

ワインが進む☆鴨肉とトレビスとブルーチーズ

娘が受験生です・・・こないだまで小学生だったはずなのに、気が付けば来年は大学生
「旅行に携わる仕事」「地域創造」「高校野球連盟」のどれかになりたいらしい(笑)
高校生じゃなくなってからも高校野球に夢中になれんのか?旅行というのは旅行会社
やガイドではなく「空港のグランドスタッフ」とか「ホテルのフロント」らしいです。ふーん。
地域創造は、過疎に取り組むとかなんかそういう学部があるらしく。なかなか楽しそう
狙っている大学への判定が「D」だったので(かなり危ないんだけど、Aをもらった子が
何人か更に上の大学を目指すはずなのでって先生は言うけど他の大学でCとかもらった
子が逆にたくさん落ちてくるというか安全牌にって思うんじゃないのって思ったけど
黙ってた)先生はいまとても勢いのある「近畿大学」を薦めてきたけど娘は「興味ない」
と一蹴。ま、先生は進学率上げないとダメだもんね~。そんな訳で娘、物置にしてた
部屋を片付け、突然勉強モード。朝も5時位に起きて頑張っている様子。
日曜日遊んでもらえなくてつまんないのは私・・・(><)寂しいな。これ来年なったら
もっと寂しいんだろうな。どうしよう。犬でも飼うか(もういるよ!2匹も!)

   まげわっぱ
今年の2月から同級生とダイエットを始めた娘。
(クラスメイトの1人が80キロ位あったらしく・・・それでも育ってブレザーが入らなくなり
ブレザーって確か7万円位したやん、あかんやんみたいなとこから始めた模様)
娘は6キロほどダウン(中学で陸上部だったのに辞めてから10キロ増量)80キロの
子は20キロ減量(笑)顔の中に埋まっていた目や鼻が出てきて可愛くて驚いた!らしい
お弁当は「ヘルシー」「ご飯少なめ」「揚げ物禁止」こんな可愛い「曲げわっぱ」に
チョコチョコと詰めてます。ポークチョップ、ちくわのチーズ天(揚げ物やんけ)オクラ、
葱入り玉子焼、黒いのは大学芋~。大学芋大好物なんですよ~。あと卯の花。
おばあちゃんかアンタは~。私たちみたいに「飲みに行かなアカン日」とかないから
スイスイ痩せております。あと、勉強もだいぶカロリー消費するらしい。確かになー
賢い子って痩せてたわ!痩せてるから賢いんかっ?
ママみたいに食べても食べても太らない体質になんでしてくれへんかってん!って
ブウブウ言っております。はて、なんでやろな。父親のDNAか(おばあちゃん太ってる)
もうすぐ夏休みだからお弁当いらないや~えへへって思ってたら「夏休みも自習室に
行くからお弁当作ってね」ええー!!マジかよ~。ま、家にいてエアコン1日中つけた
まんまにされるよりいっか~。

 かもとトレビス
鴨肉とトレビス、無花果にブルーチーズ。鴨と無花果はどうしてこんなに合うのだろう
今週もよろしくお願いします。連休が控えてるからヒマです。みんなは3連休私は2連休
娘は「・・・・桐蔭と履正社の試合だけ見ておこうかな」(高校野球大阪大会予選)その日に
娘の高校も試合らしい。野球部の監督が教頭先生になっちゃって弱くなったらしく
教頭先生に文句言いに行ったらしいですけどね(笑)大人の事情があるんだよ。多分な。

手長海老と季節野菜のグリル

全然好きじゃないのに先週からずっと「スッポン」が無性に食べたいのは何故でしょうか
スタミナが足りてないのかな?スッポンなんかどこに食べに行ったらいいの~!!
帰りに、たまに行く居酒屋さんで(要予約にてすっぽん鍋をやっている。)あ、1品で確か
「すっぽん茶碗蒸し」があって美味しかったはず。もういいや!それ食べて私のスッポン熱
満足させようと思って頼んだら「ごっめーん!今日だけスッポンないねん」だって(TOT)
余計スッポン熱が上がったやないか(笑)岡山にすっぽん食べに行きたいよ~!!!

   めだか
店先で「めだか」飼い始めました・・・。話せば長い話になりますが「バケツ稲」をやろうと
稲を植えて、そこにメダカを入れるといいって教えてもらったので買ったのだけれど・・・
あんまり可愛いので流木やら水草やら入れて毎日愛でているという。癒される~。
もはや稲なんかほったらかしである。本末転倒・・・。うちのお父さんが実家の田んぼで
(お父さんが遊びで1枚借りているだけ)酒米を植えたり、その田んぼでドジョウを飼ったり
しかもドジョウ冬眠用の土管を入れたり、稲刈り水を抜かずにしていると聞いて
「バカだなー」と笑ってたけどしっかりそのDNAは私の身体にも流れているようですな。

  あんじょうび
お誕生日会したりね。
何年も前から折々に集まって飲んで騒いでる仲間も高齢化(笑)30代だった頃は
「うっわー!まだ2時やん。もう1軒行こうか~」なんつって4時頃までは飲んでいたけれど
もう2次会が限度だね・・・。しかも酒を飲めない(ドクターストップや病み上がり)メンバーが
必ずいる。今回は山ちゃんが退院したのもあっておめでたおめでた~。ミナミにある
ジンギスカン「山田☆モンゴル」でモリモリ食べて(みんな大喜びしてたー!)それから
ワインバーに移動したよ~。んで、眠いから解散・・・。そんなもんだな。続けられる限り
続けたいな~。会場が病院になってもな!

  からいなべ
あと我等が「長江」(相生橋、銀座寿司の上)も定期的に通ってます。抜群の安定感さ。
ちょっと間があいたのでお店に電話するときに「はーい。来た事アルカ?」と聞かれて
しまったのでそういえば名前教えてないなあって名刺置いてきた!そして初めてお鍋した
ラムや豚肉、それから干し豆腐、すき昆布、豆苗・・・食べ放題1人2000円!安っ。
赤い方がめーっちゃ辛くて刺激的でした。は~。ヤミツキになりそうだ。
ブログはほったらかしですが、私も、お店もなんとか元気にやっています。

すきゃんぴ
金目鯛と手長海老のグリルです。
ズッキーニ、トマトと一緒にどうぞ。すっかり夏ですね。
連休はお客様のおうちのある、えーっと・・・あ、勝浦?那智勝浦に行ってきます
大丈夫かな?雨(笑)シャレにならん気がしてきた。
熊野古道、登れるかな?




  
