

魚介と野菜の前菜・お肉の前菜

桜が咲き始めたらしい。故郷の桜、もう10年以上見ていないなあ・・・・。
誰かの結婚式も誰かのお葬式も桜の季節を見事に外してる。

 てんしょうち
GWがちょうど見頃。岩手 北上市立公園「展勝地」の桜並木。桜並木と北上川を泳ぐ鯉
見に帰るかな♪帰っちゃおうかなあ~。(ウダウダといつまでも悩んでいる)

 さんさい
コックさんのお母ちゃんの実家、福井県からビックリするぐらいの山菜が届いたので。
お昼は天ぷらで♪こごみ、コシアブラ、タラの芽です。美味しかったなあ~♪
そして意外に天ぷら上手なワタシ。こごみはそれでも余ったのでマヨネーズをつけて
食べました☆あー美味しかった。田舎にいる頃は「毎日毎日、山菜ばっか食えるかーっ」
って思ってたのに(^^ゞ年を重ねたということか、それだけ大阪に馴染んでしまったのか。
(「しまった」ってなんかおかしいよね。馴染みたくないみたいな)

 さかなのぜんさい
前菜を2皿に分けて出したりします。「魚介と野菜の前菜」には穴子のフリッターや
鰹、色とりどりの野菜をのせて。

 にくのぜんさい
お肉の前菜には、自家製のパテ、和牛ハツ(心臓)、イベリコ豚の生ハムをのせて。
この2皿でワインを1本開けてもらう作戦なんだけどなあ~。
昨夜は、NEWワインちゃんがOPENしてから初の出来事。「広くなったのに立ち飲み」(笑)
今夜はご予約のお客様のみの営業となります。明日と明後日が休みなので食材がありません
よろしくお願いします。えみちゃんから「バリに行って来るね~」ってメールもらってから
初めて今日から世間は(いやなんなら昨日から)ゴールデンウィークなのか!と思うワタシ。
働き過ぎやなー。やっぱり岩手の桜を見に行くか!

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

