

北海道産 本シシャモのムニエル

 はは

私がカウンターの上のガラス瓶で飼っている海老ゾウ、海老チュウ(中)、海老ショウ。
そして2匹の熱帯魚。小さな水槽で小さかった魚たちも大きく育って、毎日の餌やりや
海老ゾウ達が水草にのって揺らして遊ぶ姿に癒されて毎日の仕事の励みになっています。
今日もいつものように点呼を取りながら餌をあげていると・・・・・。
うおおおおおー!!海老チュー!!お腹に卵がいっぱい~!!!ご懐妊だああ~!!
見て見て見てーー!!ってコックさんとけーこちゃんに見せたら「うわ!キモチ悪っ」
ですって(-_-;)オイ・・・。ってか誰が父親やったん!こんな日が来るとは思っても
なかったので感動で胸がイッパイです(TOT)アリガトウ!海老チュウ!小さな体で、脚を
めいっぱい動かして、お腹の卵に空気を送る仕草がとっても可愛い。
しかし・・・もし産まれたら間違って熱帯魚や他の海老たちに食べられてしまうので
別の水槽と(っても瓶だけど)用意して、安心して出産出来るお家と、水草を用意して
あげなければなりません。ああ忙しい。お母さんになれるのね私も~。嬉しい~。
いや、お母さんは海老チューだけどね。小さな海老たちで水槽がイッパイになる日が
待ち遠しい・・・と言いつつ今日のお昼は「海老の掻揚げ」なんてバッドタイミング。
しかも昨日の夜も天ぷら(しらさ海老)蕎麦食ったじゃんか~。忘れてたんだよお~。

 ししゃも1

普段私たちが食べている「子持ちししゃも」はシシャモじゃないんです・・・。
本当の「ししゃも」は北海道の太平洋側でしか獲れないそうですよ。知ってました?
昨日は本当のシシャモをムニエルで。芝海老のフリットを添えて。

 いたた
金目鯛の口の中に大きな釣り針が・・・イタタタタ(><)さぞ痛かったろうなあ・・・。
美味しく頂くから許してねって感じです。身は根菜とグリルにしてエストラゴンバターで。
カマは常連さんの前菜に炭火焼で召し上がっていただきました。

今夜もよろしくお願いします☆おひとり様大歓迎ですよ~♪
海老チューのお腹も見に来てくださいね~♪海老チューは食用じゃありませんよ~。
ワタシの子供たちなんだから~!


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

