

里帰りしました

お盆休みは岩手に帰りました。しかも車で・・・。うーん。12時間。距離は1000キロ
(本町からちょうど990キロでした)ピーチで帰っても良かったんですけどね・・・。
仙台までピーチで行って残りをレンタカーするとか、仙台から新幹線とかねー。
まあでも車も楽しい旅でした。期待を裏切らない私。全日程雨予報。なんやろなー
景色しか楽しみがない所で3日とも雨って・・・私ってゴルフとかしたらあかん人種ですね
みんなに迷惑がかかるな。その前なんか京都に文楽観に行って、劇場から出たら
JR全線運転見合わせみたいな。

  みあわせ
なかなかないので記念に撮ってみた。シンプルな時刻表でんなー。ちなみに左側は
新幹線である。最悪新幹線で帰れる。タクシー乗り場とバス乗り場は長蛇の列。
みどりの窓口なんか明日の朝までかかりそうな勢い。「阪急も止まってんかな?」の
一言ですんなり帰れたんだけどね~。何も知らない海外からの旅行客とか遠くからの
人は本当にお気の毒(お盆だったからね)だって南海とか近鉄はちゃんとアナウンス
するけどJR知らん顔だったもんね~。ま、それは置いといて。雨女最強伝説がまた
増えたっちゅうね。

  はちまんたい
これどこー?箕面?琵琶湖?うつぼ公園??いやいや。岩手県が誇る名勝「八幡平」
どすえー。霧がすごくて一寸先も見えない状態ですけど(笑)

  はれたはちまんたい
↑こんな風に見えるはずやってんけど(笑)おかしいなあ・・・。ま、お盆は全国どこも
雨だったし・・・と思ったら古座川でカヌーをしてたももちゃんも、博多に帰ってた友達も
「雨なんか降らなかったよ~。」だって(TOT)ああそう・・・。そうですか・・・。私なんか
ずっと髪の毛も服も湿ってたよ。

   いぬ
花巻空港の裏の無駄に広い敷地(公園)も雨で走るのが億劫なのか早々に車に
戻ってしまう犬。岩手では実家に2泊してBBQ(車庫で)したり飲みに行ったりして
楽しい2日間でした。常々私が「冷麺はこんな食べ物じゃないねん」と主張していた
冷麺を皆に食べてもらえてよかったです。

    れいめんで
岩手では「ぴょんぴょん舎」が有名ですが私は「ヤマト」の冷麺が好きです~。
焼肉屋でも焼肉を食べないでも怒られません。網はいるのか(焼肉を頼むのか)
先に聞かれます。そして冷麺だけで帰る人の方が多いです。
さて今週もよろしくお願いします。ブログもだけど色んなことが溜まってる・・・・。
高校野球のときは仕方ないね!

お盆の営業について

お盆の営業は13日のディナーまで(ご予約のお客様のみ)13日、ランチも営業します!
カーテンもクリーニングしたいし車もオイル交換したいし掃除もしなあかんし(TOT)
やらなきゃいけない事だらけなのに・・・。何もしてない・・・。どころか浮かれて松屋町に
駄菓子買いに行ったりしてる・・・甥っこ2人しかいないのに「水鉄砲当てもの」買うた(笑)
80個も水鉄砲どないすんねん・・・。ま、全員が「アタリ」引けるっちゅう・・・。
それはおいといてっと~
大阪国立文楽劇場に「夏休み親子文楽」を見に行きましたよ~(だいぶ前)
初心者なので分かりやすい演目がいいだろうとの事で「西遊記」「かみなりどん」という
2作品を観てきました☆文楽ちゅーのはなんやこ難しくて眠くなるんじゃないかと思うじゃ
あーりませんか。なんと楽しい。舞台では1つの人形を3人掛かりで操り(顔、足、左手)
太夫さんが右手で詠う。そのお隣では三味線部隊が効果音を奏で・・・まあ贅沢。
洋風に言うならオペラにオーケストラついてお芝居も観れるっちゅう感じ?

   ぶたいから
いや~楽しかった。西遊記はもちろん知ってる話だし。子供向けなので流行りの
「ありのままに」をあの歌舞伎口調で「あ~り~の~ままにぃ~」とか歌い出したり・・・
分かりやすく字幕が出てくるので、私のような初心者、そして子供も充分に楽しめます
今回は三味線の「龍爾」さん(一緒に行ったお友達のお友達ってご縁)のご好意で
キャンセルが出たお席(前から5列目!ど真ん中)をお手配頂き(なのに友達の隣に
座った着物美人のおひとりさま、センターど真ん中の席でずううううっと熟睡。もー
気になって気になって。休憩になってどっか行って戻って来てまた寝てた・・・。1枚
4500円のチケットであの人500円分見たかどうか・・・)公演後の楽屋裏や
それから写真のような「舞台から客席を眺める!」という特別な経験をガイド付きで
体験することが出来ました。感謝感激!!お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん
あらゆる親族に自慢してやるぜえ!すごい年配の、おそらく三味線の方だろうけど
その方がアロハでサングラスで「おつかれ~」って帰って行くのを見たり(いやべつに
文楽や歌舞伎の方が常に着流し姿や羽織袴でいて欲しい訳じゃないけどギャップが)

   ならく
分かりにくいけど、深い、深~い「奈落」も案内して頂きました。甥っこちゃんが
見に来たのでって舞台のスタッフの方が甥っ子さんと一緒に私たちも案内してくださり
ちゃっかり・・・。ワーイワーイ。これがあの「奈落の底」への階段です・・・・。大きな背景
に舞台に使う道具が所狭しと・・・。それから新しい背景を作っていたりも・・・。

   ならくの
大きな大きなエレベーターがあったり、そうだなあ~。地下3階分ぐらいあったんだろうか
スケールが大きすぎて分からん!建物だけ見たらそう大きくもない国立文楽劇場ですが
まさか地下がこうなってたとは・・・あれ?千日前線と堺筋線は?もっと下だった?
うまくかすってるのかなあ。この年になって初めて知る世界があるというのはとても素敵
そもそも、文楽に誘ってくれた友達もワインちゃんのお客さん。何かのキッカケでそんな
話になり。1回一緒に行く~!ってなご縁でした。もうね、残り少ない人生なのでお金が
追いついて、その日に身体が空いていたら、誘われた事は断らないようにしています。
その先にどんな貴重な世界が待っていて、どんな素晴らしい出会いが待っているか
分からないからね。あ、プロレスは別やけどな!
・・・この間「長江」でグダグダ飲んでいる時にそんな話になり。じゃあ今度持ち回りで
趣味の世界を味わおうって。ももちゃんの回は全員でプロレス。ツトムの時は全員が
「釣り」じゃあ私は文楽・・・コックさんは・・・「競馬」だよね・・・うーん・・・。
そういう話で瓦町友達の「jiji」のオーナーさとちんが一緒に岩手に行くことに(笑)
私たちは皆チャレンジャーで、日々は冒険、世界は楽しい出会いに満ちているのだあ!
普段読まない本、普段通らない道、いつもは着ない服・・・・。そういう事で世界が変わる
事もある(と思いたい)あれ。何の話してたっけ。

    014.jpg
私の最近のブームは「スターオクラ」です。大きなオクラ。沖縄産です。
やわらかくて独特の甘さがあってね。お父さんにも食べさせてあげたいと思うんだなあ
こんな美味しいオクラ食べたことないだろうな~。今度、種を送ってあげようかな♪
台風ですね。
期待を裏切らない私・・・明日はももちゃん家で淀川花火大会を見ながら大宴会の
予定も中止で(いや、花火大会はやるかもしれんけど、飲み会は中止)甲子園の
開会式はどうなる・・・・。あーあ。私のせいじゃないからね(笑)
