スポンサーサイト


ラム肉のステーキ

土曜日にやってた「ファミレス総選挙」(録画して昨日見た)面白かった~♪
時代は変わったんだなあ。
私は岩手県育ちなので、そこそこの年になるまでファミレスがありませんでした。
盛岡まで行ったら「びっくりドンキー」があったかな(なんと盛岡が1号店らしい)
じゃあどこへ行くかって?岩手のファミレス「南部屋敷」です。お蕎麦もお鮨も鰻も。
何かあれば「南部屋敷行こうか」って感じ。関西で言えば「さと」っぽいけどもっと
もっと高級でもっともっと美味しい。ファミレスを知らないので、年に1度、東京の
おばあちゃん家に帰省する時に行くデニーズにどれだけ憧れたか(^^ゞ
叔母や叔父が「どこ行きたい?」って聞いてくれると必ず「北千住のヨーカドー!」と
「デニーズ!!」って言ったもんだ(安上がりだな)そうするとディズニーランドに
行く前にデニーズのモーニングを食べてから行くとか、富士急ハイランドの帰りに
デニーズに連れて行ってもらって。帰りはレジの前の売店で「好きなものを1つ」買って
もらえるのです。小学生だった私たちには夢のような1日。デニーズのお姉さんが入口で
「いらっしゃいませ。ようこそデニーズへ」と言ってくれるのを帰ってから真似したり。
色々なメニューがあって、どれも美味しそうで、そして楽しくて。大好きでした。
大人になって、大阪に来て、友達が連れて行ってくれたロイヤルホストでも同じ事を
思って(「都会すげえ!」みたいな。)結婚してアルバイトを探したときに真っ先に
選んだのがロイホでした♪デニーズは遠かったので残念!
そんな思い入れのあるロイヤルホストがもちろんダントツで上位だと思ったのに・・・。

 2.jpg

どの部門(ご飯、メイン、パスタ・・・)でもガストに負ける(TOT)
私の中ではガストってファミレスじゃないんですけど・・・。(ファーストフード店)
安心で安全な食材をこだわって調理しているデニーズやロイヤルホストに「食事」を
しに行く時代じゃないんだろうなあ~。考えたら、そういう事を見失ったロイホに
愛想尽かして辞めたんだっけ。テーブルに置く呼び鈴も、導入断固反対だったし
最初からテーブルにフォークやナイフやお箸の入ったカゴを置いておくのもイヤでした。
お姉さんが笑顔でフォークとスプーンを各自の前に置いてくれて、会話をしながら
テーブルマナーを覚えたり、そういうのに憧れたんだよな~♪なーんて思いながら見て。
お店の一押しメニューに限ってランクインしなかったり、またお店では5番目推しなのが
上位にランクインしたり。「お客様が欲しいと思ってるもの」と「お店の売りたいもの」
に大きな距離があったのも面白かったです。メイン部門ではなんとハンバーグだけで
10種類以上のエントリーがありました。みんな好きなんだなあ~。
今日は久し振りにロイホでご飯食べようかな~♪パンケーキ美味しいんだよね~。
カレーフェアも行ってないなあ。

  らむ1
今週もよろしくお願いします。あっという間に9月になりました。
朝も涼しくなって、ワンコの散歩も深夜に行かなくて済むのが嬉しい~♪
何故だか分らないけれど最近、夜中の2時過ぎになってからムクッと起き出して2匹で
私のベッドの上と、娘のベッドの上を駆けずり回って遊び始めるので寝不足気味です。
誰もいない広いとこでやってくれ~。

 
スポンサーサイト

COMMENTS

ラム肉…

写真だけかい(笑)

あきちゃん・・・・

ほんまやな(笑)いつも思うけどあたしのブログって料理がメインになってないね(-_-;)
おかしいなあ~

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

