スポンサーサイト


鴨のコンフィ~カンティーヌ オカモト~

日曜の朝の新幹線で東京へ向かい、東京駅まで来てくれた叔母と東京駅を見物し・・・
上野で叔父夫婦と合流し、みんなでお墓参りに行きました。
「美紀が30年振りに来たぞー」ってお墓に言うなって!もっと最近も来てるしな!
30年振りって10歳の時が最後かいな。まだばあちゃん生きてたっつの。
まあご無沙汰はご無沙汰しましたからね。

  さわー
夜は叔父の家の近所の赤提灯へ。近所の人で満席の居酒屋・・・。かわるがわる
「姪っこ~?」まあ飲めやれ飲めで楽しかった~。こんなきったない店(失礼)で刺身
なんか頼むのコワイなあと思いきや。中トロ絶品でおかわりしてもた♪聞けば朝は築地で
働いてるらしい。向こうの人はホッピー大好きなので、まず「甲類」の焼酎を頼んで
(テーブル真ん中の瓶。さとうきびって書いてあったかな)あとはホッピーやクエン酸
レモン、アセロラ・・・などと頼むと瓶が出て来てそれを自分で割って飲むスタイルで
面白かったです。てやんでえべらぼうめいのお江戸弁が飛び交っていて完全にアウェイ
でしたけど。お店のお客さん全員に歓迎されてた・・・気がする(笑)順番に叔父とは
どういう間柄でと自己紹介が始まって途中で来た人はもうテーブルに相席したりしてて
しまいにカウンターの端に座ってた人が座れなくなってお店の仕事を手伝ってた・・・。
毎日行きたくなるようなお店でした。

 かき1
日曜日はそのまま泥酔して叔父の家に泊めてもらい・・・。月曜日の朝もダラダラと
してから、コックさんと銀座で合流しました。浅草とか皇居とか泉岳寺とか見たい所は
たくさんあったのだけれど、そういう名所旧蹟に一切興味のない都会っ子のコックさんが
銀座を歩きたいと言うので。私には何がいいのかわかんないけどねー。
夜は赤坂の「カンティーヌ オカモト」へ。ああ久しぶり。月曜日の朝にコックさんと
陵本さんと築地で買物をしたようで牡蠣や塩水ウニ、そして鮪を出してもらいました。
久しぶりの再会なので泡を開けて~♪♪最高。久しぶりに会った陵本さんはちょっと弱って
いて(笑)それは加齢だ!そして老化だ~!ふぅ。年は取りたくないですね(-_-;)
同じように私も年を重ねてそして体重も増加してるんだけどね。

 かもこんあかさか
お料理、いつも美味しい。今回は鴨のコンフィを頂きました♪
ホロホロでジューシーで、もうワインはいらないかなあと思ってたのに「もう1本!」
エンジンがかかってしまうお味でした(^^ゞ美味しかったな~。
たまにこうやって東京に行くのもいいねえ。
朝コックさんが築地で「軍鶏ロック」(青森の鶏肉)を仕入れて来たので今日の
お客様には軍鶏ロックを味わっていただきましょう。
今週もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

