スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿肉のグリル~黒トリュフときのこのソース~

気付けば今年もあと2日・・・・。今夜の貸切営業と明日の大掃除を済ませばあとは
熊本へ向けて出発(準備なんもしてない)山積みの洗濯物はどうする・・・犬はいつ洗う・・・。
昨日も一昨日も「予約おねがいします~。1月2日の~」ってさすがにもうそこは休ませて(笑)
気力体力ともに限界が見えてきた今日この頃・・・。

   sしかとりゅふ
鹿肉のグリル~黒トリュフときのこのソース~
来年の目標はトリュフで一儲けです(笑)とりあえず北岡先生は鳥取砂丘を掘ってみるらしい。
らくだのフンだと思ってたけどトリュフやった!みたいな。ないかな?ベランダで栽培するらしい
ポカリで育てるらしい・・・ないな。私も今度帰ったら早池峰山あたりで・・・ありそう。
ばっち君にトリュフ犬訓練しよう・・・いや~長い道のり(笑)真面目に働いた方が早いな。
今夜は貸切り営業です。明日から5日まで休みます。年始1月6日より通常営業します。
スポンサーサイト

国産牛の熟成肉

22日はワインちゃんで、仲良しのみんなとクリスマス&忘年会をしました。
プレゼントは1人3000円。3000円て意外に難しい。けっこう選べるし何でも買える~。
私は自分じゃ買わないやつがいいなと思ってズワイガニの脚身がたっぷり入った缶詰と、あとは
根室の秋刀魚缶とサバ缶なんだけどオリーブオイルでお洒落な「サ・ヴァ缶」(笑)日持ちするし
ひとり暮らしの人に当たっても家族でも嬉しいかなあと思って~。田中家嫁のゆかりちゃんに
当たって良かったです。ちなみに田中センセにはももちゃんが選んだはり重のお肉が当たって。
女子はほとんどが食べ物を選んで、男子は夢があるグッズだったのが面白かったなー。
えみちゃんは最高級チョコレートだったし。娘はお風呂で見られるプラネタリウムを買ってました
(自分が欲しいもんでいつも誰かの誕生日などにそれを贈ってるんだけど自分にもらった試しが
ないのが笑える。)こうして毎年なんやかんやと理由を見つけては飲んだり、旅行に行ったり
BBQをしたりで思い出が増えてゆきます。楽しいな~。ココで店を開かなかったら一生出会う事が
なかったであろう愉快な仲間達。・・・できればこの中からカップルが誕生するのが理想なのに
残念ながら今年もおひとり様だらけなんだな。あはは。

  sかんぱい
シメの乾杯に飲むものがなくなってペッパーミルやら醤油やらボンド(ボンドっ??)やらで
乾杯するおバカたち(笑)今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします~☆
来年はまた泊りがけでどっか行きたいね~♪犬鳴温泉リベンジか?しつこく友ヶ島か?
ブルーマーメイドも行こう行こうと全然行けないな。

  sすし
メニューは手巻き寿司と牛テール鍋。まさのり君から画像拝借~。今度は何しよっかな。
餃子パーティも楽しそう。鉄板あるし。ワタシ焼くのも得意だしな~♪
そしてワインちゃんの営業も残り5日間。29日の貸切営業を最後に年内の営業は終了します。
30日はお店の大掃除、31日からは熊本だー。初・熊本。元旦は熊本城にお参りだぜ~。
娘は今年は北国行脚を諦めて(学校の宿題が膨大なのと期末の成績が悪かったのと)北新地の
「湯木」さんでアルバイト。ポケットにこっそりと美味しいこのわたとカラスミを入れて来て~
歴史あるお店でのお手伝いはきっといい勉強になるに違いない。でもそのままおばあちゃん家に
行くのに「じゃあお節ひとつ持って行くね」っておばーちゃんに安請け合いしちゃって・・・。
誰が払うんだよっ。いくらするんだよっ(笑)バイト代じゃ足りませんからね~。

  sじゅくせいにく
クリスマスディナー用に、熟成肉を。炭火で焼いてステーキでご用意します。
トリュフ塩やガーリック醤油、ハワイの塩などお好みの薬味で召し上がってくださいませ
お席は29日までご予約にて満席となっております。明日、25日はちょこっと空いてるかな?
よろしくお願いします。


  

サンドイッチ・・・ワインを楽しむ為の。

ご縁があって、「モルドバ」という国のワインを仕入れました。もう「モルドバってどこやねん」
から始まりました(笑)ここで書くのも簡単ですが、ぜひ地図を開いて確認してみてくださいね
ワインの歴史はとても古いようです。面白いから飲んでみようと何本か入れてみたのですが
気になったのが「赤いスパークリング」赤のスパークリングはオーストラリアのシラーやフランス
ボルドーのカベルネ、いくつか飲んでいてそのどれもが美味しかったので赤のスパークリングを
セミドライ、そしてセミスイートと2種類。先週、支配人(あだ名)が来たときに飲んでみました
細かい泡は自然発酵なんだそう(大体、リーズナブルなスパークリングはガスを充填してます)
そしてみんなに味を聞いてみたところ・・・「懐かしい!」「美味しい!」
なんともいえない甘酸っぱさが口の中に広がって、でも喉越しはストンとドライ。
これ、何の味かなあ??ってみんなで考えたら「ドクターペッパー!」そうそう。入ってる
(入ってないよ)「梅ガム~!」そうそう!だから懐かしいのかな?「サンザシ」そうだよ~。
ドクターペッパーと梅ガムじゃあ身体に悪そうじゃんか!こういう時にボキャブラリーが少ないと
困るんだよねえ。そんな風に説明されたって美味しそうに聞こえないよ(笑)
なんていうの、ベランダからこぼれてくる朝日を浴びた絹のような・・・とかさ!青々とした
芝生にコロンと落ちた朝露の・・・とかねえ。美しい描写が出来ないものかしら。(無理)


 sもるどば
赤いエチケットもクリスマスらしくて可愛いので、しばらく定番で扱っていこうと思います
そしてこのワインを扱ってるインポーターさんは博多に住んでいらっしゃるので会った事はなく
メールでやりとりしてるのですが「年始に博多行くんです~」ってメールしたところ
博多のグルメ雑誌を同封してくださいました。優しい・・・。
手前のピンクはシャンパーニュのハーフです。クリスマス向けにロゼをご用意してみました。
毎回飲むたびシャンパンを開けて欲しいとは思いませんが、とっておきの日、クリスマスや
お誕生日、そして嬉しい事があった日・・・ぜひスパークリングではなく、シャンパンを開けて
いただきたいと思います。特別な日、特別な自分に酔えるって素晴らしいこと。
お値段も多少張りますが、グラスに次々と浮かび上がるシャンパーニュの泡の花は格別。
モルドバのスパークリングは出来れば女の子同士で、ワイワイ開けて欲しい1本です。
何の味がしたか教えて欲しいなあ(笑)

  sさんどいち
サンドイッチです。写真は「鯖サンド」人参しか写ってないように見えますけどね・・・。
鯖をじっくりオイル煮にして。ポテトサラダを添えて・・・。スパークリングにピッタリ。

  sさんど
こちらはラム肉を混ぜたハンバーグサンド。大人の味。ワインを楽しむためのサンドイッチ
昨夜はラム肉を混ぜて、ミンチカツにしてサンドイッチにしましたよ。
今夜もよろしくお願いします。今夜はご予約にて満席となっております。
年末は29日まで営業します。(30日ディナーは貸切り営業)今年もあと2週間
やばいやばいやばい。絶対終わらない(TOT)クリスマスまでにね!って言われた伝票の山。

秋田産「桃豚」と蛤のグリル

うどんよりも蕎麦が好きです。蕎麦も好きだけど、何よりも「蕎麦湯」が好きです。
自販機で「○×屋の蕎麦湯」とか売ってたら絶対買うと思う(特に2日酔いの朝な)
岩手にいた頃に、近所の(って原チャリで15分、それで近所)大きな和風レストランで
高校3年間、バイトしてました。岩手ではけっこう大きなチェーン店で「そ~ば天ぷら♪鰻の~
南部家敷♪」というCMはみんな知ってます。田舎に帰ると必ず「南部家敷に行こう!」って
出かけます。そう言えばこないだ行ったら、私が高校生の時に仲良くしてもらってた「らんこさん」
っておばさんが当時と全く同じヘアスタイル、同じ顔で「あら、みきちゃん。」って声をかけて
来てビックリしたなあ・・・。当時絶対に40歳は越えてたから確実に60歳オーバーやねんけど
全然変わってなくて。って話がそれましたがそこの蕎麦湯が大好きでお茶代わりにいつも飲んで
ました。水筒持って来て蕎麦湯持って帰るお客さんもいたよ。水が美味しいから蕎麦湯も多分
美味しいんだろうなと思い至ったのは大阪に来てから美味しい蕎麦湯にありついた例がないから
いつも帰りに寄る道頓堀の「星(あかり)」さんの蕎麦は大好きなんだけど蕎麦湯が好みじゃ
ないんだなー(なんか粉を溶いてる感じが)
しかーし!出会ったんだもんね~。しかも近所で(蕎麦屋は近所にないと意味がないでしょ)
  sそと
いつも前通るけど喫茶店やと思ってた(TOT)水上バスからも「感じ良さそうなカフェ」だと
思って見てた~!蕎麦屋さんだったよ~。「笑日志」(えびしさん)土曜日のランチ終わってから
ダッシュで行ってハマって3週通ってしまった~。お昼からお蕎麦そして日本酒そしてアテ。
絹挽き、粗引き、田舎、が選べるので私は田舎と粗引きのセット!コックさんは絹挽きが好き
なんだって。炊き込みご飯は蕎麦湯で炊いてるらしい(食べないけど)ご飯食べるなら蕎麦を
もう1枚食べるわ(笑)今週はコックさんが中華食べたいって言うので(紀伊國屋の裏にある
「北京飯店」土曜日は100円引きだしちゃんと美味しい~。化学調味料の味があんましない)
坦坦麺食べちゃいましたー。セットのチャーハンは全部コックさんが食べた。コックさんは
チンジャオロース定食。よく食べるなあ。

  sはまぐり
秋田県鹿角市(もう雪深い)に住む妹が「近くに無菌豚の養豚所&直売所があるけどいる~?」
と言うので送ってもらいました!無菌豚だから生で(タタキのようにして)食べられるんだけど
送ってもらうのに2日かかるのでホルモンと生食は諦めました(そこまでして豚肉を生で
食べたいと思わないし)大きな蛤と一緒に。さあて何を飲もうかな~。リースリング?
困った時のシャンパーニュ?ミネラルが効いた高い白ワイン?
「神の雫」40巻読んだら日本のワイン飲みたくなってきた・・・。美味しかったもんな~
シャトーメルシャンのマリコヴィンヤード!昨日いらしてくださったお客様と勝沼のワインの
話で盛り上がったからますます。中央葡萄酒さんの「グレイス甲州」飲みたいな~。
淀屋橋のパンケーキのお店で飲んだんだけどパンケーキのアテにはいらんねんな~。
千日前の小さなお寿司屋さんがなくなってから日本のワインが飲める夜中に美味しいお店が
なくなってもうた~。京都で先日、フレンチのランチに行った時にソムリエ氏が合わせて
くださったマルキ葡萄酒の甲州も美味しかった~。菊芋のスープにピッタリでついつい
飲み過ぎた。あっという間に土曜日になってしまいました。
来週もよろしくお願いします。週末はご予約にて満席となっております。

バタバタしてまーす

やっとテンキー買った(ノートPC使い出して何年経ってるんだ)あったらいいなと思い始めたら
今度は「なきゃ出来ない」と思っちゃって。買ったところでするかどうか怪しいもんだ。
「でいいや」って言われるとカチンときますけど、言っちゃうね。
ランチでよく「和風でいいや」とか。そういう人って「ハンバーグでいいや」とかしょっちゅう
使ってるんでしょうけど領収書ちょうだいってそんな大きな会社やのに。あ、そんな大きな
会社だからか。いつか「じゃあおたくのとこでいいや」って言い返したいですよ。
でも私も「もう時間ないから王将でいっか」とか言っちゃう。でもそれは許されて欲しいと
思うのはやっぱりあかんよね。「王将がいいよ!」って言います。はい。
でも許せる時もある。「じゃあシャブリでいいや」え?シャブリですよ。5000円しますよ。
そっか、高いとこに言われるのは腹立たないんだ。なんだ~ゲンキンだなー。(笑)
あと「フツーのハンバーグください」って言われると即座に「フツーのなんかないですけど!」
って言っちゃうなあ。フツーのハンバーグてなんだい。フツーじゃないのもあるんかい??
日本語って難しいですね。気をつけよう・・・。

   sよー
先週の金曜日の夜中に、階段から落っこちたヨーちゃん。犬が階段から落ちるってねえ。
足4本あってなにしてたんだか。結構上のほうからゴロンゴロン落っこちて大変でした。
脚なんか折れた日にゃあなんじゅうまんえんとかかる犬の治療費・・・。なんかその日は
ケロッとしてたのに土曜日に泣き喚いてうるさいのなんの。救急病院に連れて行こうかと何度も
思ったけど1回行ったらおそらく5万円!却下!寝ろ(笑)
首の筋を違えたんじゃないかという診断でしたよ~。まったく人騒がせなんだよ~。
肛門腺破裂したり(普通はね、腫れたりしないんだけどヨーちゃんは病院でしぼってもらうコ)
タオル巻いて固定しとけといわれたので固定してみたよの図。隣にいるきったないぬいぐるみは
娘の作品(家庭科の)どうやったらこんなブサイクに仕上がるんだよ~ってぐらい目が離れてて
おまけに縫い目が粗くてあちこちから中身が・・・。いわく「3時間で仕上げる事に特化」
したそう。うーん。そういう考え方は違うような。おかげでワンコも遊ぼうともしない・・・。

  sすねにく
国産牛のすね肉を、ちょっとスパイシーに煮込みました。冬っぽいメニューです。
クリスマスとか、確定申告とか色々あってなかなかPCに向かえません・・・言い訳。
12月23日(祝)はクリスマスディナーで営業します。(ランチは休みます)
今週は木曜日がチラッと席が空いてます。よろしくお願いします


  

北海道産帆立のグリル

ビックリした~。2週間ほど前からずーっと足が痛くて痛くて、原因は「魚の目」なんですけど
小学校4年生の時から同じ場所に出て、毎年じゃないんだけどたまに歩けなくなるぐらい痛く
なることがあってね~と、ももちゃんと話してたところ、ももちゃんが「ええーっ!!」
どうやら魚の目の原因が気になったらしく調べたもよう。「なにが原因か知ってるー?」と
言うので「知らないよ~。水虫とかみたいに細菌なんかな?」「遺伝?」なんとなんと原因は
「サイズの合わない靴を履いてる」「立っている時の姿勢が悪く、同じ所に圧力がかかる」
なんだってー(TOT)ええ~!!小学校4年から足に合わない靴履いてんかアタシ・・・。
そういえば。思い当たることもたくさん。コックさんが好きだから付いて行ってついでに買って
もらうニューバランス。どうもしっくりこなくて、きっとこのブランドと相性合わないんだなー
って思ってたところだった。オニツカにしよっと~って。右足と左足の大きさが全然違うと
靴屋さんに言われて右は24センチに近いEEで左は23.5でも履けるEだよって。そんな風に
売ってないから2足買わなあかんやん!って言ってたことあったなー。なんとなんと。
小さな頃から付き合ってたから「魚の目がなくなったら寂しくなる気がする」とか言ってたけど
そうじゃなくって。小さな頃から右足だけに無理をさせてたって事かー。フムフムフム・・・。
いやー40歳になるまで知らなかった~。とりあえず、市販の貼ってたらポロッと取れるやつ
貼ってます。取れるとき気持ち良い(笑)スニーカー買い替えに行こっと。
右足に合わせて買って左は中敷入れてみよ。それで左足に魚の目出来たら人体の不思議に感動

  sてちょう
左は今年の手帖~。右は来年の手帖。この年になると、TシャツもバッグもSNOOPYってなかなか
出来ない。だからせめて小物はSNOOPY。特に手帖は譲れない。楽しい予定でいっぱいになれば
いいな。とりあえず、31日から九州に行くので、それが来年1番早い予定!年末年始の休みが
長いから岩手にゆっくり・・・と思ったのだけれど高いんだよっ!正月、スキーシーズン。
それで航空券&ホテルのパックで1番安いのが九州でしたー。そんな理由で行ってきまーす。
帰りは福岡空港にするとなお安かったので福岡から帰ってきまーす♪食事なしプランやねんけど
開いてるのかな・・・。ドキドキ。九州まで行ってファミレスとか面白いけどな~。
岩手帰って安比高原でスキーしたかったなー。ってまだ滑れるのかなっ??覚えてるかな・・・
この間、逆立ちが出来なくなってて大ショック。娘には笑われるし。年は取りたくないなー。


  sほたて

北海道産帆立&天然スズキの鉄板焼
今週もよろしくお願いします。忘年会等のお問い合わせ多数いただいておりますが
10名を超える貸切はお断りしています。同じテーブルに座れるのは6名様までです。
1人で料理を作っておりますので大人数はあまりお薦めできません・・・・・。
ワインちゃんの忘年会はするのかな、しようかな、みんな忙しいかな。

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。