スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北に行って来ました

お盆も出かけず、つつましく暮らし、連休に「秋田・青森・岩手」へ行って来ました♪

 ちっさな1
土曜日のランチ営業を終えてから「伊丹→秋田」便です。秋田までは初めてです。
・・・・ひ、飛行機ちっさ!!歩いて乗るの久し振り(関空からも伊丹からも岩手まで
飛んでた時はこんな事もあったけど)チケットが「13A」って前の方かと思ってたら
最後列・・・。50人位でイッパイ・・・。

 たんしお1
秋田空港から車で実家まで約1時間半。妹、弟(子供2人付)父と合流し、弟お薦めの
焼肉店で乾杯☆タン塩めちゃウマ☆それからジンギスカン(って書いてたけどラムだった)
最高☆コックさんが楽しみにしていた冷麺も美味しかった~。前沢牛(時価)はあった
けど岩手短角牛がなかった・・・。やはり地元で消費される事なく東京へ行くのか(-_-;)
岩手で焼肉?とお思いでしょうが、とってもお店が多くて、そして美味しいですよ~♪

 まるつばす
実家に一晩泊まったあとは一路北上!途中、盛岡にてお客様お薦めのお店で中華そばを
食べ(めっちゃ美味しかった~!)かの有名な「小岩井農場」をブラブラ♪
コックさんが「どうしても乗りたい」と言うので「乗馬体験」をしました。
元・競走馬に乗りたかったようだけど「ばんえい競馬」出身らしき体重1トンの馬に。
思ったより高くて爽快~!しかしクソ暑いのにグルグルグルグル馬はいい迷惑だろう。
へっぴり腰で馬に乗るコックさんの写真、飾っておくから見に来てください(笑)
(この日の気温34度。大阪と気温だけでは変わらず。緑があるので湿気がないのね)
大好きな「マルツ工房」のステッカーを貼ったバスが走っていて嬉しくてパチリ。

有名な「石割桜」は盛岡の真ん中、裁判所の前です。私は小学校の遠足以来。

 いしわり
奥入瀬までの道は2時間もあれば行けるかと思ったのにクネクネグルグル山道が多く。
そんな道になると俄然張り切る私(昔はシルビア乗ってた)カーブの手前では大声で
「スローーーー・・・インッ」声を張り上げてカーブに突っ込み(笑)ガンガン山道を
ぶっ飛ばすのでコックさん(免許なし)に「そんなスピード出す必要なくない?」と
言われ「はあ??人っこひとーり、車も30分に1回位しかすれっ違わない道でさあ!」
飛ばさない必要が逆にあるのか?これでもセレナだから手加減しとるっちゅうねん・・・
  
  けいりゅう1

泊まりは憧れの「星野リゾート奥入瀬」ホテルも、サービスもお料理も全部良かった。
お風呂に行けば掃除をされてるスタッフの方に「もう渓流は散歩されました?」
見所を教えてくれて。お料理は「青森に来たからには食べたい」と思うものばかり。
青森で採れた山菜、鱒、野菜、陸奥湾の帆立・・・「いちご煮」は感動しました。
せっかくだからとお部屋も「渓流側」にして、お食事も「青森和牛食べ比べ」ディナー
「林檎の天ぷら」はちょっと閃くものがあったり♪いわゆる観光地にありがちな
不味い刺身、不味いすき焼き(もしくはしゃぶしゃぶ)よく分んないけど高い酒みたいな
感じではなく、心のこもった美味しいお料理でした。青森の地酒もたくさん飲んだ~

 さきつけ
先付は全部青森のものでした。アピオスも美味しかったし、食用菊の酢の物も懐かしい
十和田湖の鱒も食べたかったの~!レストランのマネージャーさんと仲良くなって
お腹イッパイだから部屋に持って帰れるようにってお願いしておにぎりやお漬物を
包んでもらって部屋で2次会。八甲田山の星空を楽しむディナーや、りんご会席など
宿泊プランが様々あるので毎年来たくなりました。(雪深い青森なので冬季は閉鎖です)
チェックアウトが12時っていうのが最高☆朝からマウンテンバイクを借りて渓流を
突っ走り、戻ってひとっ風呂浴びてからのチェックアウト。
朝ごはんは渓流を眺めながら、お外でチーズフォンデュや、地元のベーコンや玉子
(シェフがひとつひとつオムレツを作ってくれるけどコックさんの方が上手だ)
ハードなスケジュールだったけど、秋田のほうが暑くて大変だったけど良かった!
行って良かった。

 にわ
いつ来ても、何年経っても変わらない、庭からの眺め。ずうううっと向こうに見える
東北新幹線のスタイルがちょっと変わったぐらいだ(青森新幹線が走ってMAXが減った)
相変わらず父ちゃんはマイペースの大酒飲みだったし(焼肉屋で大声で「オレはさ!
味なんかわっかんないから2級酒とかでいいわけ!ある?」ってある訳ないだろ)
弟夫婦は仲が良かったし、甥っ子たちはスクスクと育ってた。
今回は重いイチデジを持って行ったので(あちこちぶつけて腰に痣が出来たがな)
みんなで写真を撮って(お父さんはお祭りの衣装に着替えてた)
楽しかった。ふるさとがあって良かった。東北でお金使えて良かった。
また続きはそのうち。
連休明け、給料日前、東北で一文無しになったので最悪なスタートですが。
どこへも行かずに連休を過ごした方、ワインちゃんにお金使いに来て下さい(TOT)
また今週末も飲みに行かなきゃいけないんだから~!

 
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

お疲れさまでした~。岩手の気候はいかがでしたか?
食の方もなかなか充実のような、、、羨ましいです。^^

PANAさんへ

楽しかったですよー!(暑かったけど)美味しかったですよ~!今回は食べたもの全部美味しかったです!教えてもらっておいて良かったです☆お、お土産のラーメンが買えなかったんですけど・・・また次の機会にってことで・・・うふふ。ありがとうございました。

No title

お土産ラーメンなし??ガク~ッ (><)
って、もうひとつガク~ッ

PANAサンヘ

飛行機でびゅーんっと☆食べに行きましょう♪美味しかったな~。直利庵♪
私は秋田の中華そばが気になるんだよなあ~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。