スポンサーサイト


鹿肉とフォアグラのポワレ

食べログとやらに書かれてたね~と教えてもらったので見てみました
(普段は見ないの♪匿名で一方的に不特定多数の人間に発信するって卑怯じゃんねえ~)
この狭さでご飯食べたいと思わないとか自分の作るハンバーグのが美味しいって・・・。
何じゃそりゃ。もっと広いお店に行かはったらええのに・・・。あれ?思ってたお店と
違うなって思ったら行かなきゃいいだけなんじゃないのかな?ちがうのかな?良い事は
書いたらいいと思うけど・・・。なんだか変なの・・・狭いのなんか見たら分かるやん!
何かそこに反省したり改築したりしなあかんのやろか(-_-;)

 もみじ
お腹が空いてる時にもみじをたくさん見ると「美味しそうなあしらいがイッパイ・・・」
と思ってしまいます。先月行った皇居の周りで拾った落ち葉と、勝沼で拾ったもみじと
紅葉コレクションもたまってきました。昨日は「高野山」まで、娘と、なべ君と、そして
ももちゃんと4人で行ってきました。同じメンバーで去年は京都に行ったねえ~♪
娘はなべ君にひっついて喋りっぱなし(笑)なべ君も中2の娘にマジメに相手してくれて
(意味もなく走って競争したり。AKBの話をしたり)前回まわりきれなかったお寺などを
拝観したり、今回は「天空」にも乗って満足でした~。バスの乗り放題がついている
チケットを買ったのに「え?自転車がいいー!!」と娘が言うのでレンタサイクルで
あちこちを巡ったのですが、これが早くてなかなか便利でした♪帰りの坂道に泣きそうに
なったけど(TOT)娘となべ君はあっという間に見えなくなった・・・。運動不足実感。

 なべくんと
この「特急 こうや」で極楽橋まで一気に行けるのに。わざわざ「橋本」で降りて
小1時間待ちぼうけしてまで「天空」に乗りたかった私とももちゃんに巻き込まれた
なべ君と娘。なんばから乗せてくれたらいいのになー!!
前回買ってその美味しさに夢中になったお店の高野豆腐や、餡を麩で包んだ和菓子なども
買って帰って来ました。雪が降ってたらどうしよーう!なんておっかなびっくりで
出かけましたが、そんなに寒くもなく。深まる秋の高野山を満喫した1日でした。
帰りは天下茶屋で乗り換えて「釜匠」さんへ♪先月振りでーす☆こんばんわ~

 からすみ
HPを拝見してて「美味しそうっ♪」と思ってた自家製のからすみを頂きました~☆
これがレアというか半熟というかつるりとしていると言うか。思っている「からすみ」の
概念がひっくり返る。このからすみ1本(ひとかたまり?)で日本酒1升軽く飲めそうです
食前酒にいただいた梅酒も甘ったるくなくて、食後におかわりしてしまいました。

  さけ
このお酒も美味しかった・・・。前回は、ハラハラしながらのお酒だったため
(岩手の父ちゃんと行ったので)今回はゆーっくりのんびり。仲良しのももちゃんと
なべ君と(途中でいつものごとく寝てたけど)楽しい時間を過ごしました。
釜飯まで食べたのにお酒もアテも追加してよく食べてよく飲んだ~♪
釜匠さんの「まながつを(味噌漬け)」が人生で食べた美味しかったものベスト3に入る
と譲らない娘は、最近「塾だから」とか「テスト前だから」などとなかなか誘いにも
乗りませんが釜匠さんだけはついて来る(^^ゞ酒も飲めないヤツがからすみだのあん肝だの
食うんじゃなーい!

  あんきも
先日お伺いしたばかりだと思っていたのに、お料理をいただいてみるとすっかり冬に
なっていて。お鍋でいただいたカジキのしゃぶしゃぶはマグロのように脂がお出汁に
浮かんでしかも身がパサパサになったりせずに、極上の食感でした♪娘はお出汁も全部
飲み干してた・・・。

  もち
  
だけどどうして、毎回いつもこうして目で見て美味しい盛り付けやあしらいを
思いつきはるんでしょう。センスなんだろうなー。
食べログとやらでウチを狭いだのもう来たくないだの言うてくれてた人が釜匠さんの事も
一生懸命ダメ出ししてた・・・。最初からアラ探しに来てんかい・・・?
変な世の中になったもんだ。
今週も、よろしくお願いします。占いは、いい事だけを信じて生きるタイプです(笑)

 97ボジョレー
先週末は、こんなステキな経験をしました。なんと1997ボジョレー!!
しかもセラーで寝かせていたものではなく、「どっかから出て来た」系です(笑)
酸っぱくて飲めないだろうという大半の予想を裏切り。枯れてはいましたがまだ充分
飲むに耐える(なんなら美味しい)ワインでした。97年10月に生まれた娘が生後1ヶ月
の時のワイン。97年は私にとってたくさんの思い出がある年です。

 
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

