

大和肉鶏のホルモンと奈良野菜

今朝、電車の中でおばちゃん2人が大きな声で会話・・・私は大体本を読んでいるので
っていうかほとんどの人は携帯さわってるか寝てるか本読んでるか静かなので
聞こえてくる・・・と、どうも1人のおばちゃんが「振り込め詐欺」じゃなくっていまは
なんて言うんだっけ?母ちゃん泣かすな詐欺じゃなくってえーっと。まあいいや。
そういう電話がきたという話らしい。大阪のおばちゃんて話し方うまいですよね
「ほんでやなアンタ、私ゆうてんよ。区役所の何課でしたっけ?」ふむふむ・・・・
もうそこらの人みんな耳ダンボ(笑)「せやけどあれやな、テレビとかで見たりしてても
いざとなったら自分が騙されてると思わへんもんやん。せやけど私みんなでカラオケに
行く約束しとったんやんか!せやからその人にちょっと用事あるんやわ~・・・・」
って続き、そしてオチがもうすぐってとこで!!「ああっ!心斎橋や降りなアカン!」
漫画やったらズッコケたな。ええー!!どうなったん!!
友達とカラオケ行くから掛けなおすわな、どちら様?ってって続くんかなそれで
分かったんかな掛けなおして・・・うーん。おばちゃんの口から聞きたかった~。

  11130186_537636969708763_5554949923303727159_n.jpg
電車の中では大体本を読んでいます。今は亜紀ちゃんから借りた「神々の山嶺」
うららかな陽気なはずなのにマイナス30度のエベレスト頂上付近の孤独で極寒で
酸素の薄い戦い・・・混み混みの電車で読んでるはずなのに息苦しい感じ・・・・・・。
本というのは実際にしないであろう経験をさもしているかのように感じられたり
行った事のない国に行ってるような気持ちになれたり。素晴らしい。
地下鉄にいるのにチョモランマ体験。なかなか進まないのだ。重苦しくて(笑)
主人公も、1M登るのに1週間かかったりしてるしな。お金払って苦しい思いして
しかも死んだりするのに何が楽しいのかなあ・・・・。

  やまと
「大和肉鶏のホルモンと大和野菜」見えないけど、手羽先も一度煮てから焼いてます
ホルモンは白肝。(ちょっと日本酒が飲みたくなった)野菜は野芹、朝掘り筍、
葉付玉葱、ねぎぼうず、原木椎茸・・・・。週に何度か生産者さんから直接買い付けて
いる方にお願いして配達してもらっています。新鮮でそしてほとんどが無農薬なので
味が深い。うちの娘はなかなか鋭くて、私が直売所で売ってた油揚げをじゃが芋と
煮てお弁当に入れたら帰ってきて「ママ!あの煮物、じゃが芋はそうでもないけど
油揚げ美味しかった!残ってたら明日また入れてくれる?じゃが芋抜きで」だって。
じゃが芋はスーパーで買ったんだった・・・。
あと無農薬の苺、しかも朝摘みを持って来てもらったものなど反応が素晴らしい。
食べさせ甲斐があるね。今、和歌山で無農薬の苺を入れているのですが娘の反応は
「うん!2番目に美味しいっ」奈良と和歌山のテロワールの差が娘には分かるのか
何も言わなくてもこないだのとは違う。と思うらしい。
毎年、連休前はヒマだなあ。
連休にお金使うから、節約するんでしょうね。

  

今週もよろしくお願いします

1日1日、1週間10日があっという間だ・・・。結局今年もお花見をしなかったね、とか
あそこも行けなかったねって話をいつもしているのだけれど、その原因は自分が
年を取って億劫になったのではなく、年を取り、知恵がつき、友達が増え、情報が増え
欲が深くなったのじゃないかと思う。送ってもらうだけじゃ気が済まなくなって自分で
伊勢へ行ったりするように。あれもしたいこれもしたいと欲どおしくなっただけなのだ
なので「最近行けてない」んじゃなく更に行きたい所へ行ったり食べたりしてる訳。多分
昨日はいつも美味しい奈良の野菜を届けてくれる方にガイドをお願いして奈良県は
月ヶ瀬村、そして明日香村に行ってきました!去年も計画したけどまさかの大雨で。
今年はどうなるかと思ったけど、前日まで雨、昨日だけ晴れみたいな。
そんな事もあるんだね。私やっぱり雨女卒業か?

  やまざくら
これがちょーど山桜が満開で!今年は桜、短かったもんね。公園なんかの桜の
整った感じもステキだけど自由に枝を伸ばしてワサワサと花吹雪を散らしている桜も
すごくキレイだった。そういえば私、大阪に来てそろそろ20年だけど、桜で有名な
「吉野」行った事ないな。奈良公園や東大寺は何度も来てるのにね。
吉野の桜と、岸和田のだんじりがまだだなあ。だんじりはいっか。見なくても(笑)

  たなだ
棚田も見た。岩手にはありえないな~。こんなとこに田圃作らなくってもさ、
なんぼでも土地あるもんな。この棚田を、景色を残そうと棚田のオーナーを募集
したり、かかしコンテストをして町ぐるみで盛り上げているみたい。一緒に行った
田中先生とかかしコンテスト次回参加すっぺ!って・・・すごく大きな「金太郎」が
いたので金太郎のお供のクマとかどないやろ。いや大きければいいってもんじゃ
ないよな。

    おひる
お昼は明日香村にある古民家で地元の方たちがやっている食堂「さらら」さんで
地元の食材をたっぷり使ったご飯(1800円)をいただきましたよ~。
こ、こんな細い道、一方通行じゃない訳?山道って登り優先だっけ山側優先だっけ!
とか言いながら(しかも何度も何故か向こう側が一歩も譲らずこちらがバック・・・)
プリウスに乗ってると良い人に見えちゃうんだよ!ドクロステッカー貼ったらいいのに
蒟蒻(名産です)は生のお刺身と炊いたん。こんにゃくって普段スーパーで買ってるの
あれは色々入ってて芋だけで作るのと全く食感が違う。
切干大根よりも大きい割り干し大根は歯ごたえがあってお酒のアテにばっちり~。
岩手には凍らせて、解けてまた凍って(つまり軒下に干しっぱなし)それを繰り返した
「しみ(凍み)大根」というのがあるけどそれに近い
原木椎茸の炊いたやつに季節の天ぷらはコゴミ、ユキノシタ・・・。うん、あれだな。
これはアレ。私が20歳頃まで岩手で食べてたヤツだな。まさにそう。
竜田揚げは猪肉で、猪は岩手にはいなかったけどキジとかな。鹿とかな。
は~♪イイ事したみた~い・・・とか言いながら飲むビールの美味しいこと!

   さらら
お昼を食べたあと、近所を散策。こーんな山奥に住むなんてここの先祖は平家かな
もしかして忍者の末裔かもよ!伊賀も近いし~。なんて言いながらのどかな景色
春の息吹、山の匂いを楽しみました。いいなー!住みたくはないけどおばあちゃん家
があったら嬉しいな!みたいな(ワガママ)たまに遊びに来たい・・・・・。
道の駅とか野菜の直売所に行ってたくさん野菜を買いました。安くて新鮮~。
実家の庭に大きな「山椒」の木があって(もう30年以上)これが実をつけるでもなく
ただただ春にアゲハ蝶の蛹が押し寄せる(アゲハ業界では我が家は有名なはずだ。
駆除しないし農薬もかけないし最高の環境だね。)
お父さんが「切り倒してやろうか」なんて言うのでちょっと調べてみたらば・・・なんと
山椒にはオスとメスがあった~。オーマイガ。もっと早く調べてやりゃあ良かった!
じゃじゃじゃ!じゃあうちのはオスなだけだってが!したら山さ行ってメス採ってくれば
いってが!(いいのか?)そうなるねえお父さん。そして受粉が成功すればアンタ
来年から山椒祭りだぜ。夢にまでみた・・・。なんてやりとりを先月したとこに
直売所で「実山椒」見ーーーーーーっけ!!すぐさま買って2本送りましたよ!!
ワーイ。
そんな感じで1週間の始まりですね。始まりは雨ですね。
今週もよろしくお願いします。早速予約がなくて帰るところです。だ、大丈夫かな?
いざとなったら明日香村でさ、猪肉と鹿肉でハンバーグ作りながらワインを飲ませる
お店するってどうこれ。いいね。

肉盛スペシャル

日曜日は甲子園に行ってきました!4試合も見られる準々決勝☆得した気分
(決勝は1試合しかやんないじゃん?)でもなー、私の予想では21世紀枠で出場した
愛媛県の松山東、それから敦賀気比に破れた宮城県の仙台育英が残っていて
欲しかったので残念(TOT)おまけに大阪桐蔭が残ってるせいで(第1試合)混むから
6時に家を出ようと言われて(朝7時半に開門、8時半試合開始です。そしてチケットは
もう既に持っている)天気予報は雨!さすが私。期待は裏切りません。ずっと晴天で
9日目にして初の雨!やっぱり早く行って銀傘の下をゲットしておくか・・・・。

   かいもんまち
どんだけ混んでるかと思ったら開門待ちしてる人、すっくなー(笑)ま、私たちは
3塁側だったので余計かな(大阪が1塁側)でも当日のチケットはすごい行列でした。
高校野球の楽しみ方って色々あると思うんですけど、私の場合、大阪に来た頃は
出張だらけのダンナにくわえ、友達がいなかったので暇つぶしに環状線に乗ったり
琵琶湖まで行って帰って来たりをしていたのでその延長で甲子園行ってた感じ・・・。
なーんのコネもないので外野で見てただけだけど、東北の高校が出場する時は
アルプス側に座ったりしてたな~。懐かしくて。それで久しぶりに見に行こうかなと
娘を付き合わせたらド・ハマリ。今では熱狂的高校野球ファン(笑)私がジャニーズの
ファンだったらジャニーズにハマったのかな?いや、色々連れて行くけど高校野球
だけ食いついたなあ。毎日ひとりで見に行ってるのでよく声をかけられるらしく
新聞記者の人とメルアド交換してん!今度大阪の予選一緒に見るねん~だの
今投げているピッチャーの「おばあちゃん」て人におやつもらったとかね(笑)
そういうつながりというか出会い、大事にしてほしいな~。

    ちゅうだん
ハイ。雨でグラウンド整備の為、一時中断~。ビールタイム~。
この間に娘と色んな話を。連日5時起きで出かけてたので私が帰ったら寝てるし
起きたらとっくに甲子園・・・。高校野球の話、ダイエットの話、進路の話・・・。
春休みが終われば「受験生」だと言うのにまあのんびりしてる事。
まさか夏の甲子園も行くつもりじゃないだろうなあ・・・まさかね。いやいや??
今回は娘が尊敬する高校野球マニアのお客様が手配してくださり、その方と
大会役員席っちゅう素晴らしい場所で試合観戦出来ていい思い出になったようで
・・・いやあだけどさ、まだ16歳とか17歳でさ、9回裏ツーアウト、ランナーが
2塁にいて、自分が打てば逆転で自分が三振したら終わり。みたいな場面に
どんな気持ちで挑むんだろ?しかも何万人もが自分を見てる・・・。
想像しただけで無理無理。おしっこチビりそう。
そしてそれはこれだけ世の中に人がいて、何人ぐらいが経験するんだろう。
今回は敦賀気比の17番(17番やで!レギュラーちゃうし)2打席連続満塁弾と
すんごい記録を作りましたが。そんな場面、人生において1回も経験しないで
終わっちゃうな~。いや、経験したくないけどね。赤と青の線どっちか切らないと
死んじゃうみたいのもね。私が選んだ方は絶対ハズレそう(笑)
大体いつも車に乗ってて「そこ右だったと思う」って時は左だし~。えへへ。
それを知ってるように偉そうに言っちゃう・・・。

  にくもり
通常のコースに850円(1人につき)加算で「肉盛りスペシャル」に。
鴨、子牛、猪肉・・・。これでもかってぐらい肉です。
3月は送別会で忙しいけど4月は暇なんだよね~。4月からいろんなものが
値上げしてさてどうやって対応しようか・・・とりあえずお弁当の100円引きはやめて
店内と同価格にしました。割り箸もだいぶ上がったので塗り箸に換えて・・・
さて。
しまった!ずっと編集のままにしててアップするの忘れてた(TOT)火曜日の記事~
