スポンサーサイト


SAKURA SHIRAZ ~AUSTRALIA~

今年も入荷しました。毎年入荷次第、完売のワイン。オーストラリアの「サクラシラーズ」

さくら

ワインに物語がくっついてるのが好きです♪オーナーが有名人であるとか、知らない土地に
飛び込んで苦労して作ったとか・・・エチケットのデザインがびっくりする人だとか。
もちろん味も美味しいのが大前提ですけどね。このワインが持つストーリーはとても切ない
哀しい歴史ですが、この時季にこのワインを飲みながら、自分が今、幸せを享受している
のは、こんな歴史があったからなのだなあと考える時間も必要だなあと思うのです。

にほんていえん

ワイナリーのある、オーストラリアのカウラ地区には、捕虜収容所があり第二次世界大戦時
には多くの日本人が収容されていたそうです。悲しい出来事は終戦1年前の1944年。
8月に起きた日本人捕虜400人以上の集団脱走です。231名にのぼる捕虜が死亡し、
負傷者は108名、自殺者も多数(何故かと言うと、施設から逃げ出すための逃亡ではなく
捕虜として恥を晒すのであれば、逃げて自決しようという脱走だった為)大戦の前から
真珠貝を採取するために移住して暮らしていた日本人も多かったため、オーストラリア軍は
死者を丁重に弔い、生存者に対しても罪は一切問わず、世界各地に抑留されていた日本人の
なかでも最も早く、翌年8月の終戦後ただちに解放、帰還させているそうです。
オーストラリアではそんな悲しい事件があった場所に慰霊碑を建て、桜並木(2000本)
を作り、日本庭園とむすび、日本とオーストラリアの友好の証としているそうです。
2010年のサクラシラーズは、天候に恵まれ、素晴らしい味になっています
(まだ飲んでないけど、インポーターさん情報)熟したベリー。コーヒー豆、そして
バニラの香り。(この3つの名前が出て来ると私は「あ~(TOT)ヤバイ!こりゃ高いぞ」
ってビビります)リコリスのニュアンス。(リコリスってなに?っていつも聞いていたら
オーストラリア土産で頂きました。ビックリするぐらいマズイ食べ物でした。「甘草」
なのです。薬の味がした!でもワインにおけるニュアンスとしてはよく分かった)
去年もおととしもワインちゃんで、ももちゃんとコックさんと3人で最初の1本を開けてる
ような(^^ゞそんなももちゃんは本日帰国(笑)
・・・去年は2月がいちばん忙しい季節だったワインちゃん。(マスコミ効果もあって)
今年はここ4年でいちばん苦戦しています。そうか去年の2月にはまだ震災も起こらず
なんとなく、なんとかなりそうな気がしてたなあ・・・。
さて本日は、おひとりさまを募集中です。熊野灘のブリが美味しすぎる件で。


 
スポンサーサイト

COMMENTS

リコリスの味は強烈ですよね。
私も学生時代、ネイティブに何の躊躇いもなく勧められて食べ、、

アホかー!!無邪気に勧めるんじゃねえー<(_ _;)>!!

とまじ殺意を覚えましたよ(笑)

サクラシラーズ飲みにいきたいなあ!!

おこんばんちわわ

そんな苦戦してるんですか?
いつも満席状態なイメージがありました・・・
また近々食べに行きます★(僕の給料も苦戦中ですが(TOT)

Shimaちゃんへ

でえええ~~~!!リコリス殺人事件(笑)でも分ります!口の中になんともいえない
苦いのんがずーっとおって飲み込めないですよね(-_-;)アレのどこが美味しいのか
全く理解不能です。なのにグミとか売ってるらしいですよ!ありえねー!!
・・・・そんなリコリスのニュアンスも感じるサクラシラーズ、ぜひ飲みにいらして下さい♪

おこんにちんちくりん

苦戦苦戦。大苦戦(TOT)お客様に聞いたら異動だのなんだので予定が立てられないって言うてはった・・・。しかし本町も、4年前にオイラ達が来た時は今の3倍は人がいたような気がするけど。だいぶ減ったなあ。助けに来てくれ(笑)ガッツリ飲んで豪遊してよ~
我淫茶・・・ンがないぞ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

