

前菜盛り合わせ~初夏バージョン~

日曜日は「明石で玉子焼きを食べて」姫路で「白すぎると評判の姫路城を横目に」
「ずっと行きたかった駄菓子屋で駄菓子大人買い」して加古川で「晩ご飯」して来ました☆
なんだかんだと年に1度か2度は行ってるなあ~。明石だの姫路・・・前回は娘がどうしても
工事中の天守閣を見るって3時間も待ってしかも2日連続!帰りは人身事故で電車が
止まって明石で明石焼きを食べて帰ったな~。あれはまだ寒かった頃。そして姫路マラソン
当日。囲いが外れた姫路城に娘「ふーん・・・」興味ないんかーい(笑)

  うおんたな
去年も一緒に行ったあじさんと今年も待ち合わせ。それから姫路(の山奥)に住んでいる
お友達とも明石で待ち合わせ。4人でお薦めの明石焼き「みいさん」に行きました。
私はえみちゃんやももちゃんたちと明石で明石焼きは何度も体験してるけどコックさんは
初体験なんだって・・・。いつも思うけど20年のハンデがあるあたしのほうがよっぽど
関西満喫してるよ~。高野山しかり丹後しかり。「みいさん」のおばちゃんのキャラが
めちゃめちゃ濃いぃぃぃ~くてすっかりハマりました(笑)よう次から次へとポンポン
話が湧いてくるなあ~。もちろん味もとっても美味しくて1人20個ぺろり~。

  だがし
魚の棚商店街でコックさんの大好物「蛸」を買い求め、電車で姫路まで戻り、それから
車で念願の「駄菓子屋」に連れて行ってもらいました~♪ほなみちゃんが毎月FBに
ランキングを発表してくれてそこから皆がファンになった駄菓子屋。行ったのが月末
だったからなのか7月のラインナップが発表されてました。ガーン(TOT)
秘密基地売り切れ!!しかも40セット完売~!欲しかった~!駄菓子屋のおっちゃんに
聞いたところ、秘密基地は子供会に大量注文を受けて完売したそう~。子供会がどこに
行くのか知らないけど秘密基地の団体・・・・というか秘密基地の団地がどこかに出来る
と思うと楽しくて仕方ない。思ったとおり、おじさんの駄菓子愛、そして子供への愛情が
たくさん詰まったお店でした~。「つちのこ テグス属は絶滅」だって。売り切れじゃなくて!
毎月月初めに発表されるランキングが楽しみ。今回は私がまさかの・・・・・・

    なめねこ
懐かしい!なめ猫免許証!1枚40円のカード1冊(30枚 1200円)お買い上げ~♪
これで6月の売り上げトップ10入りしたに違いない。うっへっへ。やってみたかったんだ~
子供たちの会計が200円とか80円とかなのにあたしのお会計2600円(笑)これぞ
大人買いってやつやわ~。ああ気持ちよかった!こないだ全然気づかなかったけど
書写山の目と鼻の先だったがな。近いうちにまた行こう。すっごく楽しかった~!!
 
001 (2)
愛知県産のヤングコーン、長崎産のホワイトコーン。子供と大人を生と焼きで。
明石産の蛸とトマトのサラダ。朝挽き鶏胸肉のユッケ風。黄色いのは生で食べられる
かぼちゃ「コリンキー」です。お皿もすっかり夏だなあ~。
夏休みの予定はもうお決まりですか?ワインちゃんは13日・14日のランチは営業
する予定です。14日のランチを終えたら車で岩手に帰る予定!
ナビで見たら店から実家まで980キロでした~。「しか」と思う?「も」と思う?
娘が小学生のとき、大阪から北海道まで車で(しかもバカ犬2匹連れて)行ったのは
楽しかったなあ~。大変だったけど~。海岸で犬の散歩してたら明らかにトンビが
ヨーちゃん狙ってて(笑)3キロしかないから一撃やもんな~。食べるとこないよ!!

   
  

  

  

やっとパソコンが使えるようになった・・・

パソコンの上に大きな皿を落として・・・・
液晶が割れて・・・・(こういう場合大体高いほうが壊れて安い方が残る)
井上さんにパソコンの購入(代行)とセットアップとお願いして・・・
パソコンがおニューだよ(心ならずも・・・)それでブログのパスワードとか忘れて
こんなになっちゃいました。わはは。ケイタイの買い替えとかスムーズに出来る人が
羨ましい!グーグルはいつまでも私を認めてくれないし・・・。
井上さんがデータを保存してくれたけど、こりゃ確定申告間に合わないな~。
(まだ6月なのにもうそんな事言っててどうする)
いろーんな事があって色々でかけたりしたけれど、どこから書いたらいいのか
分からないのでしれっと先週の出来事から再開しよう。

 はっすん
 
土曜日はコックさんがプロレスを見に行くためにディナー臨時休業・・・。
まったくプロレスに興味のない私は別行動を。しかしプロレスが好きな人ってこんなに
身近にいたっけ?と思うぐらい。正典君とももちゃんと山ちゃんと浜ちゃんと・・・・。
裸の男の人は大好きだけどプロレスよりは相撲のほうが面白いな。
なので私は「北新地 湯木」さんの新店で久しぶりにお食事をしました。
前回は娘の入学祝をしてもらった時だから・・・おおっと1年経ってるのかい・・・。
相変わらず、季節を大切にしたお料理の数々に美しい器。食事というのはこんなに
豪華で楽しいのだと教えてくれます。八寸の鳥さんの器には明太子とか
イカとくるみの和え物が入っていて、ワインを飲んだり日本酒に切り替えたり
サクサクとお酒が入って大変大変。真っ赤なほおずきには「煮こごり」が♪
甘い玉子焼きもヤマモモも大好物です。あ~生きててえがった。

  おさしみ
胡瓜の細工の美しいこと。食べるのがもったいない!と言いつつ胡瓜から
食べちゃいました(笑)お魚も美味しかったなあ・・・。この日は他にも
鱧のお鍋、それからすっぽんのお豆腐!冬はすっぽんのお豆腐をいただくのが
楽しみだったけれど夏はないだろうなあと思ってたらお椀の中に大きな
お月様が浮かんでいるような、雲が流れていくような(素麺)素晴らしいお料理
でした。私みたいなのがしょっちゅう行けるお店ではありませんが
ここぞというときに伺うのを楽しみにしているのです。おめでたい時の思い出は
大体湯木さんのお料理と一緒。次は娘の彼氏との食事会かなー!
(まだ彼氏いないって・・・←最近こういうのに憧れてしょっちゅう言っちゃう)
お友達のウエディングドレスの試着に付き合った時とか(笑)私もおばちゃんや~

 015.jpg
フォアグラのポワレ~フルーツのソース~
麩とフォアグラに目がない私。しょっちゅうコックさんに「フォアグラ食べたい~」
それもフルーツ×フォアグラの組み合わせが最高に好き!
白は桃、黄色は杏、それからパッションフルーツ。毎日食べたいな。


  

