スポンサーサイト


今週もよろしくお願いします

昨日の日曜日は、人生初の「茨木駅下車」(いつも京都行く時に通過するのみ)をして
英語のお料理教室「Randyskitchen」に参加しました♪何を勘違いしたのか1時間も早く
着いてしまい・・・。サンジャポ最後まで見れたやーん(TOT)おかげで1時間探索出来て
良かったけど!(本屋行って漫画買って喫茶店行って)クリスマスということで
ローストターキーでした。映画でしか見た事ないよ~!

 大きなターキー
出来上がりはこんなん♪6、5キロの七面鳥です。ひゃ~!テンション上がる~♪
あれ?七面鳥って前脚と後ろ足があるんだっけ?と思うほど大きな手羽でしたよ・・・。
もっと「さあ!リピート アフター ミー!」みたいな英語のレッスン的な感じを想像
していたのですが実際は全くそんな雰囲気はなく。むしろ作りながら先生(Randy)が
英語でバーッと喋ってるので分かる人は分かる。ワカンナイ人(あたし)はももちゃんに
コソコソ「なんて?お父さんがどうしたって?」と聞いたりしながら、じゃあ玉葱切って
とか。英語が分からなくてもそれなりに楽しい(分かった方が楽しいに決まってるけど)
参加されていた方も、カナダ人のカップルや、英会話は普通に出来る人やあたしみたいに
全然まったく理解出来てない人と様々。材料の切り方、混ぜ方・・・大ざっぱだなー!
映画なんかで鼻歌唄いながらボウルに材料を量りもせずに放り込んでいくシーンを
思い出します(笑)いや、実際には量ってましたけどね。(ざっくりと)どういう時に
こんなお料理をするとか、七面鳥を切るのはその家のお父さんの役割なんだとかそういう
お話も聞けて面白かったです。

 えいご2
何度もオーブンから出して、お肉から出た脂をまたかけ回しながら焼き上げていき・・・
その間に詰め物(フランスパン、ハーブ、人参や玉葱の細かく?切ったもの)を作り。
詰め・・・。大きな七面鳥は「コストコ」で買ったそうです。さすがコストコ~。
そしてこんな大きな鶏を焼けるオーブンが個人の家にあるって驚き。我が家のオーブンは
入りません。今度、ワインちゃんでもこういうイベントをしてもらいたいなあと思いながら
帰って来ました♪お腹イッパイすぎて、スカイビルでやってるドイツのクリスマスイベント
もなにひとつ入りませんでした(笑)何しに行ったんだか~。ビール呑みにだよ!
寒くて頼む勇気が湧かなかったんだよ!リースリング美味しかった♪今度ちゃんと行こう
ちゃんとお腹空かせてちゃんとビール飲んでソーセージ食べよ!25日までやけど・・・。

   かきぷり
今年は牡蠣が遅い・・・プリプリになるのが遅い~。いや、高いのはあるんでしょうが
3000円のコースで大きな高級な牡蠣は出せませんからね・・・。夏が暑すぎたそうです
暑くても寒くても、暑過ぎても寒過ぎてもダメなんでしょうね。そろそろ岩手からも林檎が
届くのですがリンゴも然り。暑過ぎて、成熟する前に腐って落ちてしまったりして今年は
不作なんだそうです。ということは・・・?国産のワインは美味しくなったのかな?
いや、葡萄だってあまりに早く熟れてしまうと美味しくないし。やっぱりほどほどで・・・。
今週は15日(土)が満席になっております。22日も残り2席です。
再来週が忙しいので今週はゆったりめ。たまにはそんな週もあってくれないと!
伝票はまだ7月だし(TOT)なんだかんだとやる事が追いかけてくるのに何ひとつ終わらない
娘の進路相談も行けないよ~!先生が飲みに来てくれたらいいのになあ。
公立高校に行く気だった娘。3年も通うのに電車を乗り継ぐような高校は許さない!と
断固私が反対したため、私立高校(自転車圏内)で特進コースの特待生狙いに切り替えよう
と心が揺らいでいる様子。1年間の海外留学もあり、私はそちらにしてほしいのだけれど
「ママ~。私立にしたらママの20年振りの同窓会の日が面接やで~」ガーン!!!!
「どうせバレないんだからももちゃんに頼んどくわ」(笑)同窓会は譲れないもんっ。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

