スポンサーサイト


ガシラの軽い煮込み

今日から朝8時の「特ダネ!」のキャスターがなかみーから菊川怜ちゃんになりました~。
(だから?だけど)小倉さんのニコニコっぷりが・・・中野美奈子のことどんだけ嫌い
やってんアンタ・・・。って。まっ私はオープニングトークを見てからゴミを出して
ワンコの散歩に行くので関係ないんですけどね(^^ゞけど菊川怜ちゃんは好き♪
(佐々木恭子の方が好きだったけど。それを言うなら昔のめざましの八木亜希子がNO1)
でもモーニングバードの羽鳥君&珠ちゃんも好き♪明日から悩んじゃうなあ~。
滋賀から来て、先週1週間お手伝いをしてくださった武田さんが帰ってしまいました。
たった1週間だけだったのに寂しいなあ(先週の営業内容が濃かったしなあ)

 がしら1

ケイタイを忘れたので土曜日にアップ出来なかった写真「ガシラと野菜の軽い煮込み」
です。土曜日はディナー営業は休んで、武田さんのプチお疲れ会を通天閣「やっこ」
で(笑)それからスマートボールに行ったら武田さんだけジャンジャン出てお土産を
ゲットしてました。良かった良かった。

 その1
昨日は、ご飯を食べる為だけに「摂津本山」まで行って来ました~。
北野坂の本店がミシュラン1つ星を獲ったお店の、摂津本山にある支店です。
ミシュランの話は「新手の詐欺かと思った」そうです(笑)だよなあ。だよなあ。
前菜には手作りのお豆腐や、いぶりがっこ(間にクリームチーズ!鉄板だ!)やら甘い
トマトやら「何から食べよう~♪」お料理&お料理に合わせたお酒が自動配信のコース
1万円をお願いしましたよ。お酒は毎回酒器もおちょこも替わって楽しかったな~。

 さけ1
季節的にはどうかと思うけど、美しい~♪お酒に桜の花びらが浮かんでいるよう。
きっと鬼平様もこんな感じで「ま、佐嶋、お主も1杯やれ」って言ってるんだろうなあ♪
お酒も色んな種類を飲みました。お料理も、お酒も、その都度説明をしてくださいます。
(例によってあまり覚えてない)

 つくり
お造り(2人前)はツマもカラフル(茗荷やラディッシュで)胡瓜も可愛い。
「炙ったお魚に合わせる」お酒と「炙ってないお魚に合わせる」2種類のお酒が出ました

 さけ22
小さなシャンパーニュグラスで♪これでシャンパン入って出てきたら「少なっ!」って
文句ブウブウですが日本酒が入ってると「素敵~♪量がちょうどいい~♪」になる(^^ゞ
茶色いのは「紅茶」です。チェイサーは紅茶なんだそうです。日本酒の甘みをパシッと
切ってくれて、また次の日本酒が欲しくなるのだそうです。確かに・・・。いつもお水を
頂くのだけれど水道水だと(浄水でも)酒の邪魔をする。紅茶好きの私には普段もこれは
飲みたいぞ~!(早速どこの紅茶か聞いて注文しちゃいました♪)

 まながつお2
お魚は、まながつおjapanの最強焼。じゃなくって西京焼!嫌いな人も多いけれど
さつま芋のレモン煮大好物♪その下に隠れてる「ヤマモモ」懐かしい懐かしい味。
このへんからゴキゲンでもう写真が撮れなくなるんだよなあ(-_-;)

 さけさけ
初めて淡路島のお酒飲んでそれが美味しかった(ような気がする)んだけどドレだっけ?
生酒とか大吟醸とかにこだわっているお店のようです。はっ。ヒレ酒も飲んだな!
美味しかった~。大吟醸ってお腹イッパイになるの私だけですか・・・。多分な。
どのお酒もラベル?エチケット?が可愛いです。

 いもたこなんきん
芋蛸南京も旨かった☆天麩羅は水茄子と穴子でした♪もうお腹イッパイになってきた!

 むしむし
蒸した野菜と鱧は、それぞれ、野菜のソースでいただきました。
納豆のソース(右下)美味♪グリーンはブロッコリー。ピンクは芋だったかな・・・
人参と梅のソースも美味しかったなあ。あと、信楽焼の大きな釜で炊くご飯はとうもろこし
のご飯でした。しかもゴールドラッシュ・・・ただでさえ甘くて美味しいコシヒカリが更に
甘みを増します。こんな良いお米を炊き込みにしちゃうんだってまず思うのは一応主婦
なんだろうか(^^ゞ米だけで食べたいっ。みたいな。もったいな!みたいな。
もうデザートは忘れました。お抹茶の飲み方は一緒に行ったお茶暦20年の友達に
教えてもらいました。カウンター8席だけのこじんまりしてアットホームなお店で
家の近所にあったら足繁く通ってしまいそうです。ココにバッグかける所があればいいのに
ナイ・・・のはキタオカ先生がデザインしただけの事はあるね。絶対「いらんやろ~」って
言うからな(^^ゞこーんなに食べてあーーんなに飲んで1万円ですかっ??って感じです
(交通費が片道580円ではある)居心地の良いお店でした。帰りの時間なんかどうでも
よくなっちゃいそうな(あかんあかん)神戸方面にお住まいの方はぜひ♪お薦めです♪
今週もよろしくお願いします。何故か土曜日が早々と満席になっております。



 
 
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

