

飲んだくれ会@シースー

土曜日は恒例の(最近勝手に土曜日は「なかお」に行くつもりで仕事をしている)
焼鳥「なかお」さんへ♪お誕生日に伺った「はまじま」さんの大将も来て楽しい時間を
過ごしました☆今までの人生で「週に1回焼鳥」なんざありえなかったのにワタシったら
美味しい焼鳥に出逢えて良かった~♪

  てば~
いつもキチキチとしかし整然と並んでいる網の上にキレイに手羽先が並んでいたので
パチリ☆美味しそう~。目の前で焼かれているから「育っていく」感じとワタシのヤツ♪
って愛情を持って見ちゃいます。(毎回そんな事を言って手羽先をまだ頼んだ事ない)
毎回同じもの頼んじゃうのよねえ~。今週は食べるぞ~手羽先!って今週の土曜日は
祝日じゃーん・・・。定休日でした!ワインちゃん。土曜日が祝日って損した気分だなあ

 ほん
伊藤潤に夢中です。江戸時代(特に鬼平犯科帳)をこよなく愛する私にとって
「戦国時代ってさあ・・・」親子間で平気で殺し合いをしたり騙し合いをしたり・・・
なんか読んでてスカッとしないよねー。結局家康の世になったんじゃん(結果論)
あと名前覚えきらんし!なんて思っていたのだけれど。伊藤潤の「戦国無常 首獲り」
を読んで前言全部撤回(笑)この「戦国鬼談 惨」も傑作。個人的には好きになれなかった
武田信玄とその跡継ぎたち、史上最強だった武田家があっという間に滅んでいく過程
武将達が何を見、考え、その生き方を選んだのか・・・。家名を残す、ただそれだけの
為に織田信長に汲みしたり、人質に取られている家族を捨てられずに民も城も捨てようと
したり(やってる事は今の政治家と大して変わらないのか?命懸けじゃないだけで)
頁をめくる手にものすごーく力が入る。一緒になって「なんだとー!ここに来て
寝返るとは今川義昌めーっ!!」なんて怒ったりしています。いやあ面白い。
しかし領土を守る為に、お母さんや子供やらを人質にするって、なんだかなあ・・・。
そこまでしてそこまでして守りたかった城や土地がさあ、今じゃ市町村統合だなんだで
名前すら残ってもなくて挙句の果てに「奥州市」みたいにされちゃったらあの世で
泣いてるだろうな(-_-;)ザックリかよ!みたいな。

 まさる
昨夜は飲んだくれ会のメンバーでお誕生日会♪10月生まれの私と、美人ソムリエールの
2人をみんながお祝いしてくれました。場所は夕陽丘の「まさる」駅からも遠いし看板も
出てないお鮨のお店です。こ、こんなお店、奢ってもらっちゃっていいのーっ??
(お誕生日のメンバーは他のみんなに奢ってもらう決まり)

 ちゃわんむしうに
とろとろふわふわの茶碗蒸しには雲丹がいっぱい。中身は蟹身がたっぷり。豪勢だなあ♪

 かわはぎ1
「シャリにはこだわってます!」って感じの小さめで硬め。カワハギは肝がのってます。
ふむふむ・・・。ちなみに貝はホッキ貝が出て来た1品のみ(期待してなかったけど)

 うにうに
また雲丹~♪美味しかった~。私たちはおまかせでお願いしてあったんですがカウンター
だけの店内は私たちが座るとあとは4人分しか席がなく・・・。でもお客さんが帰るなり
次のお客さんが・・・という感じでさすが有名店。怖そうな大将なので私もおまかせじゃなく
お好みだったらいつもみたいに「ツブ2皿とツブ2皿」みたいな注文は出来ないかも・・・。
と思ってたら隣のカップルが「芽ネギ」ばっかり頼んでて私の方がヒヤヒヤしました(笑)
大将も怖いのは外見だけでお話ししたら笑顔の可愛い人だったし・・・
奢りだったらまた行ってもいいかな(^^ゞ あー楽しかった。
今週もよろしくお願いします。今日は早速ご予約がないので仕込が終わったら帰ろかな。
お父さんからサツマイモがたっぷり届いたので帰って大学芋でも作るか!
しかも着払いだよ!1400円(送料)あったら結構買えるけどな・・・芋。
親心、ありがたく頂くとして。リンゴも入ってた。
今年は暑さがいつまでも続いたせいで、リンゴも不作なんだそうです。実にならないまま
腐り落ちてしまったり。岩手でゴーヤが育つぐらいだもんなあ。このまま温暖化が進めば
リンゴは北海道の北の方でしか食べられなくなるかもしれませんね。

 まさるにて1
次回のお誕生日メンバー3人。1月生まれ~。
昨日の2次会は山ちゃんとコックさんが足繁く通っているゲイバーでした☆
私は山ちゃんから「アンダーヘアー用シャンプー」をもらいましたよ(笑)


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

