

ハンバーグで作る「肉団子~黒酢ソース~」

毎週金曜日のランチは限定10食で「ミンチカツ」をご用意しております~。
もちろん中身はハンバーグです。ジューシーで美味しかった♪(今日の賄いで食べました)
ハンバーグよりも食べ応えがあるかんじ。揚げ物だからかな?ウスターソースよりもどろっと
とんかつソース(福島区の「ダイコクソース」美味い)の方が私は好きです。
揚げてる最中に電話に出てたらちょっと焦げちゃった(TOT)

  sみんちかつ
付け合せはたっぷりのキャベツ、根菜のマリネ。THE/洋食って感じで胡瓜を添えたかったけど
今胡瓜は高いので断念・・・。丸く盛るポテトサラダも絵になるかも?(グリーンピース入り)
来週も限定10食でご用意します。

  sにくだんご
昨夜のおまかせコースより「ハンバーグで作る肉団子~黒酢ソース~」です。
うーん・・・なかなか写真撮るのが難しい・・・真っ黒。(黒酢だから黒くて当たり前か)
付け合せは下仁田葱、椎茸、柿。
今夜は同じ黒酢ソースで「三田ポークの黒い酢豚」をご用意します。
今日・明日とディナーはご予約にて満席となっております。よろしくお願いします。
12月23・24・25日はクリスマスコースでの営業となります(2名様で8000円予定)
年末の営業は12月29日迄。(但し29日はご予約にて満席)30日のランチをしようか
どうしようか・・・今年は9連休ですね。娘は湯木さんのお店でお節料理を詰めたりする
アルバイトをするそうです。こっそり「このわた」持って帰って来て欲しい~(笑)
んで「住吉大社で巫女さんのアルバイトやってみたい」んだって~。パーマかけたいそうで
アルバイトと、年始の集金(お年玉)とああだこうだスケジュールの調整をしてはります
今年は岩手にも北海道にも行かないらしい(学校が始まるのが1月4日おそるべし進学校)
アルバイトしてる場合じゃないような気もしますがまあいいか。


淡路牛みすじ肉のステーキ


先週の週末、連休は「淡路島」に1泊して来ました~♪楽しかった~♪親戚がいるので何度も行った
事はあるのですが親戚の家で泊まってご飯よばれちゃうので、民宿やホテルに泊まって観光する
淡路島は本当に久しぶり!しかもガイドは淡路島育ちのよしこちゃん。カンペキ~。
土曜日のお昼は海を見ながらお食事が楽しめる、予約の取れないレストラン「リゾレッタ」へ。
・・・教えてくださったお客様に「ちょっと電話ブアイソやけど」ってうかがってたのだけど
電話をかけたらやっぱりブアイソで、人数や時間の変更で2~3度電話したけどやっぱりそうで。
どんな人かな~♪って楽しみにしてたんだけど(笑)すっげえ良い人でビックリ。会ってみる、
直接コンタクトするってとても大切な事やなあ~。コックさん、すっかり意気投合してました。

 sりぞれった
ランチは「取り分けコース」をお願いしました。2人前がこうやって出て来て、メインも魚も
取り分けて食べるスタイルです。ワインちゃんもそんな感じですね。食材はすべて淡路島のもの。
たっぷりと出て来た前菜もすべてブアイソだったオーナー(かな?)がリズムよく説明して
くださいます。前菜で白ワイン1本空いちゃった☆「○○農園の青パパイヤのサラダと、○○さんの
セロリのギリシャ風・・・」といった感じ。モズク、美味しかった~。こうやって食べたら
好きだな。(嫌いじゃないけど自分で買ったり頼んだりする事がないので発見)電話で好き嫌い
などを聞かれなかったけど、聞かれないで当然だと思いました。ムカつくもんね(笑)
とてもじゃないけどあの電話で「ワタシちょっと魚が苦手で・・・」なんて言えそうにないっす。
来るなって言われそうやもん。(重ねて言うけどとても楽しくて良い人でしたよ)
ワタシも料理の説明さえぎられるとカチンとくるくせに、この品数を見たらテンションが上がって
キャーキャー言うて「・・・説明聞こえなくなるけど」って言われる(笑)そうそう。ちゃんと
聞こ。淡路島のサツマイモはね、コーヒーの味がついてました。美味しかったなあ。
4人で行ったので、メインも4種類選べるので、魚、肉、パスタ、リゾットから選びました。
私はパスタやリゾットで酒を飲まないし好きじゃないんだけど娘がいたので仕方なく~。これ
2人で行くなら肉と魚1品ずつにしたい。ウマヅラハゲのアクアパッツァ、とても美味しかった。

 sてっぺん
どんな奇跡が起こったのか2日とも晴天。こんな日もあるのね~。民宿に泊まったのだけれど
そこは省略。今日は予定が詰まってて(><)恥ずかしいのが、2日目の朝にトイレに行って
部屋へ帰ってから「民宿やからお風呂やお部屋にどうこう言わないけどトイレが男女共同って
ないよね~」と言うと「は?別々やん」・・・やだなあやだなあ。男子トイレに入ってしかも
個室から出たら男の人がいて「チッ」みたいな顔しちゃったよ・・・。あたしが男子トイレに
勝手に入ってるおばはんやん・・・。恥ずかしいな~。男子トイレを過ぎて角を曲がった所に
なんとまあキレイな女子トイレがあったのよね・・・。ああやだ。ビックリするわ。自分に。
行きの車からすでに「あゆ!見てみ!こないだ皆であのてっぺん登ったやんな!スゴイな」って
明石大橋で騒いでまた道の駅でも言うて娘に「わーかーってるー!!」高校生ってつまんない。
「昨日もゆうてたやろ!」まで言われたのに帰りもまた言う(笑)295メートルやったよね!
ああまた登りたい~。なんなら歩いて淡路島に行きたい。時間があったので、廃校になった
小学校を使った「野島スコーラ」に行きました。山形で地産地消のイタリアンを手掛けている
「イルケッチャーネ」の奥田シェフのプロデュースだそうです。

  sすこうら

赤いテントがなかったら小学校だ~♪庭の遊具もそのまんま。校内の卒業制作や教室の面影も
そのまんま。だからかな、懐かしい~感じ。2階の、奥田シェフのレストランはもちろん満席
(今度絶対に食べに来よう)1階のレストランでランチしました。こちらもすべて淡路島の食材
カレーも牛丼も。淡路島に限って言えば、100%自給自足できそうですね。玉葱ばかりで有名
な気もしますが、野菜の美味しいこと、とても感動したし、参考になりました。なんてことない
野菜なはずなのに・・・。偽装誤表示ブームの昨今、私たちが自分でこういうお店を求めて、
それ相応の対価を支払えば、誰も偽装なんかしないね~。1980円とかで和牛だの地鶏だのを
食べようと、食べられると思うのがそもそもの間違いだ。

  sみすじ
そんな淡路島で、お肉屋さんで仕入れました。淡路牛のミスジ肉。昨夜はステーキで。
こちらは1人前につきプラス400円です。淡路牛って聞きなれないかもしれませんが、
但馬牛のルーツは淡路牛です。そして但馬牛の中から「よう出来たコ」があの「神戸牛」に
なれるんですよ~。ってことは??鴨だキジだ鹿だってやってたので牛肉久しぶり!
とっても美味しかったです。
今週もよろしくお願いします(ってもう水曜日やし!)ランチの営業ボリュームが上がって
なかなか作業が追いつかないのよって言い訳してみた(誰に)季節の旬の食材、野菜をご用意
してお待ちしております。12月23日は祝日ですがクリスマスディナーで営業します。


 

京都産猪肉の炭火焼

やらなやらなと思ってた事務仕事・・・・。伝票の整理・・・書くのは好きだけど黙ってPCに
向かってると眠くなる。頭の中にはああやってこうやって枠つけて・・・って表が出来てたのに
ほったらかしでついに11月(><)あかん。やらな。と思ってオフィスをひらいてムムム。
パソコンが出来る人にはチャッチャと出来る表作りに時間を取られたものの、いざ出来上がると
今度は入力するのが楽しくてしょうがない(笑)なんだろうな~。じゃあ早くやれっつうの。
でも途中で眠くなるので時折ネットサーフィンをしたりしながらね。家でやればいいんだけど
家でまで仕事なんか絶対しないもんね。しかしこんな疲れることを毎日仕事にされてる方を
尊敬しちゃう。最終的に数字が合わなくても「多分失くしたんだな」とそれで片付くけど
(いや、あかんねんけどさ)会社だったらそうはいかないもんねー。しんどいけど肉体労働が
向いてるんだな~。多分。毎日椅子に座ってパソコンに何時間も向かってたら気が狂う(TOT)
一体学生の時はどうやって6時間も7時間も授業受けてたんだろ??(あんまりちゃんと行って
なかったけど・・・)と、とりあえず確定申告に向けて今度こそさぼらずにやろっと~

  sやさい
夏に比べてやっぱり冬は根菜が中心で色も地味・・・。しめじも椎茸も安納芋も茶色い~!
大きな柿はさおりちゃんにもらいました☆岩手県育ちの私には柿って干し柿か渋柿を焼酎に
つけたりしたブヨブヨのばかりだったので、大きくて、四角くて、あま~い柿は憧れでした。
だから、大きくてガリガリした柿が大好きなの。柔らかいのは好きじゃないんだなー。リンゴも
モサモサしたのが好きだし、ガリッとして酸っぱい紅玉なんか最高。桃ももちろん固いのが好き
手前のグリーンの丸いのんは不思議な味の果物「フェイジョア」です。名前的に南米かな?と
思ったのですがオーストラリアやNZにたくさんあるそうです。でも食べる為ではなく丈夫で
花もキレイで公園や庭木に最適だかららしい・・・。そのついでに実が採れるなら食べようか
みたいなノリのようですよ。バナナみたいで梨みたいでなんともいえない味なのです。

  sいのしし
「猪肉の炭火焼」生の(1度も冷凍されていないという意味)猪肉が入ったので炭火焼に。
冬を迎えるためにたっぷりの脂を蓄えた猪肉です。脂が甘い~!!いつまでも、いつまでも
口の中にいて欲しい♪猪肉ってボタン鍋でしか味わったことがないのでこんなに美味しいとは
思ってもいませんでした。丹波篠山にあるぼたん鍋で有名なお店「いわや」さんに予約すると
「今は猪が冷凍やからやめときー」って言われるんですが(オフシーズンの時)意味が分かった
気がする!でも私はあそこは地鶏のすき焼きでまた行こうと思うのだー♪話がそれた・・・。
ハッと気付けばもう明日はボジョレーでヌーヴォーの日ですよ・・・。早いなあ。
また大掃除もせずに年越しするんやろか・・・。明日、明後日、ご予約にて満席となりました
12月23日は祝日ですがクリスマスコースにて営業します。よろしくお願いします。

今週もよろしくお願いします

昨日は娘と一緒に朝日新聞大阪本社で行われた「語彙・読解力検定」の3級を受検してきました。
1級まであって、3級は中学生レベルだけあって、まわりほとんど中学生。恥ずかしい(笑)
大人は100人中6人位かなあ・・・。いやー。試験の雰囲気なんて何年振り??免許以来?
面白かったです。なかなか。「しなやかで強そうな様子」って何だと思います?答えは5択です
「屈強」「強壮」「強健」「壮健」って並んでるんです。強壮は違うべ。って2コか3コはスッと
消せるんですよね~。残り2コがしんどい。その繰り返し。何でもモノを知ってる大人やと自分を
思ってたけど間違いだったなあ~。「ICPO」は何の略かとかね、国際オリンピック協会って
なんやった??ってこれ、逆に「国際刑事警察機構は次のうちどれだ?」なら分かるんですよ~。
でも確か銭形のとっつあん(byルパン3世)が「ICPOだあっ」って乗り込んでなかった?って
選べたんだけど(笑)無事に合格して来年は2級を受験したいと思います。
試験のあとはブリーゼ・ブリーゼにある「ピアノピアーノ」に行ってランチを食べました~♪
頭使ったあとのビールは美味いなあ♪午後から準2級を受ける正典君も合流して4人でランチ。
ピアノ・ピアーノなんて10年ぶりぐらいかな。パスタにあんまりときめかないのでイタリアン
ってあんまり行かないんだよね~。だけどここのシェフは前になべちゃんとももちゃんと行って
とーっても美味しかったお店(京都の1ツ星レストラン)を辞めてピアノピアーノに。
だから来たかったんです。前菜にライスサラダがのってたのにメインのお肉のサラダにもパンが
のってて(笑)メインは仔牛とラムでどっちも美味しかった~。パスタは渡り蟹と・・・って
書いてあったのでトマトソースなのかな?と思ってたらズッキーニのソースだった!斬新。
ももちゃん誘ってたらエライ目にあうとこやった(笑)手打ちのパスタがもちもちしてて
美味しかったな~。今度は夜に来ようっと。ディナーで村田シェフのお料理を味わいたい♪

  sぱすた

ジュンク堂をウロウロしたり、なんばで買物をしたりして家へ帰りました。晩ご飯どうする~?
と聞くと「ちらし寿司!」というので高島屋で筋子を買ってイクラを作り(今年何回やったんだ)
娘と「あとなに入ってた?」海老?海老いらんからサーモンにして、だの、胡瓜?青いの
なんかあったよね、あ、三度豆?高いからやめとこ(嫌いだからやけど)そんないい加減な
スタートだったのだけど、穴子入れたりちくわ入れたり(なんか違う気もするけど)したら
とても美味しいちらし寿司が出来上がって娘は今日のお弁当もちらし寿司・・・。おかずがない
って気付いて娘が山村留学してた北海道のお父さんとこから届いたじゃが芋でフライドポテト
作ったりして。こないだ「皮をむくところから始めるフライドポテト」食べたけどウチのんは
「芋洗うとこから始めるフライドポテト」ちらし寿司とポテトってなんかおかしな組み合わせ
 
  sあか
完熟ピーマン(赤いの)甘くて美味しいよ~。鹿肉も、美味しかった。
骨は持って帰ってワンコにあげて、その食べっぷりが可愛くて写真を撮りたいのだけれど
近づくと、取られると思って逃げちゃう(誰も取らんっちゅーねん)両手で骨をギュッと
押さえて、ガシガシやってるワンコ、すごく可愛い。で、飽きたらそれをソファの下とか
洗濯物の下に隠してるのが(丸見えなんだけど)また可愛い。
今週もよろしくお願いします。今日はガラガラ、水曜日は予約で満席です。
12月23日は、祝日ですが、クリスマスコースで営業します。


  

フランス産鴨のコンフィ~たっぷりのきのこと~

毎日なにか読んでます。本だったら何でも読みます。村上龍はちょっと分かんないな・・・。
最近はバイオリズムが下がり気味なのか人が幸せになる話は「ケッ」って感じで(オイ)
今は高橋克彦の「鬼」を読んでいます。陰陽師シリーズは大好きで夢枕獏の陰陽師も読んでます
でも個人的には高橋克彦の陰陽師が好きです~。(岩手の人だからかなっ)でもね、1番怖いのは
鬼などではなく「人の心」なんですって。人の心に棲む、妬み、恨み、嫉妬に比べれば鬼など
可愛いもの。うーん・・・・。コワイ。でも楽しいお話もあって、何十年も野ざらしにされた髑髏
があげる声を聞いた安倍清明が助けてあげるんだけど、髑髏は助けてもらったお返しをちゃーんと
するし、酒が好きだから「酒の甕に沈めてくれ」って頼むの。成仏させてあげようか?って清明が
言うんだけれど「まだちょっと、酒が飲み足りないからこの世にいよっかなー」
誰かを恨んだり妬んだりして過ごす日々よりも、誰かに感謝して楽しく酒を飲む毎日のが楽しいに
決まってる。・・・って分かっちゃいるんだけどな~。ま、私は誰も恨んでないけども!!

  おに。
娘も本が好きで、私のオススメから始めて、色々な本を読んでいます。
こないだは百人一首の本を買ってました。私は興味ないんだけど・・・。百人一首に込められた
意味を解説してあるのが面白いらしい・・・。こないだも住吉大社に行った時にそういえば
こんな歌知ってる~?とかゆうてたな。知らないよ。「ぼうずめくり」とかしたけど。母親に
小遣い巻き上げられてたけど・・・。(ウチの母親は車椅子生活だったのでヒマを持て余して
私や妹に花札や麻雀を教えて娘から小遣いを巻き上げる極悪人だった>笑)麻雀は全然出来なくて
ファミコンを買ってあげたっけな。

  sかもきの
フランス産鴨のコンフィ~たっぷりのきのこと~
椎茸、しめじ、舞茸、エリンギ・・・。色々なきのこの食感をお楽しみください。
今日はラパンのクリーム煮を仕込みました。ラパン?ラパンていうのは・・・・うさぎちゃん♪
ハイハイ。ウサギ食べるなんてヒドイ。でしょ。ハイハイ。ウサギ飼ってた!でしょ。はいはい。
私も10年以上飼ってました。どこの病院に行っても「腹水が溜まってるから」って安楽死を
薦められて泣きながら「もう1軒行って同じ事言われたら諦めよう」「もう1軒・・・」って
繰り返し。5000円から18000円まで取られた5軒目に行った長居動物病院の院長に
「子宮水腫だね~。子宮取ればすぐ治るけど赤ちゃん産ませたい?」って命を救ってもらって。
手術をしてから5年生きて、ウサギにしては長寿の11歳でした。なのでワンコも長居さんに
診てもらっています。糖尿だけど・・・(ばっち)栄養失調だけど・・・(ヨーちゃん)
あ、話がそれた。ウサギ飼ってましたけどうさぎ大好きです。だって料理のウサギは私が
飼ってたマオさんちゃうし。そんな事言い出したら豚も牛も鶏も飼ってる田舎育ちの人間
なんにも食えないよ~。鶏肉ですって言って出したら美味しい美味しいって言うんだろうな~
そんな事しませんよ。多分ね、多分(笑)


今週もよろしくお願いします

さっぶー。こんなに急に寒くなると食べたくなるものも変わるだろうなあ・・・。ワインよりも
おでんに日本酒とか・・・。ハンバーグよりも、モツ鍋とか・・・。
昨日は朝からあちこちへ出かけておりました。10時に「千日前線のなんば駅」で待ち合わせ
したのにツトムちゃんは勝手に勘違いして堺筋線に乗り・・・。ボケアホなにしとんじゃい~。
早く戻って来んかーい。戻って来たツトムちゃんと千日前線に乗って今里まで。今里から
人生初の「今里筋線」に乗って(駅の名前が知らない駅名ばっかりでドキドキ)重度の障害を
抱える生徒さんたちばかりが通う学校の、発表会へ行ってきました。生徒さんと知り合いなワケ
ではなく、担任の先生が友達で。話に聞いてはいましたが、歩ける生徒さんはごくわずか。
ほとんどが寝たきり、もしくは車椅子。小学生から高校生まで。中学部の発表を見たのですが
(午後も見たかったけど昼食が2時間あって時間をつぶせず・・・)目をつぶったら当たり前の
ように眠れて、当たり前のように手足が動き、走り回れる私たちに、色んな事を教えてくれました
そんな生徒たちが動ける手で旗を振り、手を叩き・・・。クジラを見ることもおそらくないであろう
飛行機に乗ることは命懸けだろうし気球は見る事は出来るかもしれないけれど、乗って空を飛び
どこかに行く事は叶わないであろう子供達が一生懸命に「時にはなぜか 大空に旅してみたく
なるものさ♪」「気球に乗ってどこまで 行こう♪風に乗って 野原をこえて 海の向こうへ」
と楽しそうに歌い、踊る姿に涙が止まりませんでした。明日が来ることが「奇跡」に近いこの子
たちに、先生はいつも明るく、空の青さや、食べ物の匂い、海の深さを、絵を通して教えてるん
だなー。つまんない事でケンカしたり、「あーあ。つっまんない1日だったな」とか思うのを
やめようと思った。毎日、1日を迎えられること、終えられることを感謝しなければ。
発表会の前の週に亡くなってしまった、その場にいたはずの会った事もない生徒さんに誓おう。

  sせんごく
その後はツトムちゃんとせっかくなので「千林商店街」を探索♪(谷町線に乗りたかったからね)
大阪歴史博物館(そしてNHKホール)に「戦国アバンギャルド変わり兜展」を見に行きました。
いやー面白かった!昔の人、すっごいセンス♪素晴らしい!もう1回行こ~っと。
貝好きの私には兜がサザエを模ってるとか、帆立がババーンとか、面白かった~♪♪
しかし期待を裏切らずに大雨だったのがウケる。

  sらんぷ
国産牛ランプ肉のステーキ。下仁田葱を添えて。
今週もよろしくお願いします。あっという間に11月。言い訳しないでやらなきゃいけないこと
やっておこう。
時にはなぜか大空に 旅してみたくなるものさ
気球に乗ってどこまで行こう  星をこえて 宇宙をはるか 星座の世界を どこまでも ゆこう
そこに輝く 夢があるから ランララ ララララ ララララ ランララ ララララ
・・・この歌、なんで知ってるんだろーう。みんなの歌だったかな?教科書に載ってたかな?


国産牛のローストビーフ&下仁田葱

連休の最後(ったって私たちは3連休じゃなくって2連休ですけどね・・・・)は四ツ橋にある
フレンチレストランにおじゃまんぼうしました。まだオープンしたばかり、シェフは30歳の
ちょー!イケメンのお店でした。ソムリエもメンズでした。セレブなマダムをターゲットに
してるに違いないね。ランチはシェフ目当てのマダムで溢れているに違いない(笑)
(この4行で4日ほど使ってる私。やろうと思うと電話が鳴ったり、雑用に追われたり・・・)
うそ。遊んでます。すいません

  sやきいも

ちょっと前まではなんやらをナントカしてなんとかのムースとなんとかと・・・みたいに長々と
メニューに書いてあるのが流行ってたのに最近の若いシェフは短いのが流行りのようです。
写真は「焼き芋」(笑)見たら分かる・・・・。ってか焼芋っ??ホイルにくるまれているのが
本物のお料理で、あとは生の芋です。土に見えるのがコーヒーパウダー。安納芋をピュレにして
それを更に芋の形に戻して、それから紫芋でくるりと皮のように。それから蒸したそう。
すっごーい手間暇かかってるのに「焼芋」うーん。どのお料理も、見た目から楽しませよう。
変わった組み合わせでビックリしてもらおう。そんな意気込みが伝わってきました♪
そういうのは1品ぐらいにしとかないとどんどんハードル上がるやん!と思うのは中年の私!
ワインもお料理ごとに選んで頂きましたが、お魚にはワイングラスで日本酒が出てきたり
遊び心がいっぱい。またそれが美味しい。

 sさわら
熟成させた鰆には色々な大根。紅芯大根、ビーツ、黒大根・・・。そして大根の上の白い
シャーベットは大根・・・。だから大根おろし~みたいな。バターたっぷり~とか煮詰めた
ソース~とかクリームたっぷり~じゃないので全然もたれないで食べられます。お酒飲まない
人もいけるかも。お年寄りもオッケーかも。物足りない人は物足りないかも。たくさん飲んで
たくさん話に花が咲いて。たくさん食べて。楽しい夜でした。色々勉強になりました。
1万円のコースのお料理をいただくならワインも選んで頂いてこそのお料理だと思うけどなあ
隣の女性がこの鰆のときに大きなグラスで赤ワイン飲んでて「いま口の中どんなことになって
るんやろ」って想像するだけでゾワゾワした(笑)お料理台無しじゃーん・・・・。

  sみんち
金曜日、ランチタイムに限定10食でミンチカツやりました(980円)全部のせが1000円
なのに何ものってないミンチカツが980円??てお思いの方もおられるでしょうが手間暇を
考えたら1200円です(TOT)玉子つけて粉つけてパン粉つけてキャベツ切って・・・。
でもとても喜んでいただいたので来週の金曜日も10食限定でやろうと思っています。
明日はNHKホールにツトムちゃんとよしこちゃんと「戦国アバンギャルド変わり兜展」を見に行く
予定が・・・NHKホールで朝ドラの「ごちそうさん」のイベントがあるらしく(笑)
「兜てなによ。おもんないから勉強しとく」と言ってた娘が「行く!!!並ぶ!!!」
めいこ見たい!!って大騒ぎ。今度のドラマも面白いですね。大阪編になってまた面白い。
いじめられっぷりが豪快で笑える・・・。


  

野菜と果物と肉のサラダ

やっと寒くなりました。ちっこい方のバカ犬はお布団から出て来られない今日この頃・・・。
散歩の「さ」の字を聞くと寝室にすっ飛んで行きます(外に出たくない)
連休はあちこち行ってました。日曜日は期待を裏切らない雨の中、梅田のロイヤルホースにて
大好きな藤村麻紀ちゃんのライヴへ。知らないということのなんと恥ずかしい事!!
2部制って書いてあったのでてっきり入れ替え制なのかと思ってねえ、1部が終わってから
行く店の予約なんかしちゃって。しかもまきちゃんのまん前のお席だったんですよ・・・。
なんで誰も帰らないんだろう?って思ってたら1部2部って前半後半って意味だった(TOT)
あんなまん前の席、ごっそり(6人)抜けて、麻紀ちゃん気を悪くしたやろなあ・・・。
恥ずかしかったなあ~。しかもずうっと前から楽しみにしてて何回か麻紀ちゃんに会ってたのに
聞けばよかった。

  sふるほり
差し入れはフルーツです。カワイイ☆「フルーツホリック Sey」さんにお願いしました。
これならスタッフの人やバンドの人とちょいちょいつまんでもらえるし見た目も可愛い!
お誕生日や二次会なんかにも喜ばれそうですね。お花もすごく嬉しいけど、毎回お花じゃ芸が
ないかなあと考えていたところだったので。娘など「あゆにも買って!頼んで」ってうるさい。
家でひとりでどうするんだよ(笑)麻紀ちゃんのアルバムをよく聴いている娘ですが、この日は
聴いたことのないアルバムのライヴでした~。まきちゃんのセクシーな歌声を聴けて良かった
・・・最後まで聴きたかった(TOT)あうう・・・。聴く権利も持ってたのにぃぃ・・・。

  sにくさら
前菜盛り合わせより。野菜(菊菜、アイスプラント、マイクロトマト、ほおずきトマト)と
果物(アボガド、柿、)肉(朝挽き鶏、和牛ローストビーフ)のサラダです。
鰯のオイル煮も。蛸とトマトものってます。今週もよろしくお願いします。連休がたくさん
あるからなんとなく営業もゆる~い感じです。今日はしこたま玉葱を刻んで、炒めて、
オニオングラタンスープを作っています。いつ出来るかな~♪明日かな~♪明後日かな~♪


誰か私の水曜日と木曜日知りませんか

こ、今週は大阪マラソンから始まって(もちろん9時に本町、それから玉出に移動の3年間
皆勤応援しております!)娘の懇談(はウッカリ忘れてまつ毛のエクステの予約をしてた)
・・・人間てさ。(誰に対してか分からないけどタメ口)スゴイ生き物ですよね。
15時の懇談の場所(地下鉄御堂筋線長居駅から徒歩5分)まで「今出れば間に合う!!」
みたいの。(14:26に店を飛び出す)着いたの15時1分。スゴイ。これが14:50に
気付いたりしてたら急に仕事が抜けられなくなりまして云々と言い訳を作って開き直ったで
あろうに、間に合ってしまうところが怖い。過去3回位やってる「店に着いてる時間に起床」
だと「なんならランチ休んでい~い?」になるんだけど「いつも出る時間まであと7分」
とかだと間に合ってしまったりするもんね。大阪マラソン、懇談、試飲会、まつ毛・・・・。
気付けばもう土曜日でした。どう考えても1週間が早過ぎて水曜と木曜なんか記憶ないっす。
(ちゃんと営業もしたしなんなら水曜日はまりちゃんに頼まれたオードブルもやったはず)
誰かに盗まれたな。私の水曜日と木曜日。そうじゃなかったらなんかおかしい。

  sまりちゃんに
ほらね。・・・鴨やらパテやらミンチカツやら。肉肉しいオードブルです。(リクエストです)
ハロウィンパーティ、行きたかったな~♪来年は仮装して配達してそのまま参加しよっと。
ワインちゃんは代打よしこちゃんで~。よしこちゃん私より働くでえ~(笑)
明日はJAZZのライヴに行きます。藤村麻紀ちゃんの!なかなか日曜日や祝日に重ならなくて
いつも行けずにいたので嬉しい。「そのあとどこ行く?」がずうっと決まらなくてバタバタ。
お盆休み明けからこっち、早いな~。ほんまに9月とかきた?あった?

  sたま
骨付き仔牛肉のグリル。付け合せは泉州、射手矢農園さんの大きな玉葱です。甘くて美味!
今夜はご予約にて満席となっております。連休明け、またお会いしましょう~☆
来週はちゃんと毎日更新するぞ・・・。今週はほら、水曜と木曜、盗まれちゃったから・・・

