スポンサーサイト


泉州タコ&剣先イカを使った温かいサラダ

  ハカ

訂正。
昨日のブログの「ラグビーの体操?」と記したワインのエチケットですが、あれは儀式で
ニュージーランドのマオリ族の戦士が戦いの前に手を叩き、足を踏み鳴らし、自らの力を
誇示し、相手を威嚇する伝統的な「ハカ」という踊りなんだそうです。そこから
ニュージーランド代表のオールブラックスが試合前に「この対戦を喜んで受け入れ、対戦を
望んでくれた相手チームへ敬意を表す」意味でしてるんだそうです。YOU Tubeで見たら
感動的~。でも敬意というより挑発ですなあ。NZでは小学校の授業で習うらしいです。
そういえば私も小学校であったなあ。岩手が誇る「鬼剣舞」の授業。基本的に男子はみんな
踊れます。鬼剣舞、結婚式などでも踊られます。めっちゃカッコ良いです。

  みみう
お昼から豪勢に「蕎麦(うどん)食べ放題」の2200円もするランチを食べるコックさん。
昼間っからそんなに食べたら動けなくなるでしょーよ(-_-;)と言うてるのに「4段おかわり」
しました。少し離れた所に座っていた家族連れの高校生らしき男子が更に4段追加するのを
見て、張り合おうとしてました。止めました。育ち盛りと張り合ってんじゃねーよ!
そして帰りは「お腹イッパイで動けない・・・」当たり前じゃー!!バカー!!
私はすだちうどん&掻揚げ。ヘルシーそして適量。掻揚げ1コ更にコックさんの胃の中へ。

  あたたかいさらだ
長崎産 剣先イカ、泉州産 蛸、菜の花を添えて温かいサラダで召し上がれ。
さあ、今夜もよろしくお願いします。昨夜は、三休橋にあるミシュラン1ツ星レストラン
「ラ シーム」さんのスタッフ(大好きなケヴィン←ソムリエ。とパティシエール、
それから若きシェフ達)が来てくれて嬉しかった~っ♪楽しい時間を過ごしました。
ケヴィンいわく。私たちが初めて行った日の事も覚えていてくれて。その理由が
「だってランチなのにワインも1皿ずつおまかせで紅茶いらないからデザートワインなんか
飲む人いないもん」(^^ゞ5000円のランチなのに酒代が5000円を越すバカな私たち
そりゃ覚えられるわな。
さて今夜は、NEWワインちゃんのみ満席となっております。2人で営業するから
それぐらいで勘弁してください(笑)1週間、シカゴへ出張していたももちゃんが今日
帰って来たんだもんねー。もう話したい事がいっぱいでウズウズ。恋人か。
明日の予約が1件しかないのって何・・・。急に来るつもりデスカ(TOT)
だから電話してってば。

  
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

