

ローストオニオン&ペッパーハンバーグ(ランチ)

・・・失くしたと思っていた鍵が出て来たのを娘に言えず。リビングのソファに脱いだ
短パン(娘の)に突っ込んでおいたトコロ・・・洗濯物を畳んでた娘が「ママーっ!」
鍵があったで!ママ良かったなあ~!何でこんな所にあるんやろ~。ママ気付かなかった?
だって(^^ゞもしや病院で取り違えられたんじゃないのか?と友達が突っ込むほど素直に
育った娘よ・・・ありがとう。

 みんなで1
土曜日は遅くまでみんなで飲み散らかしてしまい・・・。「もう1軒行こうぜえ~」となり
自転車でミナミに向かって出たのはいいけど、ハンズのあたりで井上さんが自転車から
落下・・・それを面白がって後ろから自転車で轢いたりしてごめんなさい(TOT)優しい
ツトムがお水を買いに行くのを待つ間にふと我に返り「あ!明日二条城行くんやった」って
みーんなを置き去りにしてハンズの前からとっととタクシーに乗って帰ってごめん(^^ゞ
ツトムはケイタイを失くし、井上さんはメガネが負傷したそう。えみちゃんはサングラスを
忘れる。・・・みんないい大人なんだからさ、いい加減「何かをなくす」のやめようよ(笑)
・・・まあ酒を飲み始めてまず最初に失くすもの。それは「知性」そして「理性」
知性と理性と自制心と時間と年齢を忘れて楽しんだ夜でした。

 にわ
日曜日はきちんと早起きして、友達と待ち合わせ、京都の二条城へ行きました♪
(朝シャワーを浴びながらも電車に乗りながらも「吐くぅぅ」まだ酔っ払ってるぅぅ」)
着いたら汗かいてすっかり元気になりましたけど♪ただ近所に住んでいるというだけで
仲良くなって(昔あった「ご近所さんを探せ」ってサイトで。今考えたらコワイねえ)
年も子供の学校も子供の年齢も何もかも違うのに何故か気が合ういっちゃんと2人で。
よく分からないが建築を勉強してるいっちゃんが「二条城行きたい」と言うので
よーし。鶯鳴かせに行こか~って。大政奉還の場、そして最後の「将軍」のお住まい。
入口からすぐの、大きな大きなお座敷ですら「外様大名の使いが控える間」だったり
「ここには親藩大名しか入れない」とか・・・(習った!因みに伊達藩は外様大名)
そんなやんごとなき世界遺産に奈良で買ったお洒落な鹿靴下を履いて床を踏み鳴らす。
ああ・・・こんな下々のモノに歩かせるために造ったんじゃなかろうに。
こんな事なら大政奉還なんかするんじゃなかったーーっ!って思ってるかもね・・・。
だって私たちの前にいたのがスペイン人のツアー客と、女子高生。この女子高生が
日本が誇る絵画の巨匠「狩野探幽」ら狩野一族を「は?英幸しか知らんわ」ってな
感じで、アカン。この子らと歩いてたらあたしの二条城が汚れる(笑)
しかし何て華美で優雅で贅沢で美しいお城なんだろう。すごいなあ~。

 ぜんもり1
ランチはお寺フレンチ「聖宙庵」へ行きました。これまたお庭を眺めながらいただく
フレンチです♪最初が「お出迎えのお抹茶」エアコンの効いたお部屋で飲むとホッとする♪
暑い中、駅から歩いたので飲み物は日本酒の微発泡にごり酒にしました(ワインも日本酒も
色々)抹茶の次はジュンサイがたっぷり入った甘めのお味噌汁とご飯(ちょっと)
???そして前菜。穴子のスモークだったり、サーモンのムース、天使の海老には雲丹と
柚子胡椒のソースだったり、フレンチなのに和食のテイストがたくさんで嬉しい~。
泉州の水茄子はバルサミコ&海ぶどう。斬新~。水茄子大好き!お客さんは私たちだけで
不安になったものの(^^ゞこんなお料理、きっと観光で来る人は嬉しいだろうなあ~
(観光で来たら湯豆腐とか食べたいのか・・・)お寺フレンチだしいっそお坊さんの
コスプレでサービスするってどうだろう。流行りそう(余計なお世話)

 ちかめきんとき1
前菜の次に「カリフラワーの冷たいスープ」と「静岡 鈴木農園さんの黄ビーツのサラダ」
またお抹茶いただいたほどのお椀でスープぅぅ。ごめんなさいもう汁物は無理っすぅ・・・
日本酒をテイクアウトして南禅寺のお庭で飲むか?(あかんやろ)黄色いビーツは初めて
これでボルシチ作ったらボルシチは黄色くなるのですね・・・。味は同じだった~。
お魚は「チカメキントキのポワレ~新生姜のソース~」でした。冬瓜や紅芯大根などの
京野菜に、生姜のソースがピッタリで、これはコックさんにも作ってもらわねばー!!って
必死に使ってる材料をインプット。日本人て生姜好きだもんね!夏にさっぱり食べられて
嬉しい~しかし汁物でもうお腹が~(TOT)お肉は2人とも、牛フィレ肉のステーキを。
違うの1コずつ言うて分けっこせえへん?とかならないのがいっちゃんといつまでも仲良く
遊んでいられる秘訣だろう。滋賀の黒鶏も悩んだけど~!プラス1000円で米沢牛も
めちゃめちゃ悩んだけど~!あとね、デザート(盛り合わせ。白味噌のアイス美味しかった)
とドリンクついて3800円のコースでした。もう満腹・・・。動けない・・・。
腹ごなしに「南禅寺」にも行きました。来た!なべちゃんと、ももちゃんと。
煩悩を捨てねばならないお庭と、石川五右衛門が絶賛した景色が楽しめる場所。
南禅寺も、二条城もお庭造りは当時の人気庭師「小堀遠州」作。襖絵も狩野探幽やその一門
なので当時の気に入られっぷりが目に浮かぶ。
でも悪口言うやつとかおったんだろうなあ~。「徳川好みのキンピカで派手なだけやん」
とかさ(笑)なんで麝香やねーん!とかさ。でも慶喜の寝室はとっても質素な白黒だった。
落ち着いて寝れんもんな(-_-;)

 なんぜんじ1
みんなは「いつでも行ける」とか「遠足で行ったもん」とか言うけど私には教科書でしか
縁がなかった京都。嵐山も金閣寺も銀閣寺も二条城も・・・全部が全部遠くて憧れだった
京の都。歩くたびに1回でも来れたのかなあ~。当時岩手県に生まれた人たちは・・・って
思います。伊達政宗は来たけどね。いつ行っても、京都の町はワクワクします。

 ぺっぱー1
ランチの新メニュー「ローストオニオン&ペッパー ハンバーグ 850円」
ベーコンをトッピングして食べてみました☆玉子やチーズも美味しそう。
ソースは一緒です。和風です。
今週は予約がなかなかありません~。
12日(日)~15日(水)までお盆休み頂きます。16日(木)はランチのみ営業。
11日(土)はご予約のお客様のみでの営業となります。よろしくお願いします


 
 

 

COMMENTS

(=_=;)

いつか、このブログをあゆむちゃんが読むことを期待していますw

まさのり☆君(無職)へ

・・・そんな頃、私はこの世にいないことを切に願うばかりです(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

