

国産牛サーロインステーキ

世間は3連休、私は2連休!日曜日は娘と、友達のいっちゃんともんじゃ焼きを食べに
行ったり、盆栽カフェに行ったり・・・まったりと過ごして、祝日は4時起きで「岡山」へ☆
何年か前のBBQのときにツトムちゃんが持って来てくれた葡萄が甘くて美味しくて
忘れられずに、以降毎年実家に送ってもらったりしているのですが、今年はあつかましく
ご実家にお邪魔して自分で採りたいという衝動を抑えきれずに行って来た♪
タイミング良く、先週に高島屋で「真庭フェア」(ツトムん家)をやっていて蒜山ヨーグルトや
お漬物を売っていたので「来週行くんだよ~」と言ったらパンフレットをどっさりくれたので
下調べもバッチリ!今まで3回ほど行っているスッポンのお宿「郷禄温泉」も近いしね~
娘、そして犬2匹を車にのっけてGO~。車の中は布袋さんのひとりライヴ会場。
30周年ツアーのDVDを観ながら大声で歌ってるうちに到着。
うーん・・・11月に大阪に来るんだよなー。どうしよっかなー。行こっかなー。
なんか私を置いてロンドンへ行ってしまってから私の心も冷めてきたのよねえ(笑)
しかし岡山近いな~。私と娘の「土砂降り間違いなし」最強コンビも晴れの国の
パワーには勝てませんでした。ホッ。

  ぶどういぬ
犬も大喜びさ~。葡萄畑に囲いがあるから放していいよって言ってくださったので
遠慮なく駆けずり回る2匹。ツトムの甥っこ達と何回も何回も散歩に行ったり稲刈りの
終わった田圃でバッタを追いかけたり(何故かヨーちゃんがやたらバッタに夢中だった)
天然ドッグラン、気持ち良さそう。ツトムの大学のお友達と一緒に蒜山を案内してもらったり
美味しい蕎麦を食べたり。栗拾いや葡萄狩りももちろん!楽しかったなー!

ぶどう
娘は日にちを間違えて友達と遊ぶ約束を入れてしまってたのを「じゃあ熱があるって言うわ」
・・・・そうやって今はママを優先してくれるけどそのうち「ママと買い物するって言ってたけど」
ママごめん、明日学校の・・・とか嘘をついて友達を優先して、それが彼氏1番になるんやろな
とか思うだけでもう寂しい(笑)はあ~。孫を可愛がるじじばばの心境が痛いほど分かる・・・。
いやいや!子離れ出来ない親にはならないぞっ。
お父さんに「葡萄の実は枝の先になるほど美味しい」と教えてもらって自分で摘みました。
どれを採っても美味しいんだけど、自分で選んだとなると味もまた格別だよねー。
来年も行きたいな~。早くツトムが岡山に帰ればいいのに(笑)

   005.jpg
国産牛のサーロインステーキです。
ステーキが食べたいって言うから仕入れたのにキャンセルじゃあ大赤字だよー(TOT)
コース料理にプラス300円でお安く提供しました~。食材の指定したらキャンセルしたら
あかんよ~。 さて今週も頑張ろう~。火曜日始まりだからなんか楽だな~。

太刀魚のグリル~幸せのおすそ分け添え~

色々忙しい・・・昼から飲みに行ったり・・・昼から飲みに行こうって言われたり・・・。
新学期が始まってお弁当も始まって(TOT)毎日「あ~明日のおかず何にしよ~」みたいな
そのくせ作っておいてあるのに飲み過ぎて詰める事すら出来なかったり(TOT)くっそ~!
お弁当に振り回されてるぜ!・・・でもいつかそんな日を懐かしく思い出すんだろうなあ。
その時に作りたくなっても遅いから頑張って振り回されておこう

  ひゅうがじょう
日曜日、飲みに行った居酒屋で「日向丈」さんが隣に座ってた~。
いやいや、知らなかったんですけどね。日向丈(ひゅうがじょう)さんと一緒にいてた方が
教えてくださって「へえ~何に出てます?」とか酔っ払ってるからあつかましく聞いたら
「あまちゃん」あーまーちゃーん??マジっすかー!!食いつく私とももちゃん(笑)
何の役ー!何のやくー!・・・・あきちゃんが東京で通う「無頼寿司」の店員さん!それも
いつの間にか辞める・・・。(多分種市が入ったからと思うんだけど)めっちゃ浮かれまくって
写真撮ってもらう。今公開の「イン・ザ・ヒーロー」にも出演されてるそうです。行こっと
岩手県の方だそうで「じぇじぇじぇ!私も岩手~」などと言って(しかも同い年)勝手に
盛り上がる。ああいい人やった・・・。ここでもたいがい飲んでこのあとまたワインバーに
行って・・・もう2度とハイボールをチェイサーに日本酒を飲みません・・・。
(なんか日本酒ばっか飲んでると口が甘くなって炭酸が恋しくなるのよねえ~。わだす)
あっ「わだす」って岩手弁の「わたし」ね
いや~楽しかった。やっぱあれだな。酒は楽しいな~。職場も性別も年齢も違う人と
飲みに行くのって楽しい~。

   はんじゅく
土曜日は店を閉めてから、串カツ「はんじゅく」さんに10周年のお祝いをしに行きました
いや~。10年ですよ・・・。はんじゅくさんと家めっちゃ近い・・・(笑)○丁目★△ー□の
□だけ違うみたいな。だからなんなんって話なんだけどね。立ち飲みスタイルにして
はったので30分でシャンパンと白ワイン開けて出ようねって言ってたんですけど1時間
ほどおったかな。つい食べてしまった(笑)車海老・・・。これからもよろしくね~♪

   まつたけ
太刀魚に松茸がのっかってます・・・・。
鹿肉を分けて頂いたときに出るお肉の切れ端を使って家で「ジャーキー」を作るのですが
最近は顧客も多くて(笑)あのワンちゃん、このワンコにとみんなで分けているのですが
なんとそのうちの1軒から大きな大きな松茸が。2本あったので1本はお店で。こうして
付け合せに。もう1本は炊き込みご飯に。娘のお弁当ももちろん松茸ご飯のおにぎり。
ゴロゴロと松茸の入った香り高いご飯をいただきましたよ~。
鹿肉ジャーキーが松茸って・・・すごいわらしべ長者っぷり。
最近の私は「いくら作りが趣味です。あと岩手から届くめっちゃ辛い唐辛子で
柚子胡椒、作る気満々♪
今度の連休はツトム君家に、美味しい美味しい葡萄をもらいに行くんだもんね☆)
楽しみだな~

  
