スポンサーサイト


ワインちゃん史上最も過酷なBBQ@友ヶ島

今年のBBQはどうするかねえ・・・浜寺公園良かったけど集まるのしんどいな!なんて
話から始まって、そこに支配人(あだ名)がいて私が酔っ払っていたからか今年は
泊りがけで(笑)しかも和歌山県「友ヶ島」に行く事になりました。
朝0845発の特急サザンに乗り、和歌山駅で「加太線」に乗り換え、1017に加太駅。
そこから歩いて15分の「加太港」から友ヶ島汽船(往復2000円)で20分。
「友ヶ島」に到着です。島は無人島ですが、多分住民票を置いていないだけと思われ
民宿が2~3軒あります。今回は一番新しい「海の家」に宿泊。(今年の春に行った時に
コーヒーだけ飲みに行って素敵だったので)

 いいてんき1
ワガママを聞いてもらって、1泊夕食付の夕食のBBQを、お昼にしてもらい、夕ご飯は
別料金で「カレー」を作ってもらいました。桟橋が先日の台風で壊れた為に、船が出ず
土曜日にやっと復旧したばかりだったそう(木で修理してあった)
お庭には孔雀や鹿が遊びに来ていましたよ。孔雀にエサをあげて娘は大喜び。
国定公園で、山深いからか鹿はたくさんいて、どの鹿も人懐っこいそうです
(うんこはいっぱーい見たけど鹿は1回しか見なかった)日帰りの1人を含めて
9人で、海を見ながらBBQ。いや~良いお天気。今回は雨女の実力を発揮出来ず。
(途中で何回か雨が降ったけどそんなの降ったうちに入らないもんね)

 おくがい
BBQは新鮮な魚介中心♪まだ生きているサザエ、それからこのへんでよく見かける貝が
「おく貝」です。貝好きにはたまらない。でもサザエは前に20個食べて蕁麻疹出たので
控えて食べよう(^^ゞ鯛はまるまんま焼きます。この鯛がふっくらホクホクで甘くて
ペロッと食べちゃった。鯛は加太の鯛が一番美味しいと思う私。

 とうだいから1
BBQの後は腹ごなしに散策へ。各々旧日本軍の「砲台跡」「虎島」「灯台」など見所を
勝手に散策。私はこの2年で3回目の訪問、今回は島の南にある灯台を目指して・・・。
四方を海に囲まれた友ヶ島からは淡路島、大阪、和歌山も見る事が出来ました。

 つとあゆ
このあと娘の横に寝転んだら鹿のうんこまみれに(-_-;)そしてうんこ投げ合い合戦。
夜はカレーを頂き、部屋で持ち込んだ酒を飲みながら(お酒の持ち込みOKの宿です)
トランプをしたり、相変わらずのバカ話が弾む飲んだくれ集団・・・どこに行っても
やってるコトは毎回同じ。
部屋にテレビはなく、ケイタイは圏外なので海の音、海の音、風の音、笑い声、そして
また海の音・・・。星はどこまでもキレイで空はどこまでも高い。たまにはケイタイが
つながんないのもいいな。トランプしかするコトないから盛り上がる。
オルフェーブルのレースだけワンセグで皆で見てまた盛り上がり。トランプで負けた
ツトムが「七輪借りて干物焼いて来る係」になったり、大勢で旅行に行くことって
なかなかないから楽しい~。

 ふねから1
朝ごはんはナシにしてもらって、朝9時の船で加太へ。噂の「満幸商店」で朝ごはん♪
このお店は4回目だけれどハンパない。名物のシラス丼なんか漫画盛りだし・・・。
もちろん日曜日祝日のお昼時は行列覚悟。8人だったらイッパイ食べれる~♪
と思ったのにだな(-_-;)お店のママさん(女性ばかりで切り盛りしてます。ダンナ様達は
漁に出ています)お薦めで「おまかせコース1人2500円」を注文。
1500円から注文出来ますがいくらでもボリュームは同じ。グレードが変わるだけ(TOT)
よっぽど大食いの人と行かないとすぐギブアップするハメになりますよ~。

 まんこうのたい
加太の鯛の薄作りは「塩」「ポン酢」「わさび醤油」「梅肉」って何皿も出てきます。
かぶと煮もドーーン!!酒蒸しもドーーーン!!ビール飲んでるヒマがないぐらい(笑)
ご飯ものも淡嶋丼(貝の炊き込み)牡蠣雑炊、ひじきご飯、シラス丼がどんどん・・・。
どんどん取り分けて次に回さないとテーブルがイッパイになっちゃう。箸を置いたら最後
食べられなくなるので夢中で口に運びます。途中から「ま、まだある?」って聞いちゃう。

 うになみ
ちなみにこれは前回訪問時の「ウニのパスタ」並サイズ。並・・・。初めての人は
「大盛り」とか言うと「やめときやめとき」って言われます。そりゃそうだ。パスタは
「5本」とか「豆」とかのサイズにしとかないと後悔します(笑)鯛の変わり揚げ(皮)
鯛の骨を1昼夜煮たわさびスープ。ヒラメのフライ。煮物、ご飯・・・・思い出せない位
そして晩ご飯が食べられないぐらいの量が出て来てひとり2500円。
私たちがお魚に持ってる価値観が見事にひっくり返って、そしてどれも美味しいです。
ちなみに夜は完全予約制だそうです。夜はギブアップって言わないと延々と出てきます。
そして「作ったり冷蔵庫開けたりすんの邪魔臭いから」飲み物はワインでもビールでも
好きなもんを持って来いだそう。とにかく豪快なお姉さんが素敵なお店です。
この2年で4回の訪問はこの満幸商店が本命かも♪お隣の「加太温泉ひいなの湯」も
素敵なホテルでお料理も素晴らしい(ここは2回泊まってる)
私たちのような自営業で週に1日しか休みがない人間には「近場の贅沢」が何より。
往復で疲れちゃうと次の日の仕事にも差し支えて何しに行ったか分からなくなっちゃう。
みんなで大騒ぎして、美味しいお料理食べて、今回もとっても楽しい旅行になりました
一生の思い出になりました。また行けたらいいな。

 あゆとまさのりくん1
塾の宿題やらなにやら持ってったくせにひとつも勉強しなかった娘。
そんな勉強なんかよりもな~、大事なものがいっぱいあったでしょー?
庭に遊びに来たリス、手からエサを食べる孔雀、第二次世界大戦の時の日本の役割。
この島の砲台が攻撃されたりするハメにならなくて良かった。だけどこの島を必死に
守ろうとした先人のおかげで私たちがこうして平和にBBQしたり釣りをしたりと
平和を享受することが出来るということ。また来よう。すぐ来よう(笑)
・・・冬期は船が出ないので渡れませんけどね。
ああ楽しかった。みんなありがとう~。
さて今週も頑張ります。今日は11名様の団体が入っておりますのでピークタイム
(19時~20時頃)はお断りすると思います・・・。1人で作りますので。

 
スポンサーサイト

COMMENTS

お疲れさまでした。

ありがとうございましたm(__)m
楽しかったですね!
二日目は満幸商店以降、『何も喰えねぇー』(by北島康介?)状態でした。みんなは、何か食べたんですかね??f(^_^;

デデデデッデッデ~♪(ポケットから何か出る時の音)

あたしは夕ご飯に餃子作って食べたよ~☆ツトムは帰りの電車で既に「冷麵食べて帰ろうかなあ~。お腹すいた」って言ってた(-_-;)まさのり君とコックさんはあたしらの3倍は食べてくれたもんね~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

