スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日を満喫@姫路城

さくらとわたし2
新大阪0807発の九州新幹線「さくら」に乗ってももちゃんと姫路城へ出発~♪
広い車内で快適~。30分しか乗れないなんてもったいないー。停まるの忘れて鹿児島まで
行っちゃってくれたらいいのにぃ。駅弁とキリン1番搾りで朝ごはん(旅行気分満喫)
ずうっと関西人のももちゃんが「初姫路城」なのに驚き。(私は3回目でーす)しかも
今回は修理中の姫路城の「工事の過程」を見学しました♪普段見られる事のない角度から
姫路城を見る事が出来ます

 てんしゅかく2
天守閣!天守閣は登って、中から姫路市街を一望するコトは出来ても正面から「しゃちほこ」
を見ることなんかこんな機会にしかありません♪(姫路城の鯱はぜんぶメスなんだそうです)
大きい鯱、小さい鯱の展示がしてあったり、瓦の説明があったり。見に行って良かったです
平日の、工事をしている人が作業をしている様子も見てみたいなあ・・・。
(勝手に「金剛組」が工事を請け負っているのだと思ってましたが鹿島建設でした~。)

 こうじなう2
本来であれば天守閣が聳え立っている場所はこのように大きな壁で全て覆ってありました
これはこれで面白いコントラストです。前回行った時はコックさん(一切興味がない人)
だったので「足が痛くなってきた」だの「さっきも同じようなとこ見たじゃん」だのと
ブウブウ言われてゆっくりと見学出来ませんでしたが、今回はももちゃんと一緒だったので
さすが池田輝政の石垣だよねぇ。と石垣をしみじみ眺めたり、屋根に使われている家紋を
捜したり、井戸をのぞいてみたり(姫路城にも「お菊井戸」があります。「播州皿屋敷」
ですね。岩手県にも同じような伝説を持つ井戸があるそうですよ。都市伝説みたいなもの?)
ゆっくりと見学することが出来ました。
「石が足りなかったんだなあ」石垣を隅々見て行くと「こんな石まで(-_-;)」と思うような
小石まで積み上げてあります。
姫路城を堪能したあとは「明石」まで戻り、美味しいPIZZAで有名な「チーロ」さんへ♪
2週間前からしか予約が取れず、それもなかなか取れないので私たちは予約もなしに突撃
天気が良いから岸壁に腰掛けてテイクアウトしたピザで酒盛りしようと(^^ゞ
魚の棚商店街でワインを2本買い求め(オープナーとレジャーシートは持参)いざお店へ

 あかしおおはし2
お天気も良く、明石大橋もキレイに見えました♪2人でこんな眺めで酒盛り出来るなんて
楽しすぎる~♪スキップしたくなる勢いでお店の方に聞いてみたらなんと「席ありますよ?」
なんと・・・。席があるのか!(13時頃に行ったので早く帰る人は帰っておかしくないし)
お外で酒盛りする気満々でしたがせっかくなので中へ(笑)ワインぶら下げて恥ずかしいな。
前菜と、ピザを1枚ずつ、2人で2枚食べようとしていたのですがお店のお兄さんに
止められました(^^ゞすぐ焼けるからとりあえず1枚で様子を見ろと。確かにね・・・・。
しかしねえ。日曜日の昼下がり、予約の取れないイタリアンレストランで、酒を飲まない
人のまあ多いコト。隣のご夫婦などはコースを頼んでいたけれどドリンクは注文してなかった
せめてコーラでも言うたげて~っ。ピザ1枚の私たちより会計ぜんぜん安いし(笑)

 ちーろ
ハーフ&ハーフで注文しました♪ああ美味しかった~♪どうしてこんなに美味しいんだろ!
生地のふわふわな感じ、そしてカリッとな感じ。前も思ったけど店員さんがみーんな
親切で明るくて優しい。メニューを悩んでいるときはアドバイスをしてくださって
気持ちよーく食事が出来ました♪次回もこうやって突撃してみよーっと。
ラストオーダーの時はみんなデザートを注文してるのにあたし達だけ「レモンチェッロ♪」
(まだ飲むか)ももちゃんはコーヒーまで飲んでた(笑)しばらく明石大橋を眺めながら
「ピザを食べるはずだった岸壁」で話をしてから「さ、大阪戻って飲み直すか」(何で?)
という話になり(^^ゞ駄目モトで釜匠さんに電話してみたら席が空いてるとの事だったので
「じゃあ1杯飲んで帰ろう~♪」・・・って3杯も4杯も飲んで楽しい時間を過ごして
酔っ払って帰りました~♪あー楽しかった!!今週も頑張ろう☆
明石焼も食べたかったんだけど断念です。「飲めるけど食べれない~!!」みたいな。
今夜は2名様を募集してます。木曜日が満席になっております。
来週も、再来週も、ももちゃんと一緒に飲みに行く予定が入ってるんですケド(笑)


スポンサーサイト

COMMENTS

No title

姫路に新幹線で!?さすがです。(笑)

明石のチーロ、赤穂のさくらぐみと並ぶ絶品店ですね。
私は明石と言えば、江洋軒の中華そばと
昼網の菊水鮨です。(汗)

PANAさんへ

どうしても乗りたかったので(笑)あと、快速で行こうと思ったら7時前に家を出ないと見学ツアーの時間に間に合わなかったんですよぉ。PANAさんの行くところには必ず美味しい中華そば屋さんがありますね♪今度はピザとお鮨を狙ってみます!!朝から最終までいたら中華そばも食べられるかな・・・

No title

ついでに江洋軒では焼きそばもどーぞ!^^ 腹パンパン!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。