

今週もよろしくお願いします

連休明けのランチタイムはいつもゆる~い営業のワインちゃんです(TOT)しかもこの暑さ。
今日はだいぶご飯を余らせての閉店となりました。今日はさすがに「冷麵」とか「ざる蕎麦」
が食べたいかも・・・。暑い中、熱々の鉄板でハンバーグ。考えるだけで暑い(^^ゞ
でも私はビッグハンバーグにチーズと青唐辛子てんこ盛りにして食べましたけど~♪
3日食べなかったらハンバーグが恋しい(普段3日続くとブウブウ言うけど)

 びわこ2

通る事はあっても降りたり泳いだりした事がなかった琵琶湖に初めて行きました♪
海みたい!!
滋賀県と京都と和歌山の位置関係がいつまで経ってもあやふやで、九州に向かう電車に
乗ると、京都があって、滋賀があって、それから広島があるイメージ(なんとなく)
「はあっ???」って言うけどさー、関西の人が「山形県の隣って新潟?」とか言うような
もんです。だから今回滋賀へ行って、駅でパンフレット見て「関ヶ原」が間近なのを見て
ええー!!滋賀県の隣って岐阜県かよ~!!遠くまで来ちゃったなオイ!とビックリ。
福井ともお隣だし京都もお隣だし、そりゃ秀吉や信長が血眼になって欲しがったハズだ
(というような事はちゃんと頭に入ってるのにやっぱり大阪より西にいてほしい滋賀)
今回は夜のお食事の約束まで彦根を散策して、夕方からホテルでグダグダしようか~
ぐらいしか計画を立てずに出かけました。先月の姫路城に続き、お城三昧の私。
初めての彦根城は、天守閣への階段(階段というより梯子、梯子というよりほとんど
垂直のクライミング)が大変でした。でも天守閣からの眺めは最高~。
コックさんは杖をつきつき。「しんどい~」「休憩~」「ビール飲みたい」ってもう
なんでそれぐらい歩けないかな(-_-;)日頃いかに運動不足かよーく分かります
私はまたサンダルを駅のコインロッカーに脱ぎ捨て、去年だか一昨年に箕面の駅前の
100円ショップで買ったビーチサンダルのお世話に・・・。なかなか楽で代わりが
見つかりません(^^ゞ彦根城から駅に向かう途中でビックリするぐらいの土砂降りに
遭いましたがビーチサンダルだからへっちゃらだぜぇ~☆さすが雨女。期待は裏切らない。

 ながはましろ
夜は、ご縁があって1週間ワインちゃんを手伝ってくれた武田さんが働くお店へ行き
オーナーご夫妻と楽しい時間を過ごしました。近江牛美味しかったー!!
ワインもいっぱい飲みました♪(そんな席でひとりで写真を撮る訳に行かず残念!)
どういうキッカケでか途中で出て来た日本酒が絶品でそこから酔っ払いモード突入。

 まつのつかさ3
無農薬のお米で造られていて、おまけに生産数がかなり少ない限定品だそう。
ここ2年ほどの間に飲んだ日本酒の中で山口のお酒「錦川」が私の中のNO1でしたが
「AZOLLA」は更に美味しかった~(でも値段を考えたら錦川の倍ほどするので当然か・・・)
途中までどうやってバッグに突っ込んでバレないように帰れるかばっかり考えてました(笑)
買えよ。買えるかなあ~。なんか今度みんなで集まる機会があったらここのお酒にしよう

 ほっこく2
酔っ払って帰って、次の日もギリギリまで寝ていてホテルのチェックアウトもギリギリ。
2日目は「長浜に出て長浜城と長浜ラーメン」が目的だったんですけどコックさんに
「長浜ラーメンて九州やからな!」と言われてほおっ!そやったんかー。
コックさんが食べたがっていた「琵琶湖の鰻と琵琶マス」を求めて。駅でレンタサイクル
(これが電動機付で楽チン♪)彦根の商店街の寂れっぷりに比べて長浜の頑張ってる感は
なんだろう・・・。私が住んでいた岩手県北上市もあんなに賑わっていた駅前が今はもう
彦根と同じようにシャッター街です。長浜との差は何なんだろう?まあとりあえず
自転車でぶっ飛ばして色々巡りました♪お昼の「北国御膳」(ほっこくって読むらしい)
てっきりきたぐにかと思って親近感で頼んでもた。琵琶湖のマスも初めて~。
北海道で食べたのより美味しいな!鰻も美味しかった~!けれど一番なにが美味しかった
って小鉢に入ってた「丁子麩」の辛子和え♪早速買って帰って家ですぐ作った私(笑)
家に「沖縄麩」「油麩」「車麩」麩ばっかり何種類あるのでせう。美味しかったよーう。
冷たく麩を食べるっていいかもー!!

 みつなり2
自分へのお土産は使うたびに偉くなれそうな(?)お醤油。お造りにピッタリ~。
毎回どこかへ行くたびに調味料が増えてゆく・・・。
「光成に過ぎたるものが2つあり 島の左近と佐和山の城」佐和山の城が滋賀県っ??
(なんとなく岐阜とかあっちの方だと思ってた~)滋賀県無知だった!!
(滋賀の人に見られたら怒られるな)電車の窓から眺める景色や、お城はないけれど
大きなお家、農家、農家、の町並みを見ていたら「帰って来た」みたいな懐かしい空気で
やっぱり自分は田舎育ちなんだなあと実感・・・。ホテルに帽子忘れちゃってタオルで
ほっかむりしてたんだけど我ながらよく似合ってたりして(^^ゞ住みたいな!ココに!って
心の底から思えるいい所でした。今度は車で、安土城や関ヶ原のあたりを廻りたいです
・・・暑さでバテてお昼に何も出来なかったのといくら考えても出だしにツマって
(ってプロっぽいな!いや、プロは詰まったりしないだろ)こんな時間になりもうした。
好きな事ばっかり書いてたら全文お城と三成であとは酒なんだろうなあ。
さあ、連休明けの給料日前、飲食店泣かせの週が始まりました。
ガラガラなので今週のご予約、お待ちしてます♪
来週25日、天神祭りの水曜日、ディナー休みます。お家のマンションの目の前に
花火が上がるセレブなお宅にお招きいただいたのであつかましく出かける事に(笑)
まさか店休んで来ると思わへんやん!普通断るやろ!なんて言われてるだろうなあ♪うふふ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

