スポンサーサイト


スズキと蛤のポワレ

昨日は早起きして「大阪マラソン」の応援に行きました~☆応援も2年目となるとスムーズ
9時に本町(レジスの前の横断歩道上。普段は立ち止まる事すら出来ない交通量なのに!)
で1時間ほど応援し・・・本町だとランナーもまだ団子状態なので四ツ橋線で住ノ江へ。
去年は玉出の会津屋前と南港通りで応援したので今年は住ノ江公園前へ。
電車で移動してるのにシモン選手と同じ位(笑)住ノ江に着いた瞬間にシモン駆け抜ける。

 れじすまえ
お天気も良く、走る方もそうでしょうが、応援も気持ちが良かったです。
今年は去年に比べ、仮装選手が少なかったような気が。去年は震災の事もあり、東北魂を
アピールしたナマハゲ(桶も持ったまま)選手や募金や援助を呼びかけるメッセージが
多かったですが、今年はちょっとおとなしく、かぶりもの(通天閣やたこ焼き)の他は
パーマンやピカチュウ、ドラえもん・・・。お酒(とっくり)&アテ(フランクフルト)
は目立ってて良かったなー。知っている人が何名か出場していたのでぜひ声援を!と
思って見ていたのですがなかなか捜せなかった~(TOT)ゼッケンNO教えてもらってたら
大体どの地点にいるのか検索出来るんですけどね(^^ゞ来年はぜひその方法で!!
本町では余裕だったランナーも、33キロ地点の住ノ江ではみな必死の形相に・・・。
(景色も都会から急に南港になると気持ちが萎えるよね)ペースランナー5時間の選手
あたりまで応援して、1駅戻るともう南港通りはまだ大勢走っているのに片付けモード。
交通規制が解除されてしまうので多分ガリガリガリクソンは完走出来なかったと思う。
コブクロの小渕さんは結構早かった。石田靖は他のランナーにおもっきし邪魔なぐらいの
テレビスタッフを引き連れて・・・(住ノ江では減ってたけど)博多華丸?どっち?
は33キロ地点で私たちの声援に「ありがとー!」って応えてくれました~。
自分では絶対に叶わぬ所業なので、42キロを走り抜く皆さんの体力・気力にたくさんの
元気をもらって帰りましたよ~☆応援しただけなのに軽い筋肉痛だぜ~(TOT)
ずっと立ってるから足も痺れたしさー。最初は「行かない」って言ってた娘ですが
いざ行ったら塾に遅刻してまで大声援。

 ぐろりあ1
お昼はせっかくなので「グロリアみその」で。エビフライ&牡蠣フライ定食1600円。
コンソメスープをポタージュに変更で300円増、プラス300円で「特大エビフライ」
になるって言うのでまた300円増(笑)デカイよー!グロリアみその、3年振り??
タンシチューも美味しい♪そしてももちゃんと住吉大社さんに御参りしましたよ~☆
七五三の家族連れで大賑わいでした。今は夕方でも平気なんだねー(なんとなく御参りは
午前中に済ませるものと。でもお仕事されてる方も遠方から来る方もいるからでしょうね)

 ごたいりき
もちろん、パワースポットの「五大力」も探して来ました☆(境内の石の中からそれぞれ
五・大・力と書かれたものを探します。財力や知力を授けてくれるそうですよ)
私のおみくじは「凶」(慣れてる。お正月も凶だったし)決心して神に祈ろうと鈴を引くが
そのさきから先から心が乱れてしまうのだそうです。・・・自分でもそう思ってます(-_-;)
住吉大社は好きでよく行ってるつもりだったのですが(大阪場所の立浪部屋も住吉大社!)
「種貸社」なるものを初めて見ました。

  ちえのたね
良い知恵を授かりたい・・・子種を授かりたい・・・商売の種銭などなど、色々な種を
授かる事が出来るそうです。隣に知恵の種(くるみ大の実)が置いてありましたよ♪
私は五大力のお守りを頂いてしまったので知恵の種は授かりませんでしたが、今度娘と
一緒に御参りして、神様の知恵を少し、受験勉強に貸していただこうと思っています。
1粒300円以上(専用の袋500円)などとありますが、今お社の工事中で、どうやら
その為の寄進料と言いますか、もう少し足りないみたい・・・。
早いうちに五大力のお礼参りをしたいものです。心が乱れないだけの気力を授けて下さるに
ちがいないね。住吉大社さんはいつ行っても気持ちが引き締まっていいなあ~。

 はまぐりとす1
危ない危ない。またお料理の写真を忘れて亜紀ちゃんに突っ込まれるところだった(^^ゞ
スズキと蛤(ひおうぎ貝もサービス)のポワレです。
今週もよろしくお願いします。明日、火曜日は大きい方のワインちゃん貸切営業です。
今度の日曜日は久しぶりにワンコとドライブ~☆鹿肉を調達してまいります。
(ウチの犬が猟をするワケではなく・・・猟師さんのお宅にワンちゃんがいるので一緒に
遊ばせようと思って)酒が飲めないのかと思うと今から憂鬱ですけどね。たまにはいいか。


スポンサーサイト

COMMENTS

???

五大力??
知らんかった・・・実家住吉やのに。
チビのお宮参り、住吉さんやったのに。
娘たちの七五三、住吉さんやったのに。
地元って、そんなもんさぁ。。。(◎`ε´◎ )

あきちゃんへ

いつも御参りしてるとそんなもんよ♪「五大力」と「おもかる石」はパワースポットって最近俄然アピールしてはる(笑)あたしは「知恵の実」を初めて知ったさー。それこそ何回も何回も行ってるのに~。今度行ってみて~☆実家帰る時に♪合格祈願しなあかんやん♪それは天満宮さんやなー。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

