

山菜づくしの前菜

あたたかくなって来たので、ほぼ毎朝、2匹のワンコを連れて近所の公園に散歩に行きます。
大体同じ時間に行くので公園で会う顔ぶれも同じ・・・シーズーのターちゃんを連れている
おばあちゃん(シーズーも老犬)とても優しい柴犬を連れているおばさん・・・。勝手に
公園を菜園にしているおじいちゃんたち・・・。(結構規模がでかくて売りに出せばいいのに
と思ったりもする)そして75歳を超えて飄々と懸垂20回をこなす鉄人!!ビビる~。
このおっちゃんを初めて見た時に「ええっ??」って思って。簡単に出来るんやったっけ?
っておっちゃんが帰ってからチャレンジしたもんだ(笑)出来るワケないっつのー。
ようやっと3回。それでも顎が鉄棒の上に出るか出ないかギリギリって感じ。体調が悪いと
1回がやっと。犬の名前を聞かれた時に(ばっち君はこういう時に抜群の社交性を発揮)
「わたしおっちゃんが帰ったあとにさ~」って言うと「ええっ?3回も出来た!!」って
褒められた(笑)毎日やらなあかんで~と言うのでせっせと通うのが楽しみになった。
おっちゃんの方も私が行かないと(日曜は昼前になるので)「昨日ハチさんどうしてたー?」
と聞いてくるので。んで懸垂を教わってます。まだ3回やけど・・・。朝から背筋が伸びて
とても気持ちが良い。

  sぴーぴー
こないだお花を買いに行った店で見つけた小さくて可愛い花、ちゅるんと伸びるツル。
そして小さな小さな豆。可愛い!!「これなんていうの~?可愛い!!」と言うとそこの
花屋さんが「ええっ??ほんまに言うてます?」「えっ?有名なん?」そうですよ~
学校の帰りにピーピー鳴らして帰ったでしょー??学校の帰りには「うそっぽ」とか
「あけび」とか「ザリガニ」は探したけどこんな豆は知らんぞー!!地方限定かな?
と思って聞いたら花屋のお姉さんは九州だそう。「ほーら!それでだよ!あたし岩手やもん」
・・・だけど帰って聞いたらみーんな知ってるのね。ピーピー豆・・・。私以外・・・。
岩手に電話をかけてお父さんに聞いたら「なんだそれ?食えるってが?」(なんでも大体
食えるかどうかが気になる)「んでねえんだとや、ピーピー鳴らすんだって」「じゃっ」
(あまり驚かない場合は「じゃ」は1回)「・・・知らねじゃ」だべ?知らねべー??
正式名称は「ヤハズエンドウ」というそう。「カラスノエンドウ」という名前の方が普及して
いて、雑草扱いですが食べられるそうだ。(豆は嫌いなのでそこんとこはどうでもいい)
早速朝の公園で探してみることに・・・。あるある。そこかしこにあるある(笑)
銀杏の切り株のとこにみーっけ!!って豆を探してたら走って来たヨーちゃんに突然
ムシャムシャと食べられた(TOT)そういえば誰かが来ると私の後ろに隠れるよーちゃん
懸垂おっちゃんが毎朝「キューさんもおいで」と言うので最近は30センチ手前位までは
行くようになった(ヨーちゃんにはありえない進歩)ユーチューブなんかにはこの草の
「鳴らし方」「笛の作り方」なども丁寧にUPされているのだけれど、せっかくなので
公園で知り合った人生の先輩達に聞いてみようと思っている。
お客様に教わったステキな言葉。人には大切なものが2つ。「きょうよう」「きょういく」
なのだそう。「今日の用事」「今日行くところ」なんだって。そうだよなー!!
今日もおっちゃんが懸垂を教えてくれる。
お散歩のおばあちゃんが「キレイやなー。舶来の犬ですかー?ハロー」とハチに話しかけて
くれる。「きょうよう」は「公園で懸垂」「きょういく」は公園。たったそれだけなのに
自分が社会の一員なような気がしてくるよ(笑)

  sさんさい
妹が摘んで(秋田はやっと桜が咲く頃)送ってくれた土筆。コックさんの田舎から届いた
コゴミとホタルイカ。筍はチキンブイヨンで炊いて。見えないところにヤングコーンが。
春ですね。
明日も晴れるといいな。明日も懸垂、頑張ろう~っと☆

北海道産帆立のグリル

日曜日はジンギスカン食べに行ってました☆イエーイ!ジンギスカン大好き。
北海道の人はもちろん大好きでしょうけど岩手もジンギスカン食べるんだよねー。
ウチはお父さんが「臭いの好き」なもんで主にマトンでしたけど。晩ご飯には必ず父の
好きな「ホヤ」「ピータン」「アボカド」がローテーションでのってました。
いま思うとそれはおかずじゃなくて「酒の肴やろ!」酒飲みになる為の教育がそんな小さな
頃からされてたのかと思うともう今更しょうがないね!お父さんありがとう(笑)
道頓堀のスポタカの近くにある「山田☆モンゴル」でーす。北海道出身の方に誘われたので
こりゃ間違いないべ!行くべ行くべ。ジンギスカンでビール!サッポロかな~♪ビールは
サッポロかな~♪

  sもんごる
煙モウモウ。ゴミ袋にコート突っ込んでカゴの中に入れて。お店はお客さんで満席でした
いやービックリ。北海道の人が懐かしがって食べに来てるのかなーと思えばそうでもなさげ
しかもみんな若い子ばっかり!ビックリです。そんなにラム好きっていたんだー!!
ワインちゃんでメニューに載せれば「私カモとかラムとか臭いの食べれないぃぃ」とか
言われていつも残ってるあのラムちゃんが!感激です。こんなにラム好きがいるなんて!
ラムに代わってお礼申し上げますって感じ!このお店のラムはオーストラリア産で、しかも
生肉を使用しているそうです。ラムってアッサリしてるからいくらでも食べられちゃう~。
ショルダー、モモ肉、あとなんだっけな。3種盛りを6人前。ええっ??5人やのに??
って思うけどガンガン食べれる。牛肉の脂みたいにしつこくないし北海道の人がこれが
なきゃジンギスカンが成り立たないっていう「ベルのたれ」がまたちょっと甘いんだけど
サッパリしてて。結局カルビやらロースやら追加も5人前ぐらいしました(笑)
ビール(残念ながらサッポロじゃなかった。キリンだからむしろ嬉しいんだけど)が
なんぼでも飲めるー。チューハイをチェイサーに生ビールを飲むオイラ。
(お父さんの育て方が・・・)たくさんお話しして笑って飲んでまた追加して笑って・・・
「あーお腹イッパイ!次行こっかー!」って時計見たら2時間しか経ってなかった(笑)

   sやまだ
これが臭いって人は普段なに食ってんだろうねー。ウチだったらそんな事言おうもんなら
「じゃあ一生メシ食うな!」って言われたわー。自分で働いて稼いでから好き嫌いしろって
言われて育ったので私は就職して堂々と「玄米なんか食えっかー!!」宣言したもんね。
ジンギスカン、とっても美味しくて、そのあと行ったバー(京町堀らへんだったけどなあ)
もとても楽しくて(オーナーが沖縄好きかしてつまみがみんなソーメンチャンプルとか
トウフヨウとかで、今北海道行ってたんだよ!みたいな)普段飲まない「バーボン」が
メインのバーだったのでお店の方と、一緒に行った方(バーテンさんだぜえ)に色々
教えてもらいながらガバガバ・・・。おおっ??ウイスキーとかバーボンとか好きちゃうと
思ってたけどめちゃウマー☆おかわりー!的な。そういえばお父さんがいつも
「アルコールが入ってるものはガソリンだろうが2級酒だろうがありがたく飲め」って・・・
(なんつう親だ)進路や人生はお父さんの望むように出来ませんでしたがお酒については
お父さんを満足させてると思います!!
それでは今週もよろしくお願いします。これから連休までは金曜日以外ヒマな日が
多いのでみなさま足繁く通うように!

・・・忘れてた

    sほたて
また亜紀ちゃんに突っ込まれるとこやった(笑)

フランス産 シャロレ種 処女牛のステーキ

久しぶりにいつもの飲んだくれ会のメンバーで集まりました☆お誕生日会~。年も違う
仕事も違う人種も違う私たち。会うたびに毎度バカ話ばっかりなんだけど、それも楽しい。
前回の新年会の時にもう「じゃあ次回焼肉で」みたいな話になってたんですがビックリ
昨日お昼のニュースで鶴橋の駅前の焼肉店で火事。電車運転見合わせってまさか??
・・・1本違う通りでした。ホッ。ていうか近隣のお店が何事もなかったように営業してて
面白かった。コックさんは「どんだけのお肉が焼けちゃったんだろう」とか最初は火事って
気付かないやろな~いいニオイやし~。ってお肉の心配ばかり。でも確かに鶴橋の駅を
降りたら煙モクモク、焼肉臭ムンムンだもんなー。久しぶりの鶴橋、満喫しました☆

  sわいん
2次会でケーキ(作りたてのANAクラウンホテルのケーキ!最高に美味しかった)と
ワインでお祝い♪鰻谷の「シャノワール」さん♪いきなり行って迷惑かけちゃったので
コックさんが高いのを開けてたよ~。モンラッシェ 2011 美味しかったな~。
やっぱワインは1万円出すと格段に違うな。5000円のなら3000円のと大して
変わりないと思うしむしろ3000円のを2本飲もうと思うけど、みんなで楽しく
飲む特別な夜のお酒はね。2本目は多分ソービニヨンブランだったと思うのだけれども
個人的に好きな品種ではないので忘れた(笑)リースリングが好き。それで飲み足りずに
3次会のカラオケに~。ああ楽しかった。娘が小学校の時に歌ってくれた歌をいつまでも
いつまでも覚えていて「ゆきさん歌って~」っておねだり。小学校5年生のときも
集まって飲んだっけ・・・。早いな~。あと何年かしたら娘の彼氏も一緒に飲めたら
いいな~。酒が飲めないオトコなんかと付き合った日にゃー。絶対許さん(笑)
どっかの酒蔵の跡取りとかどっかのシャトーの御曹司とかがいいなあ♪そういう人とどこで
知り合えるんかなー。試飲会か?酒蔵巡りか?

  sぎゅ
フランス シャロレ種処女牛(生後20ヶ月)ステーキ。
美味しいです。個人的には、日本に神戸牛だの黒毛和牛だの短角牛だの近江牛だの・・・・
キリがないぐらい美味しい牛がいるのにわーざわざフランスから運賃かけてまで入れて
美味しいか~??って思いますけどね。美味しいんだな。割と。あとは好みですよね。
時代は(そして年齢的にも)「赤身」ブームですが。私はね~、ヒレとか大好きですから。
ヒレってちょっと臭いって人もいるけど、肉食ってんだから臭くて結構~。ヒレ肉を
濃厚なソースで食べたりするの好きです。昔働いてたファミレスで、賄いはメニューから
65%会社負担、35%自己負担だったんですけど、いっつも1位でしたー☆
ヒレとかね、サンドイッチとかね、高いのんばっか食べてたし、出勤前にも食べて勤務明け
にも食べたりしてて。食べる事ばっか考えて仕事してたな。あ、今もそうだ。
今週もよろしくお願いします。11日ばかりに予約が集中しています。平日はヒマです
明日は予約がない・・・・・・。

骨付きラム肉のグリル~コンブとミント~

だいぶほったらかしてしまった・・・。改行のやつが見苦しかったりするのと
間があくと何から書き始めたらいいか分かんなくなるのと
あと良いお天気すぎて仕事なんかしてる場合じゃないっていう(コラッ)

  sさくら
御霊神社のお花見&お参りは先週済ませたので、今日は大好きな高麗橋まで~♪満開☆
ひとりでぼーっとしてたら「ウツ?」みたいに思われそうなので「なかお」さんに行って
こうちゃん(4歳児)を誘って、アイリーンさんでケーキ買って、ふたりでお花見しながら
食べました。食べ終わった後のプリンの入れ物でサラダを作ったり。時々風で舞い落ちる
桜吹雪をダイレクトに受け取ろうと駆けまわる41歳と4歳・・・絶対あたしだけ筋肉痛や。
みきちゃんみきちゃんって言ってくれるこうちゃん。いつまで手をつないでくれるかな?

   sさらだ
ふたりで作ったサラダ。私のは「お花のサラダ」でこうちゃんのは「特製蝉の抜け殻サラダ」
野趣溢れるワイルドなオトコの料理って感じぃ~??(笑)

  sちらし
筆がのらないと書けないとか(なに様だ!)フリーハンドで描き始める為にあちこちで
すぐ破綻する手書きチラシ。やっとこ書き上げて印刷屋さんに持ってって、帰って来て
さあ折ろうと思ったらさー。古いまんまのチラシじゃん!!!もーうおっちゃん~!!
ボケたんちゃうかって電話したら私が渡す原稿間違えてた(笑)あははっ。
オイラの人生って無駄ばーっかやなー。

  sこぶみんと
ラム肉。塩昆布とミントのソースがよく合うよ~。
