スポンサーサイト


ノヴェッロを楽しむための一皿

最近ワタシを夢中にさせたのは「中央公会堂」大阪のシンボルでーす♪
大阪マラソンの日に、午後から乗った水上バスで中ノ島を通った際に、この公会堂がたった
1人の市民による寄付金で建てられた事を知りました。当時で100万円。現在に換算すると
何十億円という大金を寄付したのは「岩本栄之助」という北浜の相場師なんですよ~。
太閤弁当に太閤ビールを飲みながら「ほえー。どえらい儲けはったんやねえ」100万円
寄付してもビクともしない財産を持ってたんやろなあ。それからラバーダックちゃんや
天神橋の話に移ったのでそこで終わっていたのですが。帰ってから気になって調べてみた

  こうかいどう
こんな素晴らしい建物をポンと大阪に寄付した岩本栄之助ってどんな人だったんだろ?
岩本栄之助は29歳で家督を継ぎ、相場師として活躍するのですが、アメリカに視察に
行った際に、現地の近代化された建物、それから「寄付」への精神に触れ、感激して
当時の財産を大阪に寄付したんだそうです。桜並木にするとか案は色々あったようですが
みんなが集まれる集会所を造ることになりましたが、その完成を待たず、岩本栄之助は
第一次大戦のあおりを受けて大損をし、たった39歳の若さでピストル自殺を遂げました
ざっくりとこんな内容なのですが、相場を張る時も、男気あふれる、正々堂々とした買い方
困った人を思いやり、これからは教育、学ぶことが財産であると考え、私財で塾を作るなど
素晴らしい人だったようです。最期は、大阪市からの融資の申し込みも断り、自分で
人生の幕を引いた訳ですが・・・。
知らなかった!!「大阪市が(もしくは麩じゃなくて府)税金で建てたであろう」公会堂
だと思ってました・・・重要文化財のこの建物に、そんな壮絶なドラマがあったとは。
戦争さえなければ、自分が寄付したお金で完成したこの建物に、大勢の市民が憩う、集う
姿を見て満足しただろうに。皆に感謝されたであろうに。大正時代からそう時が経った
訳ではないのに、私のまわりの大阪の人は誰もこの話も、岩本さんの事も知りませんでした
公会堂内には、岩本栄之助記念室や、銅像もあるようです。
今度は公会堂に行って、記念室を訪ねてみようと思いました。岩本栄之助の命日は
11月28日。大阪マラソンの2日前。お墓は京都にあるそうです。
すごい人がいたんだなあ。

  とりっぱ
昨夜はイタリアの新酒「ノヴェッロ」を楽しむ夜。フランスのヌーヴォーと違い、
各地のそれぞれの土着品種で楽しめるのがノヴェッロの良いところ。私がワインちゃんに
あまりイタリア品種を置かないのはイタリアンだと思われたくないからですが、何よりも
地ブドウだけで1万種類を超えると言われているその品種の多さ(><)覚えきらん!!
基本的に安くて美味しいイタリアワインを細々と置いております。嫌いなワケではない。
昨夜はその「ノヴェッロ」に合わせてトリッパ(白センマイのトマト煮)をご用意。
コックさんの作るトリッパは私の大好物です。
今夜は根菜とベーコンで作るホットサラダをご用意するそうです。
加賀野菜のひとつ「源助大根」(煮物に向いている大根)はフォアグラとポワレに。
お客様からいただいた「岩国蓮根」もっちもち!は根菜のサラダに・・・。
冬に向かっているんだなあと思います。根菜が美味しい季節です。
今夜は予約がキャンセルになってしまい・・・。さあ何して遊ぼうかなー。
クリスマスの準備でもするべか。ああそうだ。勝沼に行くのになーんも決めてなかった!
いい加減ホテル決めるとか何を食べるとか決めないと(お昼は鰻)
お電話お待ちしてます☆

  
スポンサーサイト

COMMENTS

大阪生まれ大阪育ちの私も知らんかった~(--;)
中央公会堂は、小学校の写生会で行くとこ。
やから、中は見てないけど行ったつもりになって『今さら…』って感じなんよね。
また調べて教えて~。地元の人間はなかなか気が付かへん(^_^;)

No title

昨日はありがとうございました~。いつも全部おいしいですが、トリッパもめっちゃおいしかったです☆
なんだか贅沢に週2回お伺いすることになりましたので、木曜日も楽しみにしてます♪

あきちゃんへ

そうそう。私はどこ行っても観光気分だからさ~。けど中ノ島は何回も薔薇を見に行ったりしてたのに知らなかったなあ。そう言えば銅像はあったよね。岩本栄之助さんが生きていたら。彼みたいな人が市長や知事になってくれたらいいのにねー。

mmiissaaさんへ

こちらこそ。いつも豪快な飲みっぷりに惚れ惚れしてしまいます♪
コックさんの作るトリッパはホントに美味しいんですよ~。また木曜日も楽しみに
お待ちしていますね☆いつもありがとうございます

No title

美味しかったです、やっぱり素晴らしいお店。(^^)

けど、あれから仕事に戻ったら思いきり飲んでいるのがバレて
大変でした。ポリポリ…(^^;)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

