

和牛肉のステーキ

連休はカレンダー通りに営業をしておりました。5月2日がてんやわんやだった事なんか
もう遠い遠い昔の出来事のようであーる。

 和牛ステーキ
フォークとナイフで食べてもらうメニューもたまには。和牛肉のステーキ。
大きなお肉のカタマリってテンションが上がりますなあ。お肉を噛み締めた時のぎゅうっと
した食感♪じゅわっと出て来る旨み♪あ~。ずっとお口の中にいてください~。
あたしも肉が食べたいっっ!!と、3日の祝日は長居にある「又三郎」というお店へ
熟成肉を食べに行きました♪愛読書Meetsにも出ててずーっと行きたかったお店です。
6週間の熟成肉を黒毛和牛と高知のあか牛と食べ比べたかったのだけれど、この日は
黒毛和牛しかないとのことで・・・。40分かけて焼き上げるそうです♪楽しみ~。
普通に焼肉屋さんとしても使えるので他にお肉を頼んでも良かったのですが、他の肉で
お腹いっぱいになったら熟成肉に申し訳ないので赤ワインを1本と、前菜と、ミートパイ
と、ハンバーガーを頼んで待つ事に。

 あきたにあ
ワインもバランスの良い(価格帯と品種が)品揃え。しかもリーズナブル。
アキタニア ラズリ。すごい夢中になったな~。このワインには♪懐かしくて注文♪
シャトーマルゴーの醸造責任者や、シャトーコスデストゥルネルのオーナーが立ち上げて
チリで造られます。まだ残ってたのね~。2005年お肉にピッタリであろう~。
(40分も持つかどうかがとても心配だった)果実味たっぷり。

 また三郎
ハンバーガーには、お肉しか入ってません♪パンに肉汁が染み込んで最高のお味でした♪
焼き加減もお見事~。ああ次は3席しかないカウンターに陣取ってお肉が焼ける香りから
吸い込んでおきたい・・・。

 熟成肉
40分かかる熟成肉(写真は150gモモ肉)やっぱ肉は赤身を食べないとね~♪
大きな七輪の上で、返し返し、そしてホイルに包んで休ませて、また焼いて・・・を
お店の方がしてくれます。お肉の説明や、お店のお薦めや世間話をしつつ。お肉が焼けて
いくのを、前菜とワインを楽しみながら。あ~贅沢ぅ。昼下がりにワイン飲んでなおかつ
目の前にお肉があっていい香り。毎週日曜日はこんなランチしたいなあ(出来るかっ!)
でもローストビーフハンバーガー(Meetsに載ってたやつ!)のランチは2000円位
だったような~。ディナーで飲み物も頼まずにハンバーガーの単品だけの注文はやめてって
メニューに書いてあった(-_-;)そんな人おるんや・・・。書かずにいられないぐらい
いっぱい来たんや・・・。ホテルの1階に入ってるそんなお洒落焼肉屋さんでもか・・・。
(ちなみに焼肉屋さんなのに全席禁煙なのが嬉しいポイント)あか牛はいつ頃が食べごろ
なのか聞いてすかさず予約を入れた私(笑)
40分後に焼きあがったお肉は、それはそれは・・・。熟成肉とはこれぞ!!な味。
飲み込みたくない~(TOT)ずうっと口の中にいてぇ~。でも飲み込んだあとの後味も
旨いー。赤ワインとお肉、エンドレスで楽しみたかったです。

 ぽろ

さあ今週もよろしくお願いします。連休が水曜で終わったりすると、また3日頑張って
休みだ~。みたいに得した気分になれるのに、日曜日に終わるって損した気分・・・。
(損はしてない)妹にお見舞いに送った高級マンゴー「太陽のたまご」のおかげで
高島屋のポイントが溜まって7000円分の商品券になりまちた☆色々悩んだ挙句に
エプロンをコックさんとお揃いで購入しました~。コックさんのはデニムなので店員さんと
「アメリカの映画に出て来る自動車の修理工場の人みたいだね」って笑ってました。
1日の半分以上を店で過ごすので、可愛いエプロンがいいもんねえ~。
さて今週は10日がバタバタしているぐらいで(取材が入ったり団体の予約が入ったり)
あとはサッパリです。ご予約お待ちしております。

 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

