

パープルカリフラワー

  カリフラ01
  パープルカリフラワーです。栽培が難しい為、冬場にごく少量出回るのみだそうです。
 白色より、栄養価が高く美味しいです。ところが、パープルなのは生の間だけで、
 茹でてしまうと あれれ緑色に・・・ブロッコリー?他にオレンジカリフラワーもあります。
 茹でてもパープル のままだったら3色の温野菜サラダにしたら素敵なんですけどね。
 オレンジカリフラワーは 茹でてもオレンジです。ビタミンを多く含んでいる野菜ですので、  
 たくさん食べるようにしたいですね。カリフラワーやブロッコリーは低温が必要な為、
 冬が旬です。

COMMENTS

No title

へぇ~、パープルカリフラワー本当にたま~に
見かけますが買うには勇気がいります。
どうやって食べるんだ?って(^^;)
ゆでると緑になるんだね~
オレンジカリフラワーはオレンジのままなんだね。
味はどれも同じなんでしょうか?

先入観

ブロッコリーが緑でカリフラワーが白いっていうイメージが先行しちゃって、食べると「ブロッコリーでしょ?」って味(笑)でも栄養価はパープルの方が高いそうです。茹で方も違うし(ブロッコリーは茎が硬いから茎を下に入れるけどカリフラワーは逆だし、レモンスライス入れないと色落ち激しいし)面白いから入れてみたけど確かに家庭で購入するには勇気のいる1品・・・。安かったら買うけど同じ値段ならブロッコリーにしとこ☆な感じかな?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

