スポンサーサイト


熊野灘の天然ブリを・・・・

日曜日に釜匠さんを訪ねた際に私の友達が「ヨコワか~。あんまり好きじゃないのよね」
と、ボソッと言うので、じゃあちょうだいって言ったのに、一口食べて豹変。
「ええっ?このヨコワ美味しいじゃない♪」それは良かったな。
「ほら、あたしって白身魚文化で育ってるから」ハ?なんじゃいなその文化はーっ??
しかしその日のメンバーが鹿児島出身&博多出身の美人だった為、分の悪い私(東北)
いわく「フグ」「太刀魚」「鯵」などの高級白身魚を食べて育ったために、ヨコワなどに
魅力を感じないそう。ほーお。言われてみれば確かにね・・・。じゃあ私は何魚文化だ?
イカ、帆立、ホヤ、ウニ・・・魚ちゃうし(^^ゞ 鮟鱇、鮭、岩魚・・・。うーん・・・。
白身魚ではないのは確かっぽい。

  ひらめ
よこわのあとに頂いたヒラメ。大絶賛。白身魚文化万歳(笑)

  ぶり
そしてコチラは昨夜のおまかせより。熊野灘の天然ブリ。焼こうと思ったけど生で。
いつも牡蛎を仕入れているところの方が、良い鰤が入ったからと持って来てくれたので。
あたし鰤文化じゃないんだけどなあ(どんな文化や)これが美味しくて。脂がしつこい魚
のイメージでしたがとんでもない!甘くて、必要なだけの上品な脂しか持ってない。
久しぶりに来たゆきちゃん(鰤大好き)が大喜び。ゆきちゃん博多育ち。ブリ文化??
鰤は白身魚?青魚?なんでも最初から好きじゃないとか得意じゃないって言わずにまず
食べてみろよって事だ!と思い知った出来事でした♪

  かまふた
九州の友達に感化されたワケではないのだけれど。最近「鹿児島に呼ばれてる」気がする。
「ニョッキ」が大好きだけれど大阪でニョッキが食べられるお店ってそう多くなく。
帰り道となると尚更。ネットで偶然見つけた手作りニョッキと生パスタのお店・・・。
お店の方のブログがとても楽しくて、ニョッキも色々な色で色々な食材で作っているので
毎日楽しみなのです。近い所だったら食べに行くのになあって調べたら鹿児島のお店でした。
九州新幹線に乗れって事だなー。鹿児島は行った事がないし。よーし。動機がニョッキって
いいかも♪なんて思っていたら次は鹿児島のパワースポット「釜蓋神社」キターッ☆
ももちゃんのいない木曜日をお家で寂しくテレビを見て(ロケみつ!ブログ旅毎週見てます)
サキちゃんは鹿児島かあ~で、登場したのがこの「釜蓋神社」釜の蓋を頭にのせて歩いて
祈願するそうですよ。海に囲まれた小さな神社ですが、多くの観光客が訪れるそうです。
ベンチも釜の蓋の形!!「釜蓋おみくじ」は釜の蓋を、離れた釜に投げ入れるおみくじ!
うーん。ぜひ行きたい・・・。九州新幹線に乗ってニョッキを食べて、白身魚を満喫し・・・
釜蓋神社で商売繁盛を祈願し。絵馬は釜匠さんにお土産にしよう。
待っててねー!!!鹿児島~♪いや~しかし。実現したらスゴイなあ。
岩手県民(元)が鹿児島の地に行くなんて。江戸時代だったらありえないな(遡るな)
昨日はコックさんが「オムライス」を作ったのですが・・・お客様と遊ぶのに夢中で
写真が撮れませんでしたっと~。
今夜はカウンター席が空いております。よろしくお願いします。

  
スポンサーサイト

COMMENTS

私も鹿児島に…いや九州新幹線に呼ばれてるんだけど、相方は興味ないらしい(´Д`)
行きたいね~♪

No title

あ~、なんかブリの画像までもが釜〇チックです~。(笑)

No title

釜蓋神社^^興味ありありですね。(笑)しかしどんなんなんやろ?^^;
ほんま行ってみたい(#^.^#)

あきちゃんへ

九州って1回(博多だけ~)しか行った事がないの!お酒も美味しいし色々行って見たいー!もちろん九州新幹線でねっ☆キョーミがないってのが分らないよねぇ。あの凛々しいフォルム!!今年はチビが北海道行かないからその分の予算でアタシが九州へ!
行けたらな~!!

panavision様

最初はグリルで出そうと思ってたんですけど・・・食べてみたら美味しかったので結局釜◎さんチックになりました(笑)ど真ん中の場所は高麗橋のれんげさんの所に行ったそう。

オカマも蓋も匠さんへ。

ネットで見る限り、釜匠さんのための神社ですね(^^ゞワタクシの夢がかないましたら
ちくいち画像を送りつけてご報告さしあげます(笑)海に囲まれてロケーションもステキ。
・・・お守りは「釜」なんかな??

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

