

今月もよろしくお願いします

連休に予定を入れないのは久しぶりでしたので・・・・。土曜日は家に引きこもって
掃除したり煮物をしたり・・・「何かを煮る」という作業が「家事してる」充実感を
味わえて好きです。(実際は煮物ってほったらかしですけどねえ)源助大根を1本使って
おでんを作ったら土鍋3コ出来た(笑)ちくわぶは6本入れました~☆
・・・あとはコトコト煮ながらワンコにクッキーを作ってました。いつもあげてる
「ひじきクッキー」(無添加・無着色・国産)が700円もするんだもん(-_-;)
もっと早く気付けばヨカッタ。安上がりだし簡単じゃないかーーー!!

  いぬくっきー1
大きい方のワンコは大喜びしてたけど小さいほう←昨日の夜中にリビングのテーブルに
上がって降りられなくなって1時間も泣いてた方。には「ポイッ」とされました・・・。
肉と魚以外のものは食べないのね。(こんなに過保護に育ててるのに病院では毎回毎回
栄養失調と診断されるワンコ・・・。食え~!)塾から帰った娘も「不味くはないなあ」
とモグモグ。(不味くないんだ!)

  ほくさい
日曜日は娘と一緒に、国際美術館へ「北斎展」を見に行きました。
「教科書に載っている絵」の実物をやはり見せておかねば!去年も「まだある」とか
思っているうちに終わってしまったので今年は始まってすぐ見に行って来ました。
「富嶽三十六景」思ったより小さな絵で思ったより細かい細かい所まで描き込んである!
並んで見る盛況ぶりでしたが見応え充分でした。私たちより5人ほど前にいたカップルの
男性に見覚えがあってずうっと「どこで見たんだっけあの人・・・」どっかの店の人?
ちがうなあ業者さん?ちがうなあ・・・誰かの友達だっけ?思い出せなくてモヤモヤ。
喋った事あるんだけど仲良しじゃないんだよなあ~。って気になって気になって(^^ゞ

  がっかり
↑このガッカリ名所・・・見に行った時は「来るんじゃなかった」と後悔しまくった。
橋としてはデザインも素晴らしく重要文化財なはずなのに・・・それなのに・・・。
こんな風に情け容赦なく高架を渡してしまうナンセンスな日本橋に比べればもう1つの
ガッカリ名所「はりまや橋」など全然ガッカリじゃないし!むしろ可愛らしいぐらいだ。
・・・橋に罪はないよねえ。

  にっぽんばし
北斎の頃にはこうして日本橋から富士山が見えたんだなあ・・・。
大勢の人が旅行で、仕事で、大きな荷物や商売道具を抱えて行き来している向こうに
江戸城と富士山・・・。見てみたかったなあ~。江戸っ子らしい洒落たセンスの北斎が
扇子に「ナマコ」を描いたものや、百物語のお岩さん・・・。最後の方がバタバタと
駆け足になってしまったのでもう1回見に行きたいと思います。
そんな絵画や芸術にまーったく無関心なコックさんと通天閣で待ち合わせて帰りは
お気に入りの「やっこ」で串カツを散々食べて帰りました~♪やっこ最高~。
普段は腹が立つのにあそこだけおっちゃんが中でタバコ吸ってる姿にホッとする(笑)
串カツ食べながら「あ!思い出したあっ!あのカップルー!」(なんかこういうのって
忘れたと思った頃に急に降って来ませんか?)去年、テレビの取材でお世話になった
ディレクターさんだった。そうやー!あの後予約して食べに来てくれたんだっけ~!
スッキリ(笑)挨拶しとけば良かったかな(そんなとこでイヤか)

 さかな
今週もよろしくお願いします。
忘年会シーズンに入るとヒマになっちゃうんですよね~。(もうそんな心配!)
11月19日(月)は私用で休ませて頂きます。23日(金)は祝日ですが懐かしい顔に
ご予約を頂いた事もあり、営業しますのでぜひご予約くださいませ。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

