スポンサーサイト


まながつおと季節野菜

以前訪ねたのが確か・・・えーっと。年越し蕎麦の話をしたような。
ええっ??ランチもやってるのに夜3時まで開けてんのっ?すっげー!なんて話をしたから
半年は経ってるのか~。土曜日のディナーに予約がなければ、ココでお酒を呑みながら
コックさんはすぐ前のウインズに馬券を買いに行ったり・・・。最近は土曜日までみっちり
営業をしているので、なかなか行けず。そして思い出せず。昨日ハッと思い出して。
ここの蕎麦湯を飲むために鴨汁ざる蕎麦を注文していると言い切れちゃいます♪
でもいーっつも「あたしらが入る時はいっつもお客さんいないのにね」そうそう
「あたしらが座ってビール飲みだすとワラワラ入って来るよねぇ。福の神だねえ」そうそう
昨日も「まだ入れますか?」と聞いて入った(お客さんが誰もいなかった)のに、お酒と
辛み大根のなめこおろしを頼んだあたりにお客さんが続けて入って来た(^^ゞほらね~。

 あかり
道頓堀にある「星」とかいて「あかり」と読むお蕎麦屋さん。福井の方なので蕎麦粉も
福井産、辛み大根も福井のもの。夜中に揚げたての天麩羅を食べさせてくれてありがとう♪
何回行っても初めてのお客さん扱いされるのが癪で(笑)今度3日位連続で行こうと
思ってます。でも昨日、あたしたちの後に来たお兄さん、昨日3食とも同じの食べたらしい
負けた~っ(><)

 まながつお2
まながつおと季節野菜のポワレ。春キャベツ、スナックえんどう、ブロッコリー。
昨夜のお客様に「じゃあこのお料理に合う赤ワインを」って難題を・・・。
いや、赤が飲みたいなら合わせないでもう好きなの飲んでもらえる?ソムリエールなら
答えが出せたというか、赤ワインをお薦め出来たのでしょうが私には無理~っ。
結局グラスの白ワイン1杯を半分ずつ、飲んで頂いたんですけどね。なんだろうなあ・・・
強いて言えばイタリアのバルベラみたいなん合わせるのかな?帰ってからも考えたのですが
結論は「白でいんじゃない?」になるな(笑)飲みたい時に飲みたいワイン飲むのが一番
幸せだと思います♪
さあて今夜も頑張ろう。お席は・・・2名様とかおひとり様で募集中です。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

