スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島産 早堀たけのこの炭火焼

水上バス
山梨に泊まった後は、東京へ。赤坂の「カンティーヌ・オカモト」で飲んだくれ(-_-;)
ホテルに帰れなくなる位酔っ払った(笑)挙句の果てにオカモトさんで飲んでいたお客様
(あとで名刺を見たらテレビ局の人だった。さすが赤坂だねえ)にシャンパン・バーを
奢ってもらい・・・。翌日は陵本さんと、1歳の娘ちゃんと、お江戸見物~♪
水上バスに乗って、浅草までもんじゃを食べに行きました☆いやはや、スカイツリー人気
スゴイ・・・。意味が分からない・・・。皇居のお堀や石垣には「ほえええ~っ」と感心も
するのだけれど、スカイツリーのどんなところが皆の関心を引くのかなあ。そんな事よりも
松本零士デザインの水上バスの方がカッコいいよ!すごいよーっ。乗りたいよぅ(TOT)
「子供達が乗りたいと思う船」をコンセプトに造られて、船内放送はメーテルや哲郎など
銀河鉄道999に乗ってるかのような船旅を満喫出来るらしい!大阪にも欲しい・・・。

 つくし
毎度ノープランの私たちと、食べログのようなシステムが大大大嫌いな陵本さんと。
人力車のお兄さんに「ねーねー。美味しいもんじゃ焼き屋さんはどこ?」教えてもらったのが
ビートたけしが売れない頃にさんざん来てたというこのお店。お客さんでイッパイ・・・。
もんじゃが大好きな私は、大阪でも結構通っているし、自分で焼くのも上手(自称)だと
思ってるのですが「自分で焼ける?」と聞かれたので、ココはプロの腕を見ておこう!と
思って「焼いて~」とお願いしてみたら。あらビックリ。
まずは汁以外の具を鉄板の上に出して「土手」を作りましょう~。
キャベツを細かく刻んで(コテで)土手を作ったら、真ん中に生地を流しましょう~。
って書いてあるじゃないか!

 もんじゃ
おばちゃん、かき混ぜもせず、ボウルの中身を全部。鉄板の上に「ざばー」エッ??
生地も流れ放題広がり放題(土手がないもんで)「このまま5分置いといて~」って
どこかへ(笑)おおー。いつも、結局崩すんだから土手を作る意味はあるのか?などとは
思っていたけれど・・・ここまで大胆に省略されるとなんともいえず。2枚目は自分で
焼いて(もちろんキャベツも刻むし土手も作るしベビースターも完璧のタイミングで投入)
もう何十年も東京で暮らしているはずの陵本さんが「初めてもんじゃが美味しいと思った」
と言うほどのお店に当たりました♪良かった良かった。
この後、浅草寺をお参り(?見学?)私はね、七五三が浅草寺だったんだよー。みんなで
着物きて、あの提灯の下で写真撮ったんだよ~。ハイカラな子供だったのよぉ~。
ええっ!岩手やん!・・・だからあたしは東京生まれなんだってば~。懐かしの浅草寺なの
しかし東京は見る所がたくさんあって1日じゃ足りないなあ。いつもお母さんや叔母と
浅草でもんじゃを食べて、浅草で有名なお店のあんみつを食べて帰ったっけなー。

  たけのこ
お父さんがいっぱい送ってくれたリンゴ。そしてもうタケノコ。鹿児島産です。
炭火でほろほろ焼いて、あまーい筍を召し上がって頂きます♪美味しかったです♪
土曜日はご予約にて満席でした。楽しい営業となりました・・・飲み過ぎて後半を全然
覚えていなくてすみません(^^ゞおかしいなあ。ほんで酔っ払って「味仙」行ってラーメン
食べながらジャパンカップはブルースリーの命日だからオウケンブルースリーを買えだの
(シラフだったら聞き流すのに泥酔してるので言われるがまま)お金を巻き上げられて
今日に至る。いやあブエナビスタは強かったな~♪さあ今週もよろしくお願いします。
岡山から鹿肉の脚が4本届きましたのでコックさんがこれから捌きます。
状態を見て、ステーキにするのか生ハムを作るのか、シチューにするのか・・・。

  ぴの
岡本夏生さんのブログを見ていたら、同じ日に勝沼に行ってはった♪見たかったな~♪
そうそう。今日はお席がガラガラなのです。明日は満席です。
・・・帰っちゃおうか。いやいや、やらねばならぬ事がぁぁぁ

  
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

おぉ~、浅草つくしだ。私も好きなお店です~。^^
筍うまそ~~~。

PANAさんへ

私も好きになりました~☆いちばん美味しかったのがスープ!!なんだろうあのスープ。
このスープのダシがこんなに美味しいんだからもんじゃが美味しくないワケないな!って
思いましたもん。また行きたいです♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。