

生ハムと野菜の温かいサラダ

・・・・いつもこのマークまで大丈夫ってとこでちゃんと改行してるのにさ(PCの話です)
先週開いたらこないだまでちゃんとなってたのに改行がズレてるんですけど~(TOT)
これって私のPCだけの話?それともみーんなズレてんの~?やだやだ~。滅入る~。
やる気なくすー。なんのためのプレビューやねーん。もーうっ。

  sでる
選抜甲子園、始まりましたねー。誰の影響か知りませんが高校野球オタクの娘、わざわざ
前日に亜紀ちゃん宅に泊り込み、お弁当やひざ掛けなども持たせてもらい、朝6時に甲子園。
3塁側最前列、ベンチの真裏の席を確保してました。試合中の監督の怒鳴り声とか聞けて
楽しい席(笑)私は高島屋でお惣菜やサンドイッチを買い込んでのんびりお昼前に参戦。
大阪履正社と東京小山台の試合があった為天気は良くなかったものの、ほぼ満席でした。
1日1時間や2時間しか練習しない進学校に負けちゃ履正社の名が廃る。格の違いを見せて
やれ~!とは思いましたが目の前で大量得点入れられてどんどん声が出なくなるベンチを
見ていたらなんとなく3塁側の観客はもう1つアウト取るたんびに「よっしゃー!」
「がんばれー!」の大声援。21世紀枠とか必要なんかな?震災復興枠みたいな形で
東北枠を1校増やすとかなら大歓迎だけど・・・。大阪を2校にするとかさ~。あ、これは
夏の話か。気仙沼も初戦敗退でした(TOT)やはり強豪校はつまんないミスはしないな~。
夏は「これっきり」必死のパッチですが選抜は「夏も来れる」からかほんわかしていいな。
試合が終わって泣き崩れて立てないコはあんまりいない・・・。(夏はめっちゃおる)
娘は土曜日も朝から行って、甲子園で愛知県の友達と現地集合。豊川高校勝ってよかったね!
んで日曜日も行くって言ってたのに「頭イタイ・・・」そりゃな。2日連続朝から晩まで
おったら風邪もひくわいな。
っていうかトップ50人のクラス「選抜特進」から来年はまさかの選抜漏れ~。
ひとつ下のクラスにランクダウン~。どんだけショックなんかと思ってそうっとしてたのに
甲子園通い詰めてる場合なんかな・・・。そんなに好きなら高校野球に関係する仕事に
就職したらええねん。(ライン引く人とか~)

  sいちばりき
野球アフターは、天6にある「一馬力」さんで酒盛り~♪FBのお友達がUpしてるの見てて
行きたいなあと思ってたのが実現しました~。ボスのおまかせコース3800円
前菜は流木のお皿!ひとつひとつが手のこんだ、そして季節の素材がたっぷり。焼き物や
お肉(豚の角煮)最後は土鍋で炊いた炊き立てご飯♪もうお腹イッパイ・・・。
・・・隣のテーブルの男子3名がひっきりなしにタバコ吸ってなかったら大満足やった☆
ま、タバコを吸えるお店でそんな事を言っちゃいけないけどね・・・炊き立てのご飯の
香りがさ・・・。
そのあとに「モヒート7」行きました☆美味しかった~。あんな美味しいモヒート初めて!
2杯も飲んじゃった☆日本酒の後だったので口がサッパリしてよかった~。そして何より
楽しかった♪女子会(笑)また行きたいなー。

  sにゃまはむ
スペイン産の生ハムと野菜の温かいサラダ
ヤングコーン、エンダイブ、ほおずきトマト、蕪・・・。
今週もよろしくお願いします☆暖かくなりましたね~。鴨も終わってさてどうしよう・・・。
今夜は立浪部屋の若い力士さん達がいらっしゃるので遅めに来る人はなーんも残って
ないだろうな(笑)

桜マスとアメーラの鉄板焼

やっと春らしい気候になりました~♪目はグシュグシュ。鼻はズルズル~。効かないって人も
多いけど私はアレグラを飲むと治まります。あと「べにふうき」というお茶が良いと聞いて
飲んでいます。あと蜜蜂が集めた花粉てやつ・・・。なので何が効いてるのか分かりません(笑)
トリプルでやっつけてもらってるのかも~。数打ちゃ当たる的な・・・。

  sぶた
昨日は京都まで、女子会ランチしに行ってきました。まあ着物姿の女子の多いコト。
着物で行くと割引してもらえるお店や施設が多く、街全体でそういう雰囲気作りをしてるっぽい
(着物をレンタル出来るお店もたくさん)「それ浴衣ちゃう?」とか「それ丈足りんくない?」
とか突っ込みたいのもありましたが、それはそれ、若い人が気軽に着物を着る機会があるのは
いいコトだと思います。私も今度は着物ランチしたいな~(苦しくなりそうでさ・・・帯の間に
小説でも挟んで着て食べる度に抜くとか・・・ってももちゃんと言いながら)
ランチは5700円のコース。最初に行った頃はメインが2~3種類選べましたが最近は1種類
のみ。内容も「当日までのお楽しみ」です。なんかさすがに名前を覚えていただいてまして・・・
お料理に合わせてワインを選んで頂くコース(5500円やったかな)もお願いしました。
飲むで~♪1杯目のシャンパンがジローさん(アンリジロー)まさかの2杯目もシャンパンだった
のは私たちが行くたびに「シャンパンも飲むけどまずビール」とかやったりしてるからか(笑)
メインはなにかな~?こないだのウズラ最高だったよね~!まさかジビエはもうないよねえ
などと、予約を入れてから行くまでの間も楽しめて、食べ終わってからも「あれ美味しかったね」
夏になれば「今頃なにが出て来るのかな~♪」って楽しめる。大好きなお店です。季節ごとに
伺いたいし、期待、想像以上のお料理そしてワインに出逢えます。昨日のメインは「富士幻豚」
でした。色々な部位ごとの旨み、甘みを味わえてよかった~。久しぶりに集まったので
ぎゃあぎゃあと騒がしく・・・お茶を断ってデザートワインをおかわりしたり・・・全くもって
やりたい放題(笑)お店のブログ見たらシェフのスペシャリテ「豚足」なんですって~。
食べたいぃぃぃ。早く行かないと「あ、あれ?飽きたみたいで・・・」って言われる(笑)

  sうますけ
NHKの朝ドラ「ごちそうさん」好きな娘が「行きたい」と言うので学校帰りに本町まで来させて
歩いてNHKへ。公開されてるセットを見て来ました。記念撮影コーナーではうますけの喫茶店で
名物の焼き氷(作り物)を前にパチリ☆

  sます
桜マスとアメーラの鉄板焼。静岡産のフルーツトマト「アメーラ」は加熱するとますます甘く。
お箸で崩して、ソースのように。魚と一緒に召し上がっていただきます。
今週もよろしくお願いします♪・・・周年やのに花はないわ誰も泡開けに来てくれんわ。と
思ったらそういえばDM作るの忘れてた(笑)まあいっか。面白い新聞作ってもらったし。

長野産 雉肉の鉄板焼

トムに夢中です・・・。この年になってまさかこんなにときめくとは思いもしませんでした。
朝起きても、仕事中も、ご飯を食べていても、トムが何をしているのか、トムがどうするのか
気になって気になって。トムが奥さんを亡くしたときは「チャーンス!」とか思っちゃった~。

  sけん
ケン・フォレット著「大聖堂」1000年ほど前のイギリスの話。大聖堂を建てる事を夢に
生きる大工のトムの物語・・・・。本が好きなお客様と「なにがお薦め?」という話になって。
薦めていただいたのがこの本。上・中・下の3巻。ちなみに私は一気に3冊買っちゃう派でーす
上巻だけ買って、読み終えてから次を買うとか出来ません。だってもし本屋が開いてない時間に
読み終わってつづきが気になって眠れなくなったらどうすんねん(笑)面白すぎて隙あらば頁を
めくるって感じなので炊いてた鯖の味噌煮は焦がすわこの中巻はお風呂で読んでいて、寝て
本を落とすという・・・ブヨブヨで読みにくい(TOT)大体において私はキレイに本を読めん。
人の心にある、希望、絶望、愛情、嫉妬・・・他人を利用し利用され政治に振り回され・・・
あらゆる要素がこの本の中に詰まっていて、もう夢中です。あー2泊ぐらいでどっか行きたい
飛行機の中はあんまり集中して読めないから新幹線でどっか行きたい。じっくり読みたい!!
どこのか分かんない、けどなんだか重そうな赤ワインを1本置いて。パンをかじりながら。

  sきぢ
雉肉です。美味しいです。地鶏のような歯応え。しっかりとした甘み。胸肉と腿肉の2種類を
食べ比べたのですが(4人で)腿肉派が3人・・・私だけ胸肉が好みでした~♪独特の食感が
なんともいえなかったなー!ワインはピノがいいと思います。
美味しいからまた食べたい!もっかい入れて~とお願いしたのですが、無理だった~。
比内地鶏買える値段やった・・・じゃあ比内地鶏にするよ・・・・。この冬も、鹿肉はもちろん
猪肉、雉肉、色んなジビエを美味しく味わいました。

フランス産ホワイトアスパラ&生ハム

1週間ぶりのもんじゃー♪♪(どんだけ通ってんねんてぐらい常連)先週の日曜日は住吉大社内に
ある「立浪部屋」でちゃんこごっつあんになりました☆(ちゃんこの前にもんじゃ食べに行った)

  sあくあ
お友達が差し入れに持って行ったフルーツを食べるみなさん・・・。苺ちっさー!!
左は「天空海」関(あくあ)幕下28枚目。ワインちゃんにも2回ほどハンバーグ食べに来て
くれはりましたー。新弟子さんも3人入って賑やかでしたよ~。大阪場所、応援してますっ。

  sもんじゃ
もんじゃ屋さんで「大根おろしアート知ってる?」とかディズニーランドでは水でミッキーを
描いたりしはるよねーって話になって、お姉さんに「んで?」って振ってみたらミッキーに(笑)
昨日は初チャレンジ「カレーチーズもんじゃ」に「ベビースター(必須)」と「ライス」を
トッピングして「カレーライス」にしました☆これがとっても美味しかった~♪♪私の嫌いな
炭水化物攻撃だけど~。来週も行きたいけど行けない(TOT)でもここでもんじゃ食べてるのは
大体私たちだけで、他の人はお好み焼き食べたはる・・・もんじゃ屋やのに・・・お好み焼きも
美味しいけど・・・。

  sほわいとあすぱら
フランス産のホワイトアスパラ&生ハムです。このアスパラを見ると「春だなあ~」って
思います☆今週もよろしくお願いします!・・・今夜は予約がないので帰ります!!
娘も学校が半日授業なので、帰れる日はお母さんしまーす。昨日は娘と、娘の友達とママ友と。
昼間は娘たちとワンコを連れて散歩。公園でバトミントン(健全だなあ)家でたこ焼きをして
夜はもんじゃ・・・。私も随分関西人になったなあ~。



  

アルプスサーモンと野菜のグリル

ワインちゃん、この3月21日で6周年を迎えます・・・。席数7席から始めて、30代だった
私も41歳に。まあ6年なので表立ってイベントはしませんけれど(7周年は大きくいきたい)

  sちらし
スポーツ新聞風のチラシを作ってみたりしました(笑)開店していちばん先に覚えたお客さん
(オープンしてすぐランチに来てくれて2日後にまた並んでくれてた)正典君がデザインや記事
全部担当してくれました~。いやあ面白い。書いてあるの自分の事やのに楽しく読んでしまった。
裏面には割引券もついてますのでぜひご一読を~。両面カラー!フンパツしたぜぇ~。

  sあるぷすさ


旅館の朝ごはんに出て来るちーっちゃな鮭も、北海道のちゃんちゃん焼も、鱒も、こういう
魚って皮がメインで身はオマケやと思います~。皮残す人とは友達になれませーーーん。
・・・・そういえば、前の夫はイクラとウニが嫌いで鮭の皮はなんぼゆうても残してたなあ
(ってこういう時に絶対思い出しちゃう人←たいがい嫌いな人ね。いませんか??)
ちょっとブログをサボってる間に春がきてました。田舎のお父さんからふきのとうが届き、
国産のホワイトアスパラも出てるし。大阪場所も始まるし。早いな~。
私だけがまだ確定申告の書類と戦っている。感じ・・・。
