スポンサーサイト


魔女のお気に入り~魚のハーブ~

昨日ちゃんと写真を撮ったのに(TOT)最近の私のケイタイは「メモリーカードエラー」
とやらがよく出て記録されておらず・・・。むぅ。いつでもどんな時でも「ハズレ」を
引く事が多い私。①番出口か②番出口か迷った挙句に選んだ出口は「やっぱり違った!」
わざわざハワイからサンダルを買って来てもらえば私のだけ、履いて2時間で壊れるとか。
先週はマルイで3000円もした傘が壊れたしな~。ビニール傘なら腹も立たないが
たまには可愛い傘を持とうと思ってそんな仕打ちにあうなんて~。どこかで大当たりひいて
人生トントンになるんでしょうか?・・・でも当たる事もあるな。サザエと銀杏・・・。
それをアタリと言うのであればな!相田みつを曰く「負ける人がいるから勝てるんだなあ」
ハズレる人がいるから当たるんですよー!!私に感謝してよ~

 ふぇんねる2

ミニ「フェンネル」です。フェンネルって大きな株で売ってるのですが、品種改良されて
小さくなりしかも「イタリア野菜」として売られてました。急にお洒落な感じや・・・。
日本語では「ういきょう」と言って漢方薬の原料として知られていますね。
ギリシャ語で「マラトロウ」というのですが「痩せる」という動詞が由来だそうです。
古代ローマ人の戦士たちは戦場にフェンネルの種を持って行き、胃腸の働きを活発にして
スタミナを蓄え、戦いに挑んだのだとか。
また、その甘い香りから「魔女のお気に入り」と呼ばれているそうですよ。フェンネルを
燃やすと香りに誘われて妖怪達が次々に現れるのだとか。なるほどなあと思う香りですよね
別名「魚のハーブ」と呼ばれるほど、サーモンなどの魚料理の臭み消しに使われます
(ぜんっぜん消せてなかったけどな!むしろ逆効果だったけどな!先斗町のミシュラン店
あんな使われ方ではフェンネルも浮かばれないよ)この間、釜匠さんに伺ったとき、
お造りのあしらいに添えてあったなー。美味しかったな~♪

 さぼい2
サボイ(ちりめん)キャベツも。鮮やかなグリーンです。バラの蕾みたい。
ハンバーグを包み焼きにしようか、いっそハンバーグのお肉でロールキャベツにするか。
今日は寒いからちょうどいいかも♪
今夜はお席がガラガラでございます。明日にしようと思ってるお客様!明日はもう
お席が一杯ですので今日でお願いします

 とど
タイトル「トドの昼寝」いや、トドに失礼ちゃうか。15分だけ寝て・・・って言って
もうかれこれ30分経ちます。

 
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

おはようございます。。。

運はすべて、コックさんに持っていかれてるんでしょうか???
なら、週末は大設け間違いナシです!!

でわでわ。。。

ニコニコ・オルビア様

あー。そうかも~。コックさんと博打に行って勝った試しないですもん(^^ゞ
ヤツが持ってってるんや!!なのに私には見返りがない!おかしい~!!
早速週末の予想してはりますわ・・・・

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

