

鱈白子&スズキのポワレ

ご実家が「お麩屋さん」をされている方に初めてお会いしました(お客様でした)
まさかの大阪市内にお麩屋さんがあったとは。かなりの衝撃!!私が麩マニアだって
言うと「そんな人に初めて会った」と言われました。大阪産の麩ってなかなか売ってない。
連休は1日結婚式、1日のんびりといった感じで過ごしました。何を思ったのか着物で
そうさなあ~。10年以上の付き合いだろか・・・職場が同じだったし今もご飯食べに来て
もらったりしてる友達が、いよいよ結婚。そんなお席に招ばれました。ありがたや。

   るくろ
場所は谷町2丁目の「ル クロ マリアージュ」えええ~。ル・クロってあの??
韓国領事館の裏手の路地を入った奥にあった小さなフレンチのお店に、それこそ
20年近く前だろうな、食べログもなんもなくって(パソコンだってでっかくて高い頃)
お店は口コミで探す時代だったね~。行ってたなー。オトコマエのシェフは確か
サカナザで2番手やってました!みたいな感じで(それが黒岩さんだった)メガネの
ソムリエはなんて名前だったかな。小さくて、活気があって、楽しいレストランでした
ふっと思い出して7年ほど前にもコックさんと行ったっけ。今では何店舗もあって
おまけに結婚式場か~。黒岩さんが作るお料理、美味しかったな~。などと
懐かしがっておりました。

  きもの
デジカメ持ってったから今ある画像がこんなんやけど~。お着物はピンクで
「気張って来ちゃいました」みたいな、バッグもキラキラでね!麻央ちゃんみたくね!
前に「いい年して安っぽいドレス着るの恥ずかしい」って結構な値段のドレス買って
あったのに、見事に入らなくて(笑)「余るところは後ろのリボンをギュ-ッと引いて」
って大きいぐらいやったのに~。なのでその頃着たら「入院患者?」みたいに
言われてた着物にしたんだよ。「痩せすぎて着物の柄が隠れちゃうじゃないの」って
言われてた私がですよ。着物を着こなせる時代がやってきたよ。

  むっしゅ
キレイだったなー。2人。幸せそうだったなー。2人。私も最初はそうだったなー(コラ)
なんとなくオープンキッチンな感じで。このあと2人がベルを鳴らして向こう側に
並んでいるシェフたちに「オーダー!皆さんが喜ぶ美味しいお料理を!」
「ウィ ムッシュ~」的な感じで始まりまして、コックさんは乾杯の挨拶でしたよ。
招待状をいただいた時に前菜、スープ、魚料理、肉料理・・・全部選べるようになって
ました。さすがレストランウェディング・・・。間違えないのかな~??なーんて思って
たけどやっぱ間違えてた♪最初の2品は記憶が定かではないがコレは言わなかった
と思える料理がきて、まこれでいいやって思ってたら新しいの持って来てくださって
作っちゃったから・・・ってあたしだって食べちゃったからお腹イッパイだよ~。
私の隣の席にいたメンズにも同じ間違いをしてたけど彼はガンガン食べてた(笑)
コックさんなんかデザートにラーメン頼んでたしな・・・。結婚式って食べ足りない事が
多いもんね~なんて言ってたけどお腹いっぱい、そしてとてもアットホームで良い
お式でした。うーん、私も結婚式しよっかな~。住吉大社か奈良ホテルでしたいなー
(しないけどな)ええカッコして気張ってお食事するっていいですね☆
まさに「ハレの日」って感じで。これを機会に私も着物買ってどこか出かける時は
着物で行こうかしら~♪楽だもんね~。ジャケットどうしよう靴どうしようって色々
考えなくていいし~。ま、まず脱ぎ方と畳み方覚えるとこからだなー。浴衣なら何とか
着られるんだけどな~。

   すずきとしらこ
鱈の白子とスズキのグリル
オーストラリア産のアスパラ、泉州のカブ、丹波しめじ・・・。
今週もよろしくお願いします。火曜日から始まるって嬉しい~。
ところで年末年始のカレンダー見ました?4連休5連休してから月曜日始まり!!
そんなんしんどい~(TOT)年始は木曜日始まりぐらいで身体慣らしたいよ~!
