スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿肉、入荷しました

先週末に、何気なく「今まで食べた鍋料理でいちばん美味しかったお店ってどこ~?」と
お客様に伺ったところ迷わず「やせうまだんごじる!」と挙げられたので痩せ馬??団子?
どこにあるの??と聞くと日本橋!日本橋歴43年のコックさんは知りませんでした!
調べてみると大分の郷土料理で、具材は寄せ鍋と変わりませんが黒豚や鱧、海老などと
白菜、人参、牛蒡などの野菜に味付けが酒粕、合わせ味噌、練りゴマ。薬味は柚子胡椒。
やせうまだんごじるの定義は「丸めた団子(小麦粉)を引っ張って麺状にするコト」
みたいです。ひっつみ、ちくわぶ、ほうとう好きの私は大いにそそられるお鍋です。
今度食べに行こうっと~。「やせうま」は「痩せ馬」ではなく平家の落人が大分に隠れ
住んだ際にその世話をした乳母が京都の「八瀬」出身で「やせ」が作る「旨い汁」が
「やせうまだんごじる」の由来だそうですよ。

 りびんぐ

昨日は、鹿肉を取りに兵庫県佐用町まで車で出かけてきました☆兵庫県と言ってもすぐ
岡山ですけどね・・・。鳥取もすぐ行けそうだった。庭が広いし近くにドッグランもあるし
ワンコも連れていらっしゃいとのお言葉に甘えてワンコも一緒~。ヨーちゃん(ちっこい)
は車の中でひたすらピーピー啼いています。(出かけるのが嫌で。)私の膝の上で丸まって
ずうっと啼いています。メンドクサイの。「ドラマに出てくるお金持ちのお家」のような
お宅にお邪魔すると早速リビング(体育館ぐらいあったけど)探検する2匹・・・・。

 みんなで
大きなワンちゃん(ドーベルマン)が登場するとヨーちゃんは私のセーターの中で
カンガルーの赤ちゃん状態(笑)ホントに困ったちゃん。だけど気は強いので大きな
ワンちゃんがちょっとでも覘こうものならすごい勢いで吠え付くイヤなヤツ。
吠えたり噛んだりするのは普通は小さくて気が弱い犬でして。大きな犬ほど優しいし
吠えもしません。気が小さいから吠えて、それでも近づいて来られたらどうしていいか
分からなくなって噛み付くんでしょうね。ばっち君はすんなりお腹を見せて降参。
みんなでドッグランに行ったり、お昼をご馳走になったり楽しい1日でしたよ~♪
ま、帰りの車の中でまたヨーちゃんがサイドブレーキのとこに脚を挟んで大変だったけど
(それからヨーちゃんはいじけて一晩中私から離れず)ヨーちゃんにとっては大きな
トラウマ(色んな意味で)が出来た日でした(笑)帰りの渋滞18キロ。さすが中国道
生まれて初めて「セグウェイ」の実物を見たうえに運転もさせてもらいました~!!
意外にバランスが取りにくくてビックリ。お年寄りの足代わりには無理だな。
結構スピードも出せて楽しい乗り物だけど意外にビビリな娘は「怖くて無理っ」

 うずら1
ウズラの季節ですね~。キノコ4種類と生クリームのソースで。
鶏肉とも地鶏ともキジとも違う独特の弾力、大好きです♪鴨に鹿にジビエの美味しい
季節になりましたね☆逆にそういうお肉を食べられない人には辛い季節なんだろうなあ
猪鍋も食べに行きたいし忙しいなあ~。とりあえず、明日から鹿肉祭り開催します。
今黙々とコックさんが捌いております。


 
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。