

三田ポークのヒレ肉をグリルで・・・。

日本の「麩」の名産地といえばやはり「沖縄の沖縄麩」「金沢の車麩」「山形 庄内麩」
そして忘れちゃいけない「宮城 油麩」でしょうか。山口の安平麩もあるぞ。京都の生麩も
有名ですね。私は「麩」が大好きで、みんなにも「麩」の魅力を伝えたいので、お誕生日の
プレゼントやお土産には必ず「油麩」を送りつけて、関西で油麩を広める活動をしています
その成果で(嘘)最近は、関西スーパーなどでも油麩を見かけるようになりました。
そもそも麩は室町時代に中国よりもたらされた食材で、仏教の厳しい戒律から殺生禁断の
暮らしをしていた僧侶に、肉に代わるタンパク源として重宝されたそう。
麩の原料はグルテンですが、グルテンに含まれるグルタミン酸には知能を高め、そして
アルコール依存症を改善する効果があるそうです。ほぉ~。私の並々ならぬ知能の高さは
「麩」の効果だったのかあ(笑)だから毎日飲んでもアル中になってないのか~。
そんな大好きな「麩」を家にも店にも必ず常備していて、いつも、どうやって麩を美味しく
食べようかと考えてるので今までに「オニオン麩ラタンスープ」(絶品だった~)や
「麩ルボナーラ」(麩じゃなくてもよかったな)を編み出し(作るのはコックさんだけど)
数々の喜びのお声をいただいております(ある一部のマニアな方から)そして今回は
満を持しての「麩レンチトースト」の商品化に向け、日夜努力を重ねております。
鉄板焼き屋で麩レンチトーストはアリだよなー。

 ふ
大阪高島屋にある麩の専門店、加賀の「不室屋」には足繁く通っております。金沢にある
お店では「車麩カツレツ」や「麩パフェ」などが食べられるそうなのでぜひ近いうちに
金沢へ行きたいものです。こちらのお店の車麩は上品な味でしっかりした生地で大好きです
おやつ用の「メープルシロップ味」のお麩も売っています。

 パスタ
昨日も~♪お腹が空いたので~♪二宮さんへ行ったら満席だったので~♪ウキウキと
南船場のpoco a poco さんに~♪入口にあった盛り塩のお皿を蹴飛ばす(TOT)あーあ。
コックさんの大好きなソーセージをいただいて。ワイン1本飲んで♪美味しかったな~♪

 パスタから
パスタから見たコックさん!!オイオイオイオイ!!疲れてるんか?しんどいんか?
老けたんか?43歳になったんか?アゴの肉たるんでないか?大丈夫か?
今夜はご予約にて満席となっております。国産牛の赤ワイン煮を仕込んでおります。
ラム肉やハンガリー産の鴨のローストもございます。よろしくお願いします♪

・・・って料理の忘れてた

 ひれ
昨夜のおまかせより。三田ポークのヒレ肉のグリル~原木椎茸のソース~です
肉厚で甘みがあって、とても美味しい椎茸です。これで油麩と煮たら美味しいだろうなー
なんだか何を言いたいのかよくわからないブログになりました。ま、いっか♪
昨日と一昨日あまりの寒さに挫折した紀伊国屋書店へいざ行かん!!


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

