スポンサーサイト


源助大根&フォアグラ~定番そして鉄板~

キタキタ来ましたよ・・・。

 はがき
免許の更新(ゴールド免許☆)&中学校の同窓生での「歳祝い会」田舎なので小学校の
同級生は中学校の同級生。2クラスだったので70人の仲間達はみーんな家も分かる。
それでも高校を卒業して東京に出たり大学進学で県外に出る人も多く・・・。そうすると
めっきり会う機会も減り。けれど「成人式と歳祝い(男子厄年)」には集まるのが決まり。
つまり・・・20年振り!小娘だった我等の再会が20年振りって残酷じゃねえ??(笑)
県民ショーで岩手の厄払いはホテルで盛大に、しかも「厄払い」と称して背中をタワシで
こすりまくるというのを見て「やりてええええ」と思っていたので今回のお知らせには
「行く行く行くー!!」・・・しかしタワシでゴシゴシは岩手でも私が住む地域では
なかった模様。ガッカリ。中学の同級生なんていまだに付き合いしてるの1人だけなので
私なんか行って誰か分かってくれるのかしら(TOT)「キンコツマン」とか言われてたのに
こないだの友ヶ島以降加速をつけて増量中(笑)2月の再会に向けて頑張ろうっと~。
会費が18000円で飛行機が往復5万円ってオイオイ・・・。29000円で香港で
2泊出来る時代にね。

 ちょーこう
ほぼ毎日通る帰り道・・・。相生橋にある「銀座鮨」は大阪に来た当時の溜まり場。
踊りに行ったあと・・・飲みに行った後・・・味仙か銀座鮨か中央市場か。
そんな時代もあったなあ。岩手にいる時に「ミナミの帝王」で見ていた「銀座鮨」の
本物を見た時の感激ったら。ナマ甲子園の時は泣いちゃったけどね、匹敵するぐらい。
その銀座鮨の2階に美味しい中華の店があるんですよ~って川ちゃん(前の店からの
長いお付き合い)に聞いて昨日早速行ってみました。いやいやいや、知らなかった。
銀座寿司も渡ったところの「金龍」も最近じゃスルー。なんかあの橋のあたりは
治外法権&日本一知能指数の低い場所(am2:00頃)になっちゃったから。

 くし
ビルの2階「長江」と書かれたドアを開けるとヒマっそうなおばちゃんがひとーり。
聞いてたもんね!混んでないよって。メニューには「なんとなく分かる」感じで
中国語で書いてあります「羊肉串焼」「豚血管」「豚豆」「鳥心臓」的なね・・。
串は1本150円から~。その他にも酢豚やら焼き飯やらイロイロありました。
おばちゃんに「はじめてだな?友達から聞いたか?」って言われておばちゃんに勧められる
ままに注文しました。干豆腐の炒め物・・・どこにも辛いって書いてないのに来たら
青唐辛子がフツウに入ってて「カラ!!旨!!」みたいな(^^ゞ
おばちゃんがぜーんぶ串を私にむけて置くから私がちまちま焼いてたけど途中から
コックさんの料理人魂に火がつき・・・(クミンと唐辛子が来たからだと思われる)
串の向きを自分の方に替えてひたすら焼くコックさん。ラム絶品でした。
朝5時まで営業してるそう!ローテーション入り決定だあ☆コックさんはもう私は
無理だっつってんのに豚足の炒め物まで注文して「う、動けない」まで食べてた(バカ)

 ふぉあぐらだいこーん
源助大根&フォアグラ
味の染み込んだ大根と、フォアグラは定番すぎるほど定番のメニューですが(^^ゞ
定番になるにはそれなりの理由があると思います。そのうちに飽きて違う組み合わせに
なったりするはずですが、昨日は初日だったので。

 きんむーる
金目鯛とムール貝を軽く煮込みました。
アングルがバランス悪いだけで巨大ムール貝なワケではありません。
今夜もよろしくお願いします。明日と金曜日の予約がちょっと足りないなあ~。



 

 
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【源助大根&フォアグラ】

キタキタ来ましたよ・・・。 免許の更新(ゴールド免許☆)&中学校の同窓生での「歳祝い会」田舎なので
