

在庫一掃セール(笑)

年内の営業も残りあと2日。今夜と、明日の夜は在庫一掃セールです。
あるもんしかない。ないもんはない。黙って食べて(笑)ワインの仕入れもしないので
あるものをボトルで飲んでもらう年末恒例。なので知らない人には声もかけないし
予約も取りませんけどね。
週末は、先日結婚式を挙げた友人のカップル・・・じゃないんだね!ご夫婦!ご夫妻!
が弟さんと。前回の予約の際にコックさんが動けなくなり(腰痛で)忙しいのに
時間を再度作ってもらい・・・たまたまお誕生日当日だったのでお祝い。そして皆で
有馬記念大予想大会・・・。「こんだけ買えば誰か当たるやろ」的な・・・。
当たらなかったけど。っていうか「④がきたら俺の勝ち」って豪語してた弟の勝ち。
のハズだったけど馬券買いに行ってないってどうゆうこっちゃ。バカ!(笑)しかし
毎年有馬記念はおもっきし外す(って他の当たってるみたいじゃんか。当たってない)

  さかにし
来年もよろしくね。こんな風に「彼女が出来た」「結婚することになった」「子供が・・・」
ってカップルを7年で何組迎えてるかなー。初めてのデートがワインちゃんでお子ちゃま
2人になったあのご夫婦も、同じ苗字の山口さんとこも、それからそれから・・・・。
FBでお友達になって何故かそれからリアルにお付き合いしているあの方も。今年は
おめでたい話がたくさん聞けてよかったな。ありがとう。
・・・幸せな時なんて一瞬やけどな(コラッ)

   つとむ
結婚する。年内に結婚すると3年間ことあるごとに言っていたツトムがまさかの!
こんな美人と11月22日に入籍をしていた。スゴイ。嬉しそう。お式は来月だって
昨日の忘年会で皆に報告してました☆そうそう、私もめんどくさい(笑)おひとり様枠
ばっかりいらんからな!早くみんな嫁げ。そして娶れ(いつも思うけどすごい漢字)
「二宮」で知り合ったツトムが来年にはパパか~と思うと・・・ショック・・・・。
なんか自分だけなーんもしてないみたいで!生産的なことをさー。ダラダラと日々
酒を消費し、グダグダと寝て、1日1ヶ月1年が過ぎてってるっていうのがねえ。
来年は私もなんかしようっと。出産はもう無理だ。
さとちゃんもバイオリン始めたし、私は三味線でもやるか?

  いのししのカツ
猪肉のカツレツ
今年は鹿がなかなか入らず。去年は鹿祭りたくさんやれたのにな~。
鴨、豚、猪、牛・・・・いろんなお肉にお世話になりました。来年もよろしくね!肉たち。

  あれっくす
あかん。続きが気になって気になって仕方ない。面白い!
年末年始にゆっくり読めばよかった(もう止められない)年末年始は結局
どこも行かずに近場で1泊。だって九州って言えば「また台風くるんちゃうん」
とかうるさいんだもん。
  

  
  

   

宮城県産 金華鯖サンド

  はち
寒くなるとヒーターの前は奪い合い・・・。犬2匹でくっついて丸まって押し合いへし合い
この写真のばっち君は久しぶりに独り占めしてるの図。頭にシール貼られようが
おでこに落書きされようが・・・。ヒーターの温風を全身で受け止めています。いつもは
このばっち君とヒーターの間によーちゃんがすっぽり挟まっているのですが・・・・。
あまりにも寒いとヨーちゃんは私のベッドに潜り込んで出て来ないのです。

  ちゃんぽん
ここ4~5日「口が中央軒のチャンポン」だったー。ないですか~。もうそれじゃなきゃ
無理!替わりがきかないよ~っていうメニュー。年に1回ぐらい・・・。
私はそれが桜川のスープカレー「マジックスパイス」でしょ~。あとミナミにある「一鶴」
も無性に食べたくなる事があるなあ~(でも前回行った時に私が好きな味じゃなくなってた
気がして一鶴熱は以来下がり気味)でも中央軒て終わるのめっちゃ早いから全然
行けない。22時閉店てさ!ミナミのど真ん中で22時に閉めるってどうなーん・・・。
ああもうリンガーハットでもいいや(道具屋筋出たとこにある)って思ったらなんと
リンガーハットも22時半閉店。もうダメだ。食べなくちゃ。もう休みの日に行くしかない!
日曜日に選挙行って、その帰りに難波の中央軒に行くしかない。ってコックさんに
言ったら「休みの日に中央軒~?ないわ~」じゃあいつ行くねん!ってか誘ってないし
俺は馬券を買いに行って~選挙行って~「奴」の串カツかなーと言うコックさんは
ほっといて娘と選挙→念願のちゃんぽん!!私の計画では娘に皿うどん頼んでもらって
皿うどんもちょっと食べたかったのに!なんと「麻婆豆腐丼」ええっ!!こ、ここは
中央軒なの!ちゃんぽんと皿うどんの店やねん「ふーん。そうなんや~」許せん・・・
寿司屋に行ってうどんを頼む的な。coco壱でビーフシチュー頼む的な。まあいいや。
チャンポンチャンポン♪夢に見ていたチャンポン!特上にしちゃうぜえっ
あー美味しかった。気が済んだ。ちなみにこういうところにのっかってる生卵が私は
苦手で、つぶさないように大事に大事に沈めておいて半熟になったところを最後に
食べます。間違えてつぶしちゃった時の敗北感たらハンパない・・・。(昨日は成功)
そして娘は「今まで食べた麻婆豆腐の中で1番美味しかった!」らしい(笑)平和や。

  さばさんど
前菜盛り合わせ
これで白1本、もしくは泡1本開けて欲しいなあと思っています。
宮城産 金華鯖のサンドイッチ。赤いのは紅芯大根です。
オーストラリア産アスパラと帆立のサラダ、スペイン産生ハム、鴨ロース
手前はヤリイカとからすみ。あ~あたしだったら1本じゃ足りないかも・・・。
年末年始は29日もしくは30日まで営業しようと思います。お昼は分かりません~。
ハンバーグがなくなったら終了!よろしくお願いします

京都 メシャンルー再訪

お客様が京都競馬の馬主席に誘ってくださったのでエリザベス女王杯?を見に
先日京都まで行きました。京都といえば大好きなフレンチのお店「メシャン ルー」
ディナーに予約を入れて競馬で大儲けして皆に奢ってあげるからね!ぐらいの・・・
意気込みで・・・当たる訳ないやんねー。2レースだったかに出た「ぶちこ」という
白馬なんだけど黒のブチがある馬を応援しようと思ってぶちこ単勝で買えばいいのに
3なんとかで買ったのでせっかくぶちこがブッチ切りの1着だったのに(TOT)あうう。
なかなか楽しかったです。っていうか競馬って忙しいね。次々始まるから。
コックさんなんか新潟とか東京とかまで買ってるからほとんど席にいなかったよ。
馬主席じゃなくていつもの芝生で良かったんじゃないの(笑)
   かすみのかにとかりふら
ディナーのお料理 いつも撮り忘れるのはパクッと1口でいただくチーズのん。
写真は全部Mのり君のを拝借(笑)「カリフラワーと香住の蟹 キャビア」
カリフラワーをこうして味わう事なんぞないので(微妙に高いから買わないしね!)
甘いんだな~とか、蟹と合うな~とか。シャンパンも美味しかったな~。このお店の
何が好きってフレンチなんだけど色々なワインが出てくるとこ!!
よくイタリアンだからってイタリアのワインしかないとか多いけどイタリア以外の
食材だって使うじゃんね~。ま、そんな事はおいといてっと。

   めしゃんるーのかき
北海道仙鳳祉(本当は「足」偏に「止」で「し」って読むのに私のPCにはないっ)
の大きな牡蠣が柑橘系のジュレをまとって下にポワロ葱・・・。美味しかったああ
牡蠣には普段なんの興味もないけど(みんなほどは。高い牡蠣は苦手だし・・・)
ワインはシャブリでした。そのあとがアルザスだったんだっけ~。

   あら
五島列島のアラ。アラ、初めていただきました。蓮根や、紅芯大根や色んな
お野菜をソース代わりにつけて。椎茸の味がとっても濃くて美味しかった。

   まがも
北海道産の真鴨
以前はこちら、コースではメインが2~3種選べたのですが最近は1種類のみに。
シェアして楽しむのもいいけれど私はこういう方が好きだな~。渾身の1皿がいただける
感じがします。内臓の入ったパイ包みがそれはそれは美味しくて。めっちゃ大きな
サイズで食べたかった(笑)ここでいただいたワインが美味しかったな~。濃い~い
スペインだった、気がする。忘れた!あはは。楽しかった!また行きたい
いつ行けるかな?お洒落して、美味しいワイン飲んで、シェフのお料理楽しんで・・・
お願いだから星なんか取らないでね(TOT)この日1番私が好きだったお料理は
雉肉のコンソメに入ったフォアグラなんだけど、写真がない~♪バケツで飲みたい。
いつ行ってもワイン飲んでる人がいないんだけどあんなに濃厚なパイ包みを
果たして水で味わえるのかなあ・・・。試してみたいけどもったいなくて出来ない・・・。
水で食べてる人はよくこんなお料理で酒なんか飲めるなあって思うのかなあ~。
あんなに酔っ払っちゃって味わえてんのかな!とか?(覚えてるわっ)気になる店が
京都にはたくさんたくさんあるけれど、私はメシャンルーさんから離れられない♪

   008 (2)
京都産猪肉のラグー。美味しく仕上がりました。こんな風にパスタを添えるか
マッシュポテトみたいのにするかしかないよね~。
今週、おっと今月もよろしくお願いします。年内の営業、30日迄を考えています
最近愛しのばっち君が体調悪そうで、寒いと散歩も億劫がるんだよ・・・。


   

  
