

父の笑顔@飲んだくれ

父の笑顔
昭和19年生まれの父、上機嫌。土曜日に岩手から出て来た父。滋賀の「三井寺」という
所に笛を吹きに来た模様。英検1級を持ち、更にスペイン語を習っているところ。
神楽の奉納に来たのかと思っていたら、なんの事はない。彼が習っている「笛の発表会」
しかも本拠地は仙台らしく、会場には東北の人ばかり(それもまばら)
お父さんの習っている岩手県北上市の笛の会の人が演奏した「アメージンググレース」
「北上夜曲」は素晴らしかったです(父曰く、辛気臭いいかにも眠くなる曲ばっかやってたら
つまんねえべ!みんな似だりよっだりで!←そして娘にAKBを要求される>笑)
せっかく滋賀まで行ったのだから彦根やら安土城を見たかったのに、お父さんがモタモタ
しているので行けず(TOT)京阪で京都に出たので「本能寺を見に行こう」
池田屋騒動の跡地が居酒屋になっていて愕然とする父。本能寺がビルとビルの間からぬっと
現れたコトにショックを受ける父67歳。
京都は「えーっとお父さんとお母さん連れて大阪万博に来た」以来の浦島太郎っぷり。
「何を食べたい?」と聞いたら「美味しい和食」というので迷うことなく「釜匠」さんを
ずうっと前から予約していたのです。田舎のお父ちゃんがビックリするお料理プリーズ♪
金に糸目はつけねえぜ(嘘)また飲めない娘も一緒ですがその分お父ちゃんが飲みます!

  とうふ
・・・帰る道々、今朝起きてからもため息をつきながら「うめがったっけ~。あの豆腐」
どうやって作ってんだべ。あの大将はすげえ人だなー。味が濃くてよぉ・・・。繰り返し。
大将が25歳の女性杜氏が造る岩手のお酒を出してくれてまた大喜び。

  ひらめ
ヒラメのもちもちしたお刺身も美味しく、あしらいの「ざくろ」はお父さんも初体験。
やっぱりね。岩手にザクロはないんだなあ。1品ごとに、大感激のお父ちゃんでした♪
お料理ごとに違うお酒を愉しめる事がとても嬉しかったようで(家では一升瓶を抱えて
飲んでいるので)あれが美味しかったこれが美味しかったと帰りの電車で岩手弁丸出しで
大声で(笑)どんどんご機嫌になってお酒を追加してもらってるし・・・。

  はるかすみ
大将にも岩手弁でがんがん話しかける。アンタが釣りに行った話なんかどうでもいいよっ
弟の嫁の実家が、震災より前に黒毛和牛飼育をやめた事とか(牛の世話ってとても手間が
かかるうえに、この震災で岩手の牛には値段もつかなくなり・・・)

  まつば
私がね、「お父さんが田舎から・・・」って言ったもので大将が、お父さんを喜ばせて
くれようと思っている、その気持ちがひと皿ごとに伝わってきて嬉しかったです。
日々考えている「お客様をもてなすという事」「喜んでもらえる事の意味」を学んで
そして楽しく大いに飲んだくれた夜でした。もう1度、大将のお料理を食べられるように
「長生きする」そうです(笑)しそうだからコワイわあ・・・。
月曜日は「大阪城でも通天閣でもいい」と言っていたのでじゃあ落語家と行く・・・の
水上バスにしようか?と言うと「落語が聞きたい!!」(先に言えよ)
またまた電車で天満へ出て、「繁盛亭」で生の落語を楽しみました。毎日落語が聞けて
大阪の人はいいなあって。(岩手には年に1度位しか来ないらしい←必ず行く)

喜んでもらいたいという気持ち。はコックさんもとても持っています
「損しなかったらいい」とか(^^ゞ

  ゆうちゃん
土曜日はゆうちゃんのお誕生日会でした。パソコンの調子が悪くて2回も3回も
呼びつけたり、BBQの会計係などもいつもお願いしてしまうので、コックさんから
ボルドーの赤を1本。そして鹿肉のシチュウや、和牛肉の炭火焼などなど・・・。
いつものお値段で、いつもと違うお料理を。喜んでもらえたかな?
来年も、仲良くワインちゃんでお誕生日を過ごしてもらえますように。
今週もよろしくお願いします。
明日も明後日も予約がないのですけれど(TOT)タイヘンだ大変だ・・・。
今日はあったまる「自家製オニオングラタンスープ」や季節野菜の炭火焼などなど。
(釜匠さんに「ええっ?あんな狭い店で炭火やってんの?ハ?変態やなあ~」と
褒められました。いえいえ、大将も人の事言えませんからね>笑)
今週もよろしくお願いします。明日のご予約お願いしまーす!!


COMMENTS

No title

いやぁ~いいお父さんでした。やっぱ岩手の人はいいですね。いつまでも元気でいて欲しいです。おとっちゃん^^また食べに来てねぇ~~(#^.^#)

釜匠のひで様

ありがとうございます(^^ゞいいお父ちゃんでしょー??屈託がなくて(あつかましいとも言う)
無駄に元気で・・・・。「今度鮎釣ったら釜飯やってみるべぢゃ!!」って張り切って
帰りました(笑)本当にありがとうございました!冥途の土産話が出来てよかった(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

