないわタイムまめぶ
日本で1番美味しいフグを頂きに。人の誕生日の時は「蓬莱にしよう」とか言うのに
自分の誕生日の時は「フグがええな」とか奢ってもらうからってあつかましい(笑)
悪いから自分でシャンパンを差し入れることにして。自分で飲むからすっごいいいのん
買いました。今日は何も考えずにダラダラと打ち込みました・・・

比内地鶏のグリル

日曜日は京都まで行って来ました☆「リースリング リング in京都」です♪
ひと昔前までは「は?リースリング?なにそれ?」だったはずのリースリングも今ではすっかり
メジャーな存在になり「つばめ食堂」さんのようにリースリングだけで商売をする立ち飲み屋
さんが出来たり、リースリング リングのように世界のあらゆるリースリングが集まるイベント
があったり。今回は120種類程のリースリングが入場料3500円で楽しめましたよ~。
リースリングばかりを飲み比べる機会はそうそうないので勉強になりました☆ももちゃんと
それからゆかりちゃん夫妻と4人で出かけたのですが皆それぞれストライクゾーンが違って
面白かったです。でもやっぱりアルザスだな~。オーストラリアもアメリカもそりゃ美味しい
リースリングを作っているけど「うーん!ウマイっ」と思うのはやっぱりアルザスでした。
何が違うのかなあ。気候なのか土壌なのか・・・・。

   みんなで
色んなブースで各国のリースリングが並べてあります。(有料試飲もあり!2万円の貴腐など
貴重なワインが飲める絶好の機会でした)お料理のブースもあって(別途500円~1000円)
下鴨茶寮さんの揚げたて天ぷら(800円)やフォアグラのソテー(500円)大人気でした。
去年は季節外れの台風で行けなかったので、今年はずうっと「私は行かない」作戦(笑)
チケットもももちゃんに頼み、私は当日まで「明日は何時に行くつもりなの?あたしは行かない
けど一応さ」「そうなんだー。じゃああたしは行かないけどもし行くとしたら淀屋橋に集合」
とか(笑)おかげで「・・・こんなに晴れなくても」と文句を言われるぐらいの晴天に恵まれ。
リースリングをいやっちゅうほど堪能して、気に入ったワインは買って来ましたよ~。
お昼からだったので15時には売り切れのブースも出始め、私たちも「座りたい~」
「お茶したい~」となり退散。ポツポツと歩きながら「せっかくだからどこかお寺でも」
「銀閣寺なら近いよ~!ワンメーターやし」ってな事で急遽、銀閣寺詣で。久しぶり~。
金閣寺派と銀閣寺派に分かれるよねー。若いうちは金閣寺だよねー

  sにわ
いつ見ても素晴らしい庭。連休でもなんでもないのに紅葉でもないのにすっごい人でした。
ガラガラの時にしか行った事ないからビックリ。海外の人が多かったけどどう映るんだろう
このお庭、この建物、砂山(なんて言うんだっけ)人の手で造ってるってありえないよね!
とか感動してくれたたらいいんだけどなあ。いつ行っても京都は感動するなあ~。
すごかったんだろうなあ・・・・朝廷があった頃なんか。利休が生きてた頃とか。
歩き疲れたので「どこでもいいから座りたい」と思う私と「美味しいコーヒーが飲みたい」
3人・・・。どこにしようココは?なんて言いながらどこにも決められず・・・・。
コーヒーですかビールですかまめぶですかを繰り返しながら(飽きない)ウロウロしまくり
結局結局やる気のないおばちゃん、そしてお客さんがひとーりもいない恐ろしい喫茶店へ
(大体こうなるよねえ)コーヒーを頼むのも怖いので瓶ビールに落ち着く(笑)面白かった

  sとりいち
お客様からのリクエストで「比内地鶏」を仕入れました♪手羽、モモ、胸肉、ネック・・・
お好きなようにどうぞ~♪(普段の3150円ではなく3850円の特別コースです)
シメは比内地鶏のスープで作ったリゾットでした。美味しい比内地鶏でどーしてもどうしても
「きりたんぽ」をしてみたいので私の誕生日リクエストは「きりたんぽ」(笑)ワーイ♪
もちろん「麩」入り・・・ダメかなあ。スープを全部麩に吸い込まれそうな感じ・・・。
今週もよろしくお願いします。リースリングは来週届きます。楽しみだなー。

