スポンサーサイト


泉州産穴子と蛸のサラダ仕立て

昨日は山ちゃんのお店で髪をシャキーンと短く切ってもらってスッキリです♪
カットした後は、山ちゃんと一緒に、天神橋6丁目へ向い・・・もう何度も何度も
行ってるのに前回うっかり道を間違えた事が頭の中で修正出来ないままなようで・・・。
昨日も急いでいるのに間違える(-_-;)「釜匠」さんにて、飲んだくれ会のメンバーの
お誕生日会をしました~♪メンバーのひとりが東京に行ったり、都合が悪くて参加出来ない
メンバーがいたりで、今回は5人だったので、釜匠さんのカウンターを陣取って☆

 とうふ
美味しかったなー。とうもろこし味の胡麻豆腐。甘くて優しくて。毎日食べたい(笑)
コックさんも、釜匠の大将も、お誕生日の友達も、みな「酉年」メンバーです。
そして全員お料理の仕事・・・面白いなあ。お酒もまた、いつものように珍しい、そして
お料理に合わせた美味しい日本酒がどんどん出て来ました♪(途中で楽しい会話と料理に
夢中になって写真は撮ってませんけど・・・)

 えびつくり
お造りは、美しすぎて箸をつけるのがためらわれるほど・・・。お誕生日のメンバーが
海老が好きなのでどこかに海老を。とお願いしておいたところ、こーんなに大きな車海老
(愛知県産の天然)昆布〆も抜群だったなー。

 すえながさん
釜匠さんのブログで紹介されていて、飲みたいなあと思っていたお酒。
38年の杜氏生活を終えられる末永さんの最後のお酒。お料理だけではなく、こんなお酒の
情報はどこから仕入れるんだろ??私も見習おう!毎回、日本酒との素敵な出逢いがあって
楽しいです。

 はもなべ2
全て「大阪産」(鱧、菊菜、トマト、玉葱)これを小鍋に入れて鱧鍋
見た目の色合いもキレイだし(色だけで言えばマルゲリータと同じだあ)玉葱の甘み、
トマトの酸味、そしてプリプリの鱧のバランスの良さ。お腹いっぱいになっちゃうのが
分っていても、お鍋の中の汁を飲み干してしまいました(^^ゞ最後に入れた素麺が
また美味しくて。この美味しさは反則だなあ。
もう何度も伺っているのに、毎回新しい驚きがあって、目でも舌でも楽しめるお料理が
いただけて、更にお料理を引き立てる日本酒のラインナップ。特に今回はお誕生日を
釜匠さんご夫妻が気持ちを込めてお祝いしてくださったのが伝わって来ました。
おかげで楽しい時間を過ごす事が出来、しかも2次会(まだ飲むんかい)では釜匠さんが
教えてくださったBARではなく(ま、お席が一杯だったんですけど)商店街の中にある
「歌謡ヒットパレード」という昭和の香りがプンプンするお店に入り(笑)

  ひっとぱれーど
ほとんどセミプロのようなおじさま、おばさま達に紛れ込み。ヤバイって!演歌なんか
知らないってば!(なんか演歌を歌わないとあかんような雰囲気)思わずステージに
上がって一礼しちゃう感じ!最初は恥ずかしかったけど、だんだん楽しくなって来て
夜遅くまで盛り上がったのでした(^^ゞ普段KARAとか歌ってるのに真面目な顔で「氷雨」
とか(笑)私は仲良しの美人ソムリエールと何十年振りかに「待つわ」とか唄いました!
すっかり気に入って、今度は釜匠さんとこの歌謡ヒットパレードはセットやな!!って
決定です。かまごんさんもお誘いしようっと。きっと喜びはるにちがいない。

  あなごとたこ2
今週もよろしくお願いします。台風が来ています。直撃したらお魚が揃うかどうか(TOT)
そもそも営業できるのかな・・・。
画像は土曜日のお料理。泉州産の蛸と穴子のフリットをサラダ仕立てで。
夏野菜たっぷりのソースで。和歌山の桃太郎トマト、淡路産玉葱にフレッシュバジル
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

