スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス産 鴨のコンフィ

今日のお昼は豚肉と野菜の生姜炒め・・・みたいなやつ。「ヤーコン」が余っていたので
ヤーコンと、玉葱と下仁田葱を炒めて炒めて。ヤーコンがシャキシャキで美味しかった♪
もともとは南米アンデス原産のキク科の根菜です。食物繊維、オリゴ糖、ミネラルが豊富で
いっとき日本でもブームになりかけましたよね。北海道や青森でよく作られています。

 やー懇
・・・毎日毎日ハンバーグばっかり食べられないからね(-_-;)麩なら食べられるけど。
お野菜たっぷりで美味しいお昼ご飯でした。

 かもこん1
久々に真上から撮ってみました。
フランス産 鴨のコンフィです。コンフィとは植物性・または動物性の脂に食材を
漬けて煮ていく調理法の名前。鴨のコンフィですと鴨は自分の脂で長時間かかって
柔らかく・・・。しかし皮目はパリッと。赤ワインを楽しむための1品です。
・・・はて。明日はボジョレー・ヌーヴォーだというのに。明日だけ予約がありません
でも多分。私たちも明日は「ワインを飲まないでいいとこ」に行くだろなあ~
今年はあまり良くない年のようですので、ワインちゃんでは「高い」ボジョレーと
酸化防止剤無添加のボジョレーを入れてみました。
ボジョレーのくせに高いのかよー!(くせにとか言うなーっ)
でも予約がなければたとえボジョレーといえども帰ります。ずうっと喉が痛くて
東京に行くまでに治しておかないと、酒が飲めない・・・・。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。