スポンサーサイト


鹿児島産黒毛和牛肉のステーキ

昨日のブログで「なんだっけなんだっけ??」と騒いでいたあの草は「イタドリ」でした。
フェイスブックやメールで教えてくださった皆様ありがとうございまする~。
私と同い年の娘さんがいらっしゃる女性から、野菜を入れているお皿から飛び出ている
イタドリを見て「ええ?もしかして?」「そうそう!小さい頃に食べましたよね~!」って
盛り上がり。愛媛県や京都の方から「すかんぽ」岡山「さじなっぽ」キタオカ先生の
鳥取県は「さじっぽ」広島の方は「たっちん」という答えをもらいました~♪
大阪(というか正式名称)は「イタドリ」らしいです。気になってお父さん(岩手県民)に
聞いてみたところ「イタドリ??すかんぽかあ?」言うてました。
昨日はみんなで塩をつけて懐かしいあの酸っぱい味を楽しみました~☆
「ぽ」が共通なのはやっぱり、折った時の「ポッコン!!」っていう小気味良い音から?

  しろがい
貝とみると絶対に頼んでは失敗を重ねている私。昨日も帰り道に寄った居酒屋で
「白貝醤油焼き 780円」と見た瞬間注文。これが美味しくてコックさんには1コも
あげずに全部自分で食べちゃいました♪海鮮サラダはお造りに使うお刺身がゴロゴロ
のっかっているので必ず注文します。鱧だの海老だのサーモンだの色々な種類が味わえます
今日のワインちゃんのメニューにも「大あさり」ご用意してます。
1位「つぶ貝」2位「ムール貝」3位「牡蛎」4位「トリ貝」かなあ~。
ちなみに帆立は私の中では貝ではありません。帆立は帆立っていうジャンル~。
娘と回転寿司に行けば10皿のうち8皿はつぶ貝食べてるな・・・。

  わぎゅう
鹿児島産黒毛和牛のステーキ。天然のクレソンと。
昨夜はお肉のメニューを「骨付ラム肉のグリル」「フォアグラのせハンバーグ」
そして写真の和牛の中から2品、選んで頂きました。お肉の内容は日々替わります。
明日は「北船場バル」に参加のため、ランチタイムは13:30に閉店します
16:00より、バルメニューの販売をします。明日のディナータイムのみ、
アラカルト料理をキャッシュオンにて営業します。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

おはようございます。。。

今週はコックさんもお祭りですね(笑)
がんばりましょう。。。

よく行くお寿司屋さんで、生のトリ貝を食べましたよ。。。
これが素晴らしく!!美味しくって!!くせになります。。。
めったにないんですが、1度お試しあれ。。。

でわでわ。。。

ニコニコ・オルビア様

どっ。どこのお鮨屋さんだっ??教えて~っ。ってそう言えば千日前の「ふく」ちゃん
完全に閉店しちゃったんですかね?あの物件欲しいわあ(笑)
明日は京都競馬行くんです。大儲け出来るレース教えてください・・・。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

