

甲州ワインを楽しむ~三田ポークのスペアリブ~

石和温泉にて1泊し、朝起きたらこれまた良いお天気~☆雨女卒業か?温泉の窓から
ちょびーっとだけ見える富士山を、コックさんがしきりに「すげえなあ」「でかいなあ」と
言うので「じゃあ車借りてちょっとドライブしちゃう?」電車ではぐるーっと回らないと
行けませんが、車だったら30分で山中湖へ出られます。
・・・アタシが飲まなきゃいいだけだからさ。たった6時間位なら我慢してあげてもいいさ。
(コックさんは免許を持ってません!!使えない!)

  やまなかこ
ボンッ。一昨年に山中湖へ行った時は、富士山が1合目ほどまでしか見えず。
「これじゃあ琵琶湖でも良かったやん」などと思いながら。私は去年、みんなで勝沼に来た
時に見たけどやっぱり雲がかかっていて。こんなにキレイに見えたのは初めてだったので
ついうっかり調子に乗って・・・河口湖から山中湖。山中湖でご飯を食べて
(面白い事に、わかさぎ釣りの人が、自分で釣ったわかさぎを料理してもらいに来る
レストランなのに、コックさんが頼んだ「わかさぎのフライ」は山中湖産じゃなかった!)
冷凍のわかさぎでしたよ・・・山中湖まで行って(^^ゞ
コックさんは「岩魚のお造り」に喜んでましたけど。都会っ子だなあ。お父さんに
連れられて山登りしながら岩魚やヤマメを釣っていた私には無理っす。でも意外に
ノンアルコールビールは不味くなかった!ビール飲んでる感は味わえたかなー。
このあと、久しぶりの「運転」「晴天のドライブ」に調子に乗って「富士山5合目」まで
ぶっ飛ばし。5合目へ向かうカーブで「ココで~ドリフト~っ。キキキキキキーッ」とか
夏油の峠を走ってた自分を思い出して盛り上がるもオートマのフィアットじゃあなあ。
初めての富士山は、煩わしいと思っていた人間関係も。うじうじとつまんない事で
考えていたこともぜーんぶ浄化されていくような。スケールの大きさでした。
行って良かったです。5合目はちなみにマイナス1度でした。サム・・・。そして5合目
にある郵便局にいたのは私とコックさん以外は中国の人で、あと駐車場にはペルシャ絨毯
を敷いてコーヒーを飲んでいるアラブの富豪チックな方々が(笑)外国から来た人には
どういう風に見えるのかなあ。高さで言ったらエベレストのが高いワケだし・・・。
  
 すぺありぶう
昨夜は、勝沼から届いたワインに合わせて。こってりしたパスタやグラタンに日本酒が
合わないように、やっぱり日本のワインには日本の食材が合うようです。
~三田ポークのスペアリブと根菜のグリル~千寿葱、蓮根、ペコロス・・・。冬は根菜が
美味しい季節です。今夜は猪肉と一緒に炭火焼にして召し上がっていただきます。

  しめじ
3000円のコースに使えるような値段じゃないのだけれど、どうしてもブウブウを
のっけてみたくなって(^^ゞ 木のオモチャみたいで可愛い本しめじも待っています。
今日はご予約にて満席となっております。昨日も満席だったのに次から次へとまあ・・・
ありがたいお話で。
   
  

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

