スポンサーサイト


鱧と温野菜のサラダ仕立て

同い年の友達(私とほぼ同姓同名←名前がミキかミカかの一文字違い)に久々にバッタリ。
背が高くて美人な彼女はいつもお洒落な格好で、颯爽と街を歩いています。
で、そのコが「もーう。確信したわ~」と言うのが、駅で毎朝彼女に挨拶する為にだけ
現れるオジサンがいるらしく。誰かと勘違いしてるんやろな~と思いながらいつも
挨拶を返していたらしいのですが、友達にだけ挨拶をするコト、電車には決して乗らず
満面の笑顔で友達に挨拶したら踵を返して駅から去って行くらしい(笑)
「いいじゃないの~害がないんだからさ」と私が言うと「せやけどさ・・・・」そう言えば
ついこないだも、必ず同じ車両に乗り込んで来る外人さんから遂に愛の告白を受け
乗る車輌と時間をバラバラにしたんだっけ。そんな素敵な思い、1度位味わいたいわ!
とワタシは思うけれど、美しい彼女には煩わしい(そして時に怖い)悩みなようです。
美人は美人で大変なのね・・・。そんな悩みに無縁で良かったと思っていいのかな(-_-;)

 びびってる

さて昨日の日曜日。本来ならば西宮の「ワインショップ日の出」さんへ伺って桑山さんの
選んだワインと、お母さんのお料理のマリアージュを楽しむ会に私も絶賛参加予定で
いたのですが、先週娘に「自分の事に休みを使い過ぎてる」と散々怒られ(TOT)
アンタだってあたしが空いてる時は塾じゃないか!と言い返したのが非常に悪く・・・
険悪な空気が続いた為に日曜日は「飲み」予定をキャンセルし、娘と2人「娘の望む」
1日を過ごす事にしました。最初は「みさき公園のプール」でしたがさすがにそれは
「と、友達と行った方が楽しいんじゃないですか?」結局「映画と買い物とご飯」に
落ち着いたのですが私が「朝7時に起きてツタンカーメン展を見てから映画にして」と
頼み込み。朝イチでツタンカーメン、お昼から映画となったのでした。
久しぶりに出かけた天保山。観覧車に乗った事を「覚えてない」と言うので整理券を
もらってから乗る事に。結構な高さなので「昼間乗るのママ嫌やねんな~」と言うと
「なんでやねん」などと言い、2台だけある「シースルー」に乗ろうと言い出し
(床も椅子も全部透けてるのでかなりコワイ)後で謝るハメになるからやめときなって
普通のに乗ったのですが・・・後ろ一面海!の高さまで来ると「ママ場所替わって」
だの「足がゾクゾクする」だの。ほらなー。コワイやろ~。しかもこの高さに来て
静止するから余計コワイ。晴れた日は明石大橋も淡路島もきれいに見えます。
ツタンカーメンは、見ておいて良かったけれど・・・整理券配ってんだからもすこし
余裕持たせてくれ~って感じでした。9歳で王となり18歳で亡くなるなんて・・・
いくらお金があってもなあ。

 すぱいだーまん
映画は娘の希望で「アメージングスパイダーマン」あなたスパイダーマン知ってるの?
「うん!ユニバでいっつも乗るやん。ママ知らんの?だっさ」そしてそれは「知ってる」
なのか?まあいいや。水を差して機嫌を損ねたらモトも子もない。今週末の「滋賀行き」も
まだ告白してないからなー(^^ゞどっかでコソッと・・・。
いやいやいや~。3Dで観て良かった~!3Dが活きる映画と意味がない映画があるけれど
確実にスパイダーマンは前者。始まってすぐに物語りに引き込まれ、スパイダーマン
ならではのスピード感やアクションを3Dで思いっきり楽しみました。娘は途中で
「字幕が浮き出てるのに酔いそう」なんて言ってましたが最後まで大興奮でした。
もう1回観たい~!スパイダーマンにはあまり興味がなかったのですが、今回なぜ
スパイダーマンが誕生したのか理由が分ったので、また1から見直したい。
・・・晩ご飯の時にキゲン取って週末の滋賀行きをなにげに言おうと思ってたのに(-_-;)
娘のリクエスト「函館市場!!」・・・回転寿司かよ・・・。並ぶのかよ・・・・。
気がつけば「ママよりあの人後に来てなかった?」人が先に呼ばれる呼ばれる。
ん?おかしいなと思って見たらチェックされとった・・・。座ってないっつの。
その事には別に、私もたまにやっちゃうし~ぐらいの気持ちだったけれどサーモンが
売り切れと言われた瞬間に娘が怒り出し(笑)サーモンばっかいつも5皿ほど食べるのに。
順番飛ばされたから売り切れたとかサーモンないって分ってたら違うとこ行ったのにとか
(うーん。それは分る。私だってツブ貝しか食べないからツブ貝が売り切れだったら同じ
事を言うだろう)おかげで中トロばっかり食べられた・・・。滋賀の事も言い出せず。

 ぶいやべ
私たちが映画を楽しんでいる頃、ちょうど日の出ワイン会・・・。ブイヤベースかな?
お母さんのお料理美味しそう~♪お皿も美しい。行きたかったなー。
終わってから2次会行くのに替わりばんこ替わりばんこに電話して来やがって(笑)
ココで2次会行ったらまた娘の機嫌損ねるっちゅの!!

 はもと
土曜日は「徳島産鱧と温野菜のサラダ」蒸した野菜と、鱧にはそれぞれお好みで
人参と梅のソース、バジルのソースをどうぞ。
今週もよろしくお願いします♪
土曜日は休みます。

 
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

