スポンサーサイト


鰯の香草パン粉焼

日曜日に「二条城」へ行くので(私が行きたいから行くんではなく、友達に誘われたので
尻尾振って一緒に行くだけです。「また城行くん~?」とか言うな~)司馬遼太郎の
「酔って候」でお勉強中。幕末「四賢候」と呼ばれた藩主の話。佐幕と勤王に揺れる
土佐藩主 山内容堂、維新を望まなかった薩摩藩 島津久光、伊予宇和島 伊達宗城。
肥前 鍋島閑嫂←こんな字だけどこれじゃない・・・。池波正太郎が好きすぎて江戸時代
ばかり(というか鬼平ばっかり)読んでるけど、司馬遼太郎、そして彼の描く幕末は
本当に面白い。世継が暗殺されたり早死にしたりで親戚だったり本来であれば継げない
立場なのに時に流され、思惑に嵌り、本人が思いもよらない間に藩主になった4人が
それぞれの立場で幕末を迎える・・・。この流れで最後の将軍徳川慶喜を読んで完璧☆

 にびたし1
昨日のっけ忘れて(タイトルやし)亜紀ちゃんに突っ込まれた
伊勢産 牡蠣と野菜のつめたいの。牡蠣プルプル。とりあえず牡蠣は今回の入荷で
ひとまずお休み。私は大あさりが欲しいけど、牡蠣とあさりじゃお客様の反応が全く
違います(^^ゞ そりゃそうか。でも私は牡蠣とあさりなら断然あさりっ!!

 いわし1
脂の乗った大きな鰯は、香草パン粉焼で。
添えてあるカップに入ったトマトをケチャップ??じゃないなあ。酸味にしてどうぞ♪
今週はオリンピックだからヒマでヒマな週です。明日だけ何故か満席・・・。
私はオリンピック、まだ何ひとつ見てませんけど(-_-;)あかんかな。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

