

前菜の盛り合わせ

昨日のランチはあんなにあんなに・・・あーんなに忙しかったのに(><)
今日のお昼のヒマだった事ヒマだった事。天候によってここまで差が出るかねぇ・・・。
いっそ瓦町丼池筋もアーケードにならんかな!雨が降ってワインちゃんがヒマになるように
雨が降ったら忙しくなるお店もあるんでしょうね。ビルの地下の飲食街や駅の中の飲食店
そう考えると、食べたいものを食べているワケではなくて、環境や天候でお昼を決めて
いらっしゃるのでしょうか。雨だから外に出たくないからお昼はもう朝のうちにコンビニで
買って行くって、友達も言ってたもんな~。

 いいだこ
イイダコです。この季節の楽しみですね。ワインちゃんではバジルとトマトのサラダ仕立て
でご用意しました。こうして食べるイイダコもワインに合ってとても美味しいです♪
他にも新牛蒡のバルサミコ煮、朝採り苺は生パンチェッタと一緒に。ほおずきトマト・・・
などなど。春らしく色とりどりの前菜になりました♪ワインもスパークリングや
酸味も楽しめるソーヴィニヨンブランなどがお薦めです。大体前菜とお魚のお料理で
白ワインかスパークリングを1本、お魚が終わってお肉のお料理に赤ワインを1本飲んで
頂くことを想定してコースを組み立てています。(自分だったらそうして飲みたいので)

 ばっけみそ
泉州の蕪、和歌山アスパラ菜、手前は実家から届いた「ふきのとう」でコックさんが作った
「ばっけみそ」です。ばっけみそは味醂や、醤油や日本酒で作って酒の肴にするのですが
ワインちゃんではニンニクやオリーブオイルで洋風に作りました。パスタのソースにしても
美味しいだろうな~♪たくさん送って来たらまた作ろう。写真のばっけみそは滋賀の黒鶏
にのせてもらおうとお皿にのっけているのですが(^^ゞ鶏が写ってないっすね。えへへ。
今夜はご予約にて満席となっております。明日の土曜日もご予約にて満席となりました☆
「予約が1件しか・・・」と書いてもガラガラのままだった4年前から確実に年月が経ち
私も、店も成長したんだなあと、昨夜のようにヒマって書いてたし・・・って立ち寄って
くれるお客様を見て嬉しく思いました。ただただ飲んだくれて無駄に過ごしたワケじゃなく
何かがきちんと、積み重なってるんだなあと。いつもありがとう。

 まちあるき
面白いですよ。大阪の人はわざわざ買わないかもしれませんが、そういう意味では
大阪の人よりも私のほうが大阪を勉強しているかもしれませんよ(笑)いつも歩くあの橋
いつも見ているあのビル・・・どんな歴史があって名前にどんな意味があるのかって
考えたことありますか?淀屋橋っていう地名は「淀屋」っていう豪商がいたからだそうです
昔の人のネーミングセンスって素敵だなあと、この本を見ていると感心します。
何百年か後に、私達の子孫は「昔の人はいいセンスしてたね」って言ってもらえるのかな?
「スカイツリー」とか・・・「ユニバーサルスタジオ」とか・・・
ドンキとか・・・?(地名ちゃうやん)・・・ワインちゃんて・・・(^^ゞ
楽しい夜になりますように。ワインがパカパカ空いて足の踏み場が出来ますように。
 

 

COMMENTS

こにゃにゃちわ。

4周年イベントは再来週くらいっすか?また呑みに行きます~オムライス食べたい★

まさのり☆くんへ

25日で考えてたんだけど間に合うかどうか不安になってきて(^^ゞまたメールするね☆
オムライス?夜にご飯食べるのやめたんやろ(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

