

イベリコ豚のロースト

えーっと(-_-;)失くしたはずの鍵が、店に置いてある「近所行く時用」のファスナーの
壊れたポシェットの中から出て来てオイラの立場がありません・・・内緒にしようにも
コックさんの目の前で「あ、あれっ」・・・誰が店の鍵は閉めただああ???
ハイごめんなさい。しかも今朝は娘に朝っぱらから
「いつになったらママのワンピースを取りに行くんよっ」(クリーニングに出しっぱなし)
「合鍵もついでに作って来てって前から頼んでたでしょ!」(頼んでたのにそんな態度)
「今日やる事しなかったら明日プール行かさへんからな!」(友達とプールに行くらしい)
「バッグから出てきたんだよね~♪えへっ」・・・とか言えない・・・親の立場が・・・。
見つからなかった事にして・・・隠しとこか(^^ゞ

 あじほ

「たこ焼きが食べたいぃぃぃ」とコックさんがゴネてうるさいので(関西人だなあ)
昨日は久し振りにアメ村@味穂へ。なんかアメ村も変わりましたねえ。
昔のアメ村って独特の人たちの住む世界で、それがとても活気があって楽しそうだった
たまーにその隅っこに足を踏み入れさしてもらってワクワクしたもんだ。
行きつけのBARがアメ村にある友達を「すっごーい!」って思ってたし。昨日はなんだか
澱んだ空気でその中を無気力でしかも無職そうな人たちが誇らしげに歩いてた。
羨ましくもすごくもなんともないわい。いつかは「あっち側で遊べる大人になりたい」
と思ってた宗右衛門町もあんなんなっちゃったしなあ。誰があんな風にしたんだろう。
私たちの世代にも大きな責任があるんだろうなあ。時代とか、景気とか関係なく。
・・・そういう意味では道頓堀がプールになる構想を必死こいて止めなきゃなくない?
でも久し振りの味穂は楽しくて。たこ焼きもおかわりした♪
大阪に来て20年が経とうとしてるけど「たこ焼き食べたいぃぃ」なんて日、1回もない。
「ずんだもち食べたいぃぃ。」ならある。やっぱりオイラは東北人。ビールはキリン派。

 あきれーす
和牛のアキレスが上手に炊けました☆2回茹でこぼし、丁寧にアクを取ってコトコト
コトコト・・・3日がかりで柔らかく。圧力鍋だと簡単だけど、歯応えがなくなっちゃう
ランチのお手伝いに来てくれているけいこちゃん(コックさんのお兄さんの奥さんだから
けいこちゃんとか呼んだらあかんねんけど本人のいない所でいつも呼んでる)に
それは何のお料理にどうやって使うの?と聞かれて「これっ?これはワンコのおやつ♪」
長生きして欲しいから、ドライフード(獣医さんが薦めるやつ)となるべくご飯とおやつは
手作りで。私たちの3分の1の人生しかないワンコちゃんに、無添加で国産で安心の
おやつをあげたいのです(同じのをペットショップで買うと高くつくしね)手間はかかるけど
ワンコも喜ぶ手作りジャーキー♪あとは天日で3日ほど乾燥させて出来上がり。
昨日、半生であげたら大喜び。脂身はあまりあげたくないのでコックさんにあげました(笑)
蒟蒻と炊いたら美味しいよね~。そんな私の親バカ心をヨソに、ヨーちゃんは今日なぜか
リビングで「松ぼっくり」を食い散らかし・・・。朝から色々くたびれちゃうわよ~。
(ま、いちばん疲れるのは自分にだけど)

 いべりーこ
イベリコ豚を低温(100度のオーブンで2時間ほど)でロースト。蛤のスープと。
こういうさー白ワインを飲めばいいのか赤ワインを薦めたらいいのか分んないお料理は
困るんだけどなあ(-_-;)←大体の場合、黙ってる(笑)聞かれたら「好きなの飲めば?」
と答えて、「お薦めは?」と聞かれたら必殺「あたしだったら~シャンパン♪」
と泡に逃げる(笑)イタリアの白ワインのちょっと高いのがいいかなあ・・・。
今日はご予約で満席です。淀川の花火大会の日はいつも休みで、ももちゃん宅にて
花火見物としゃれ込んでいたのですが・・・今年ももちゃんは出張なんだって。ブウブウ。
なので真面目に働きます。花火を蹴ってワインちゃんに来て下さる皆様ありがとう
北から来るお客様は電車が混んで大変かもなあ。


 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

