スポンサーサイト


泉州産 鱧のグリル~バルサミコソース~

歩いて店まで来る途中、韓国料理のMADANさんが入っているビルの前はいつも私が通る時
ちょうど植木に水遣りをしていて・・・丁寧に草取りをしているのを見たり
木々が青々と繁る様、蝉が次々と鳴き出す様などを毎日楽しみにしています。
今日はいつもと違う方が水撒きをしていたので、あら、いつものおじさんは休みかな?
なんて思いながら、そのお兄さんの後ろを通り過ぎたその瞬間「あっ。美紀ごめん!」
突然、知らない若いお兄さんに下の名前で呼ばれるなんてときめいちゃーうっ(バカ)
なんにせよドキッとして振り向くと、お兄さんは片手にホース、片手に電話を持って
おそらく「みき」という名前の彼女とお電話中だったのです。妹や子供に対する呼び方
じゃなく、明らかに恋人に向かって発した「あっ。美紀ごめん!キャッチ入った。
病院からだと思うからまた折り返すね!」というセリフに思わず恋をした私でした(笑)
そういえば下の名前で、それも呼び捨てで呼ばれる事ってないもんなあ・・・。
お父さんと、弟ぐらいか・・・愛はこもってなくて「みき~」も「ちょび~」(飼い猫)
も同じレベルだけど~。コックさんにはみきティって言われてます・・・。

 なんだった?
ところでコレ。何でしたっけ??
田舎で育った私には「おやつ」でした。小学校からの帰り道、子供の足でゆうに1時間は
かかる通学路を、帰りはあちこちで道草しながら、おたまじゃくしをすくってみたり
しろつめ草を摘んで花飾りを作ったり。ザリガニ釣りや栗拾い、あけび採り。
林を探検したり田んぼを突っ切ったりしながらこの茎をみんなで手折って皮をむき、
青りんごのような酸っぱい酸っぱい汁をチュウチュウしながら、かじって歩くこの草!
なんでしたっけ?コックさんのお父さんが「懐かしいやろうから」ってくれたんだけど
名前が分りません(TOT)思い出せない~!!コックさんのお父さんとこ(福井)とは
違う呼び方だろうし・・・。なんだっけ?なんだっけ?お父さんに電話して聞くのは
悔しいし!ひとり茎をかじりながら昨日の晩から「うーん・・・なんだったっけ・・・」
ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい~。葉っぱ大きいの。
キタオカ先生なら知ってるかなー(鳥取育ち)

 はも
ちと暗い(-_-;)
泉州産の鱧のグリルです。25年熟成のバルサミコソースで召し上がって頂きます。
昨夜は私の近い将来の理想像・・・就職したばかりの娘さんと、お母様、仕事終わりに
待ち合わせて2人で飲みに行くっていいな!いいな!あと6年経ったら私も私も♪
娘と飲みに行きたいから、いつもお酒の席に連れて行って洗脳しているのに・・・。
「あゆはママみたいな飲んだくれにはならへん!!」何を言うねん。アンタにはこの
飲んだくれDNAがたっぷり組み込まれてるのだあああ。なりたくなくてもなってしまうのだ。
母娘さんと「え?日曜日に朝からビール飲まない家ってあるの?」「ないよねえ!」
なんて話から、お酒の失敗、親子3代で飲みに行くお話しをうかがえてとても楽しい
夜でした。今夜はお2人様を1組、おひとり様を1組募集しております~。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

イタドリですね。私も田舎で、通学路の友でした。
すっぱいんだな~、懐かしい。(笑)

No title

すかんぽ とか いたどり とか
私は大人になって 山に遊びに行くようになって知った

イタドリか~&あいちゃんへ

イタドリって言うのは大阪もしくは近辺っぽいですね~!お名前がないから分りませんけどきっとこのお近くですね!今日たまたま年配のお客様がいらして愛媛「すかんぽ」広島「たっちん」岡山「さじなっぽ」鳥取「さじっぽ」大阪・滋賀・京都「すかんぽ」って判明!!地方によって呼び方色々ですね。ガキの頃の貴重なビタミン源でした(多分!)お客様とみんなで塩をつけてしゃぶって盛り上がりましたよ~。あいちゃんは大阪っこだからイタドリやねんな~。

No title

PANAでした。一番上のレス!(笑)

PANAさんへ

ええっ??山口県も?イタドリって言ってたんですか?へえ~。今食べたって
酸っぱいだけで美味しくないのにね、小さい頃は夢中で食べたっけなあ~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

