スポンサーサイト


フォアグラのポワレ

百田尚樹「永遠のゼロ」文庫100万部突破だそう・・・分かるわ~!!
戦争モノ(特に日本の)は胸が痛くなってそして自分が恥ずかしくなるから読まないけど
うっかりこの本を買ってどれだけ涙が止まらなかったか(TOT)入院してた妹に送ったり
したもんなー。自分が買った分は誰かに貸したまんまらしく・・・もう1回買おうかな。
そんなんばっか。大好きな伊坂幸太郎を娘が読み出したんだけど家に1冊もない(-_-;)
全部新刊で買ってるのにか!また買わされるのか!
そして今日は紀伊国屋でバーゲンしてた「名字の世界」を読んでます。
旧姓の「菊池」岩手ではランキング5位に入る平凡な名字・・・。1位は佐藤さんで
2位は佐々木さん。3位高橋さんで4位は千葉さん。他県ではランキング外の千葉さんが
岩手で4位なのは千葉県にルーツがあるんだって!頼朝が奥州藤原氏を滅ぼした後に
新しい支配者として送り込んだのが家臣の「千葉氏」でも千葉県の千葉さんは衰退して
しまい、岩手で繁栄したそうですよ~。面白いなあ~。
ちなみに大阪は1位から田中さん、山本さん、中村さん、吉田さん、松本さんですって。
確かに電話登録の「山本さん」が多過ぎて「山ちゃん」「ロイホの山ちゃん」
なんて登録の仕方してるもんなあ。
そして東日本と西日本の大きな差は「画数」西日本(特に関西)は画数が少ない名字が
多いそう。・・・・山口さん・・・2文字合わせても8画。菊池は17。ホンマや!

 えいえんのぜろ
映画化は岡田准一が、おじいちゃん(が特攻隊員だった若い頃)で三浦春馬が孫の役。
まあいっか・・・。二宮君じゃハマりすぎちゃうもんな。多分観には行かないな
原作が良すぎて、私の頭の中で完成しちゃったから崩されたくない(-_-;)監督も
3丁目の夕陽やし・・・。ビデオで借りてツッコミながら観るぐらいでいいや

 ほあぐら
今朝の朝ごはんにしようと思って昨日、自然館さんで買った青森の無農薬りんごがぁぁぁ
1個280円の紅玉がああああ・・・すりおろされてフォアグラの上にのっとるがな!
せめて焼いてくれよ!お客様が「美味しい~♪」って仰ってるのを聞いて心の中で
「そりゃそうだろうよ!皮ごと食べられる紅玉なんだからさ!」って思ってました(笑)
あたしのやし!みたいな(^^ゞ
いちばん下は淡路産の玉葱を皮ごとオーブンで焼いたもの。
・・・メニューには「フォアグラと茄子のポワレ」って書いたけど茄子はどこにも
いないナッス。
今夜はヒマなのでワインのメニューを書き上げるぞう!
・・・って昨日も張り切ってペンを持ったところで「美味しいシャンパン開けるから
みんなで飲もうよ~」って美人ソムリエールが来たので一緒に酔っ払っちゃった・・・・。
久々にシャンパン飲んだなあ。美味しかったなあ。

スポンサーサイト

COMMENTS

読んでみたいです!買おうかな?
私も戦争ものは読まないです、つらすぎて。でも、これは気になるなぁ。

まぢどさんへ♪

戦争モノかな?と思いきや、背景と出来事がたまたま戦争時だったって感じで主体は家族の絆ってなにかなあ・・・みたいな大きなテーマなので辛くなく(でも号泣)読めますよ~。ちょーオススメ!!あったら貸すんだけどなあ(笑)っていうか本読むヒマなんかありますの?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

